フリーランスの悩み・働き方 会社員の悩み

フリーランスになったキッカケは転職回数が多すぎたこと?!【退職 フリーランス 働く】

投稿日:


退職をしてフリーになろうか悩むHさん(33歳*男性)
心の声「最近、フリーランスで動画編集とかブロガーとか流行ってますよね。。自分も副業で少しやってはいるのですが、本格的に本業にしようと思うとなかなか勇気がでず。。フリーランスになるきっかけはなんだったんですか??」


こんな悩みがある人に読んでほしい
今回は、、、

「退職を考えている。。」
「副業を本業にしようか迷っている」
「他人がフリーランスになった経緯を知りたい。。」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و


退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


フリーランスになったキッカケは?


病気になったこと。


ここからは、インタビュー形式で聞いていこうと思います!私は「ようこちゃん」と言います!よろしくね!

ハイハイ。よろしくー。

早速ですけど、「病気」になったことがキッカケだったの?

そうそう。ある病気になってしまってねー。。

20代の後半にある病気にかかってしまいました。

それは「メニエール症候群」というめまいの病気ですね。


聞いたことあるくらいで、まさか自分になるなんて思ってもみませんでした。。

休みの日(日曜日)に、「あー、何だかクラクラするなー。。寝れば治るかも」


と次の日仕事だったので、軽い気持ちで眠りについて、、次の日起きてもクラクラする。。


病院に行くと、「これはメニエールかもしれませんね。。。」


えっ?!

という感じで固まってしまいました。。


詳しい病気の話はまた機会があればしようと思いますが、、


そんなこんなで、めまいの病気になってしまったのです。


そうすると、それまでしていた仕事は車に乗ったり、フォークリフトを使って仕事することが多かったわけですが


めまいがいつ起こるかわからない状態で乗り物に乗るのは危険だと感じましたので、会社に相談して、休みをもらいながら仕事していたのですが


このままではダメだな。。

と思った時に


自分で仕事をしてみよう!!

と思ったのがキッカケでしたね。


★ポイント
メニエール病になったこと

家庭の事情的に。


なるほどー。。他にはどんな理由があるん?

他にはねー。。家庭の事情的な部分もあるかなー、、、

私の奥さんは会社員でずっと働いておりまして

結構バリバリ仕事をするタイプです。


そんな中、子供も生まれて

家事育児と大変な状況になってきました。


自分はまともに外に出て働くこともできない状態だったので


在宅でフリーランスで仕事しながら

子供の面倒と家のことをやればいいじゃないか!!


と、兼業主夫のような形で

少し逆転するような形で家庭環境が整っていましたので



自分がフリーランスで働く

という選択が一番あっているな。。。という形で落ち着きました٩( 'ω' )و

★ポイント
奥さんが働き、兼業主夫というレアなパターン


転職が多すぎて。。

そういう経緯があったのですね。。色々苦労も多かったことでしょう。。

そうだな。。色々あったけど、何とかやれてるから、今はこの形が一番しっくりきているよ٩( 'ω' )و

しゅうさんと言えば、転職回数かなり多いわけだけど、それは影響してたの??

う。。それは、モチロン。というか、1番の理由かもしれんわ。。

今のフリーランスになるまで

私は「超」がつくほどの転職野郎でした。


別に転職を数多く目指していたわけでも何でもなく。。

会社に属すことが続かないわけです。。


頑張って続けたいんですけど

続かないんです。


すぐに嫌になってしまうんです。


で、そんな感じで経歴を積み重ねて、パッと履歴書みた時に


いやこれ!転職しすぎやないかい!!!

と気づくのです。(気づくのおっそ。)


まぁ、後悔しても後の祭りですから、どうしようもありません。。


こんな経歴をひっさげていきたい会社に行ったところで

雇ってくれる会社などほとんどないでしょう。。。


ですから、もう会社員にはなれないんだな。。。

という思いで

フリーランス一本に絞って仕事をするようになりました。

★ポイント
転職多すぎて経歴がクズすぎた


安定するまで何が辛かった?


奥さんに頭が上がらない!


でも、フリーランスといえども、簡単には収入にならなかったんじゃない??

