先月一番読まれた記事はこちら▶︎▶︎

半日断食で飲んで良い飲み物はこれ!【半日断食・飲み物】

 

 

 

サービス業で働くのYさん(41歳*女性)

半日断食の存在を知って、実際に取り組んでみようと思うのだけれど、飲み物って何を飲んで良いの?ビールとか好きだから飲めないのはつらいんだけど、、

 

 

 

 

目次

半日断食で飲んで良い飲み物はこれ!【半日断食・飲み物】

 

こんにちは。キャリアコンサルタント の永田です。

今日は半日断食を実行するにあたっての「飲み物は何がいいの??」という質問にお答えしていきたいと思います。

 

 

ずばりオススメな飲み物は?

 

柿の葉茶

 

まず、そもそも「半日断食ってなんじゃい??」という方はこちらの記事を見てみてください!

半日断食の本なら「奇跡が起こる半日断食」がオススメ!【半日断食・本・オススメ】

 

でその中でやり方について、甲田先生はご著書の中でこのようにおっしゃっております。

朝食を抜き、生水か柿の葉ちゃをしっかり飲む。

というような説明をされています。

具体的には

柿の葉茶を勧めるのは、酸性で、しかもビタミンCga豊富に含まれており、かつ胃腸に優しいからです。それに比べ、緑茶はカテキンなど体に有効な成分が含まれていますが、アルカリ性なので飲みすぎると胃腸を荒らします。ですから、緑茶は控え柿の葉茶を飲みます。

※「奇跡が起こる半日断食」より抜粋

 

 

ミネラルウォーター

 

 

でも、柿の葉ちゃって効き馴染みがないですよね??

大手の飲料メーカーが2リットルペットボトルで販売している商品の中に「柿の葉茶」なんて名称のものはありませんし、爽健美茶とか烏龍茶とか

 

お茶で知っているのなんて限りがあると思います。

ネットで調べれば柿の葉茶は出てきますが、少し手間ですよね。。

そんな時は、ミネラルウォーターで良いと思います。

 

水道水でも良いのですが、一部の話では塩素によって害があるとも言われていますので、水が綺麗な地域の人は良いのですが

都心に住んでいる場合には、もしかしたら市販のお水を買って飲んだ方が良いかもです。

 

断食中は毎日飲みますので、そこは拘っていきたいですね。

 

野菜ジュース

でもですね、、水分取るにも、朝食を抜いて、お腹も空くし口もなんだか寂しい。。。続けるのしんどいな。。

こんな風に思ってませんか??

 

そんな時のために、甲田先生はこのように言ってます。

朝食抜きがどうしても辛い、空腹感が強いという人は、青汁(野菜ジュース)を一合(約180ml)飲むといいでしょう。

現在、色々な種類の市販の野菜ジュースが売られています。中には果物をブレンドしたものもありますが、こう言った市販のものでも構いません。ただし、だんだんと慣らして行って飲む量を減らし、最後は水と柿の葉茶だけにします。

という事らしいです。

(めっちゃ柿の葉茶推しますよね。。笑)

 

 

その他許される飲み物は?

 

 

ビールは何杯までいける?

 

実は実は、、断食だからと言っても、半日断食ではアルコール飲んでも良いらしいのです!!

これは、お酒好きだけど、体の調子は整えたい。。。という方には嬉しい情報ですよね。

 

では、どれくらい飲んでも良いのでしょうか?

それは、アルコールは1日にビールなら大1本分。日本酒なら1合らしいです。

ただ、これというのは条件でもあります。

 

というのも、あまり断食に慣れてない初心者の方が行うにあたって、半日断食といえども段階を分けて行う必要があります。

それぞれ説明しますと、、

 

第一ステージは

・朝食を抜く

・生水と柿の葉茶を最低でも500ml以上のむ

・食事の量を従来の8割にするが、食事の内容は問わない。

・夜は食事量は依然と変わらずで良い。しかし、腹八分目。

 

第二ステージは

・朝食を抜く

・生水と柿の葉茶を最低でも500ml以上のむ

・昼食の主食は玄米、おかずは野菜、まめ、芋、海藻、小魚を中心にする

・夜は、腹八分目、主食は玄米、おかずは野菜、まめ、芋、海藻、小魚を中心にする

 

 

 

コーヒーは飲んでも良いの?

 

さらにその上での第三ステージもあります。

これは私もまだした事ないんですが、

 

第三ステージは

・朝は抜く

・生水と柿の葉茶を最低でも500ml以上のむ

・青汁は1杯飲んでも構わない

・玄米ご飯1杯、豆腐半丁、ゴマと昆布少々

・夜は青汁、玄米ご飯茶碗一杯、豆腐半丁、野菜、海藻、豆類、小魚類から1つ、りんご1個

 

厳しいですね笑

 

という事です。

気になるコーヒーに関しては、1日に2杯〜3杯であれば、構わないそうです。気にしないで香りや味を堪能するのは良いらしいです。

砂糖やミルクを入れてもいいらしいです。意外。。

ただ、飲み過ぎには注意とのことです。

 

栄養ドリンクとかってどうなの?

 

私がみた中では、残念ながら栄養ドリンクに関しての記述はありませんでしたので

私の意見なのですが、基本、あまり飲まない方が良いんじゃないかなー。。と思っています。

先ほどの、摂取する食事や各ステージごとの注意点など見ていてお気づきかもしれませんが

やはり自然な食事ですし、胃や腸に刺激を与えないようにしたりする食事が望ましいと思います。

 

ですので、できれば栄養ドリンクは断食中は控えておいた方が無難ですね。

 

でも、水分は取りすぎない方が良いんだよね?

 

ここまで、

飲み物を色々とご紹介してきました。

摂取量は決まっていますが、水や柿の葉茶であれば、推奨されているのでたくさん飲む分には良いと思います。

体が欲する自然な分量で摂取していきましょう。

 

「たくさん飲まなきゃ!!」と思って飲むのは違いますので、あくまで喉が渇いたりしたときに適度に飲むように心がけると良いのではと思います。

 

【まとめ】半日断食の飲み物はしっかり知識を持ってれば問題ない!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

感謝です。

 

今回ご紹介している内容はすべて甲田先生のご著書「奇跡が起こる半日断食」でインプットした情報ですので、気になるようでしたらぜひ読んでみて、自分で調べることをお勧めします。

 

非常にわかりやすく、やり方も順を追って説明してくださっているので、初めての方でも馴染みやすいのではないかなと思います。

一緒に、腸をきれいにしていきましょうねー( ´ ▽ ` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA