先月一番読まれた記事はこちら▶︎▶︎

【口コミ】coachee(コーチー)の評判やメリットなども実際の体験を元に解説!!社長へのインタビューも実施。

Oさん 29歳
女性/営業職
Oさん 29歳 女性/営業職

choachee(コーチー)というサービスがある事を知ったので、口コミや評判がよかったら使ってみようかなと考えているのですが、実際のところどうなんでしょうか??

このような疑問に対する記事をご用意させていただきました。

今回の記事を読んでいただくことで、実際に利用した人の意見を知ることもでき、自分が使う際のイメージもしやすくなると思います。

coacheeの社長のインタビュー登録の手順も解説していますのでぜひ最後までご覧くださいね!

また、キャリコンとして日頃からキャリアカウンセリングも行っていますので、ある程度は記事の信頼性担保になるかと思います。

国家資格キャリアコンサルタントとして活動して6年目。

現在様々なお仕事に関するお悩みのカウンセリングを受けている。

元受刑者の就労ガイダンスを経験し、福井県の東尋坊での自殺企図者の

パトロール&カウンセリングなどにも参加させて頂いております。

プロフィール

シューサン
シューサン

今日もハチくんにサポートしてもらいます!

ハチくん
ハチくん

よろしくでありますー!

最初に結論を申し上げますと、coacheeに関する評価は良好でした。しかし、まだこれから伸びていくサービスということもあり口コミなどはまだ少ない印象でした。

ポジティブな意見もあればネガティブ意見もありましたが、実際に私も体験してみてとっても良いサービスだなと感じております。

そのあたり、記事で詳しくご紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )

\登録は無料!!/

アカウント開設する

※3分でカンタンに登録できます。

そもそもcoachee(コーチー)とは?

coachee(コーチー)はcoachee株式会社の高橋さんが運営する「キャリア相談プラットフォーム」になります。

詳しいサービス内容や高橋さんのご経歴は下記で紹介しております。

キャリアアップコーチングの内容
面談方法対面やオンライン
サービス内容キャリアの悩み、キャリアにおける問題解決
目標達成に向けて相談
カウンセリングやアドバイス
無料相談の時間60分程度 ※各コーチのプランによる
料金プラン¥1,000〜
入会金¥0
求人紹介なし
決済方法クレジットカード
返金保証返金依頼を行い、コーチより承諾された場合に返金される
※返金に関する詳細はこちら

coachee株式会社さんではメディアサイトの「Coacheeメディア」も運営されてますね。

高橋さんのプロフィールはこちら。

経営最高責任者:高橋 秀誓さん

キャリア相談スキルシェアサービス『coachee』運営者。人材業界歴約10年。

大手人材会社パーソルキャリアをはじめとして、

求人サイト/転職エージェント/ITプログラミングスクール/人材派遣/SESに従事。現在は人材サービス会社を2社経営し、現役でキャリアアドバイスも行っております。人材サービスに関してのリアルをお伝えします!

Coacheeメディアより引用
シューサン
シューサン

代表の高橋さんとお話させていただきましたが、柔らかい雰囲気を持つ方で「デキる男」って感じでした!

ハチくん
ハチくん

代表の高橋さんとの面談できるプランもあるのでありますね!

また別の記事で高橋さんへのインタビューの様子も掲載いたしますのでぜひ楽しみにしていてくださいね。

\登録は無料!!/

アカウント開設する

※3分でカンタンに登録できます。

ポジティブな評判と口コミ

素直な気持ちをアウトプットできてとても良かった。

30代前半/女性
30代前半/女性

キャリア相談を受けようと思った理由: 自分に合った働き方を見つけたいから

「漠然と毎日同じ仕事をしている生活の中、自分の将来に不安を感じていた中キャリア相談をしました。相談をすることで自分で悶々と考え込まずに済み、素直な気持ちをアウトプットできたことがとても良かった。仕事だけでなく、自分自身の人生の目的も相談する中で整理できたので、とても参考になりました。」

シューサン
シューサン

キャリアの悩みというのは気軽にできない分1人でモヤモヤ考えがちですよね。。

自分の中にある思いや感情を、その道のプロである方や経験者の方に聞いてもらえる経験ってなかなかないですよね。

自分より少し先にいる人だからこそ気持ちも共感してもらえますし、素直な気持ちで今の気持ちを吐き出すことができるのでしょうね。

ハチくん
ハチくん

たしか、coacheeでは色んな経歴のコーチやアドバイザーがいるでありますね!

自分にあったカウンセラーやコーチをちゃんと選ぶことで、これから自分にはどんな可能性があるのか知ることができ、より具体的な行動に移すことができるようになりますね。

気になった方は、1分でできるのでまずはアカウントを開設してみましょう!

\登録は無料!!/

アカウント開設する

※3分でカンタンに登録できます。

ネガティブな評判と口コミ

一方でこのような意見もありました。

転職活動へのモチベーションアップには繋がらなかった

30代前半/女性
30代前半/女性

キャリア相談を受けようと思った理由: 自分に合った働き方を見つけたいから

「相談者の気持ちに寄り添うよりも、世の中の状況の変化やこれからの未来に対して生きていく方法がこうであるという説明の仕方に感じて、自身の気持ちやモチベーションに変化が起こらず現実的な転職活動には繋がらなかった点が少し残念でした。」

シューサン
シューサン

自分が選ぶコーチによってその後の得られる効果は変わってきそうですね。

ハチくん
ハチくん

ちゃんと自分に合いそうな人を選ぶべきでありますね。

coachee(コーチー)代表の高橋様へインタビュー

シューサン
シューサン

2社経営しながら国家資格のキャリアコンサルタントを独学で取得するスゴイ人!

ハチくん
ハチくん

ぼくには無理であります。。

今回、記事執筆にあたりまして快く取材にご協力していただきました!

その中で、みなさんが利用するにあたって気になることや、高橋さんがこのサービスを立ち上げたキッカケや想いなどもお聞きできたのでご紹介させていただこうと思います。

シューサン
シューサン

はじめまして!お忙しいなか、ありがとうございます!本日はよろしくお願いします!

高橋さん
高橋さん

こちらこそよろしくお願いします!

Q.このサービスを作ろうと思ったキッカケや想いなどは何かありますか?

高橋さん
高橋さん

もともと職業紹介をやっていて感じていた課題感を補完していくサービスとして立ち上げたのが理由ですね。人材サービスのお客さんとなるのは企業になってきて、企業主体となる面があります。そうなった時に、今後の日本のキャリア支援として果たしてこれだけで良いのだろうか?と考えていました。

シューサン
シューサン

なるほど。人材サービスをされる中で課題を感じたのですね。

高橋さん
高橋さん

で、理由としては2つありまして、1つは「キャリアにおける変化が激しい時代において個人で生き抜くスキル」が必要になってくると感じた事ですね。

シューサン
シューサン

会社にこれまで依存していたような部分から「自分の力(個人の力)」が必要になってきている、そういう時代に変化してきているという感じですかね?

高橋さん
高橋さん

そうですね。そして、もう1つがですね、転職活動においても在り方が変わってきていて、日本って転職の文化がそもそもなかったんですよね。2000年までの働き方って1つの会社で勤め上げるというのが普通みたいな感じだったんですけど、2010年くらいですかね?人材紹介業が乱立していって今では2万?2万5千事業者くらいだったかな?それくらいあるんですよね。

シューサン
シューサン

へぇー。。。そんなに。。。

高橋さん
高橋さん

その中でインターネットが普及し繋がりやすくなって情報がすごくオープンになって手に入りやすくなったんですね。なので、その会社のなかでどんな働き方ができるのかというのがオープンになりつつあって。これまではエージェントを介してやりとりをしていたのが、直接やりとりができる直接応募みたいなものが非常に増えてきたんですね。エージェントとしての役割が薄くなってきつつある中で、求人紹介だけでなく人生を見据えたキャリア相談という部分にもっとフォーカスを当てる必要があると考えまして、その相談相手はお母さんや友人や上司でもない、我々のような「キャリアのプロ」であるべきだと思ったんです。

Q.今後もキャリア相談サービスは増えていくのか?