その通り!!最初は、物販ビジネスをやって稼ごうと思ってたんだよね。。

フリーランスで仕事をしようと思った時

大してスキルもなく、資金もなく、コネもない自分に何ができるんだろう。。。


と考えた時に

音楽も好きだったこともあり、「ギター転売」をすることにしました。


すでにやっている人のところに弟子入りして、やり方を学びますが

売れない。。しかも、仕入れがめっちゃ高い。。


そん感じで、借金がどんどん膨れ上がって

稼げないまま、、そのまま何も成果が出ずに終わりました。


海外への販売をしていた商品もあったので

それは結構売れて月に70万とか売れる月もありましたが、


それも返済する分もあったりとかで利益もかなり薄く。。。


そんなバカみたいな仕事をしていた私をいつも見守ってくれていたのが奥さんでした。


自分は仕事を一生懸命して、病気がちな旦那の世話もして、フリーランスで失敗する姿を横目で見て


本当によく支えてくれたと思いますよね。


書いてたら涙出てきたので、あとで、ありがとうとメールしとこうと思います。

友人への引け目!

もう。。奥さん神じゃないですか!!

そうだよね!神なのかもしれんわ!!

他にはですね。。

やっぱり、友達とは仕事の話をしたくない!!


という意地がありましたね。


周りは一生懸命仕事をして、頑張って、家を買って、ローンも組める。

子供もいる。

立派に働いているわけですよ。


そんなところに同じ顔して飲み会に参加できるわけないじゃないですか。。


恥さらしですよ。こちとら。


だから、醜態を晒したくないから、誘われても行かない!!

そう決めて、断り続けたら友達は減りましたよね。ずいぶん。


ここは、くだらないプライドですよね。

本当。


でも、こういう思いが、「いつか見返すぐらい稼いでやるぞ!!」

と奮起させる気持ちを起こさせているのも事実です。

思うように仕事が来ない!!

そのあとは、カウンセラーもやっているし、ウェブでの仕事もしたりしてるよね??仕事はどうやってもらってるの??

その辺りをちょっと話すとね。。

その転売で大失敗したあとは



「やっぱり、元手が掛からなくて、自分が得意な分野でスキルのみで稼げるものがいいよな」

ということで

カウンセラーになる決意をします。


何でカウンセラーだったの?

うん。

それはですね。


それまで結構、人の相談に乗るってことが多くて、人の話を聞くことって嫌いじゃなかったんですよ。


で、しかも仕入れとかも必要ないし、自分だけいれば売り上げになる!

これは素晴らしいアイデア!!と思ったんですね。


でも、まぁーーーーーー甘かったですよね。


そんなに簡単に稼げるもんじゃないですよ。

しかも、知名度もなけりゃ、カウンセリングスキルもない。


今思えば、ないものだらけの中でよくやってたと思いますよ。。


カウンセリングは何とか自分でホームページやら広告打って個人の方から依頼をもらったり


ウェブの仕事はランサーズで提案したり、直接企業に売り込んだりして

仕事を獲得していましたし、今もそういう感じで継続して仕事をしていますね。


とはいえ、会社に行って嫌なことするよりは楽なんじゃない??

そうなんだよな。。
会社に行っても嫌な部分あるし、でも、会社にしかないメリットもあったりするんですよ。。

私は今は、フリーランス最高!!と思って仕事していますが

2週間にいっぺんくらいの頻度で

「会社員に戻ったろかな!!ホンマ!!」

と考えてしまうことがあります。


やっぱり、フリーランスって自由な側面が多いですが

一番求められるが「結果」です。


結果=収入

ですもんね。


会社員ならば、大体の会社って言われた業務をやって

月末になれば決まったお給料が入ってきて

精神的にもかなり落ち着いて生きていけると思うんですけど、、


フリーランスは、毎月のお給料が安定していないから

毎月不安がつきまといます。


そういった感覚にも「慣れ」である程度乗り越えることができますが

慣れるまでは少ししんどいかもですね。。


フリーランスになったキッカケは転職回数が多すぎたこと?!【退職 フリーランス 働く】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( 'ω' )و

今、副業をしていて、会社を辞めてフリーランスになろかな。。。

と悩んでいる人に言いたいことは一つだけです。


それは

本業の収入と肩を並べるくらいにならないうちは独立するな!!

ということ。


もうね。

これだけですよ。


流行りすたりでフリーランスになったりするもんじゃないですよ。

早まると人生も狂いますし、病気にもなってしまいます。


年齢が若いうちは「やってみたい!!」と思うかもしれません。

それもいいです。


ただ、やるならば、しっかり成功するイメージを持った状態で

独立する方がいいですし、失敗は廃業を意味しますから


しっかりプランを練って取り組んでみてください٩( 'ω' )و


以上です。

-フリーランスの悩み・働き方, 会社員の悩み

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.