シューサン
シューサン

ありがとうございます!なんかお話しをお聞きしていて、今の時代にとって本当に必要になってくる場所(サービス)のような印象を受けました。1つ気になる点なんですが、高橋さんとしては今後もこういったキャリア相談のサービスって増えていくと思いますか?

高橋さん
高橋さん

そうですね。増えていくと思っていますし、増えていって欲しいなと感じています。

この領域って結構特殊だなって思ってるんです。キャリアサービスの中でも個人からお金をいただくモデルなので、当然支援する側の人のお給料や報酬も大事になってくるので、問題点として「企業対個人のキャリア相談が高い」という点だと思うんです。複数回の面談で何十万という費用はほとんどの方は利用できないと思ってまして。。さらに効果もイマイチ見えづらい部分がありますし。

今後ももっと増えていって欲しいなと思った時に「もう少しハードルを下げたいな」と思いました。そして「キャリアコンサルティングを受けることってどういうことなのか?」というのをもっと身近にしたいなという想いはありましたね。


今回の記事ではインタビューのご紹介はここまでとさせていただいて、このような形でいろいろお聞きしましたので、もし気になる方は別の記事にてまとめてますのでぜひそちらをご覧ください!

シューサン
シューサン

個人的に勉強になるお話しいろいろ聞けて楽しかったです。

メリット

ここからはcoachee(コーチー)のサービスにおけるメリットをご紹介してみたいと思います!

自分の悩みに合わせて相談相手を選べる

これは、キャリア相談のサービスの中でもcoacheeならではだと思います。ココナラをイメージしてもらうとわかりやすいと思うのですが、自分が悩みを相談したい相手をページを閲覧しながら選ぶ事ができますよね。

あんな感じでcoachee(コーチー)ではプラン別、コーチ別に選ぶ事ができます。

大手のキャリア相談サービスですと、企業側が自分に合ったコーチを選定するので残念ながら選ぶことはできません。

そういった点を考えると、自分が安心して話ができそうな人を選べるのでこれは大きなメリットだと感じます。

料金が安価で助かる

これも大きなメリットの1つですね。

やはり、話を聞いてもらうことや自分の可能性に気付くために何万、何十万、、っていう費用はあまり現実的ではないような気もします。

その点、coachee(コーチー)ではプランによっては1,000円から面談を受けられるものもあるので自分のお財布事情に合った面談・キャリア相談をすることが可能です。

求人を自分で探したい人にはピッタリ

もうひとつ大事なこととして、キャリア相談というのはあくまで「カウンセリング・コーチング・ティーチング」が軸になります。

ですので転職エージェントのように求人紹介はされません。

「やっぱり会社選びは自分でやりたい!でもアドバイスやカウンセリングしてもらいながら進めたい」という人にはピッタリだと思います。

シューサン
シューサン

どんなサービスなのかサイトを見てもらうとよくわかりますよ!下のボタンからご覧ください。

\登録は無料!!/

アカウント開設する

※3分でカンタンに登録できます。

デメリット

無料で受けられない

効果もわからないし、お金ももったいないから試しに無料相談受けてみたいな。。。

と思う方も中にはいらっしゃると思います。

しかし、coachee(コーチー)では大手のキャリア相談サービスのように「初回面談無料サービス」というのがないのが現状です。

その代わり、面談の前に自分が気に入ったコーチに「メール相談」をすることは可能です。

また、相談する勇気がないな。。。という方は「公開相談」という機能もありますので、自分の悩みを先に公開の場で打ち明けたら、自分の悩みに合ったコーチから連絡がもらえる可能性もあります。

求人を紹介してもらえない

メリットの方でもお伝えしたのですが、キャリア相談というサービスの中では求人紹介は基本的にありません。

転職エージェントサービスとは異なってくるので、転職する際は自分で求人案件を見つけてこなければなりません。

ですので、「企業を紹介してもらえないならあまり価値を感じないな。。」という人には向いていないかもしれまえん。

しかし一方で、転職エージェントが抱えている求人案件に不満を抱えているかたは、自分で探してきた求人案件に対してアドバイスをもらえますので、キャリア相談ならではの利点を活かすことも可能です。

ルール・マナーガイド

Coachee(コーチー)を利用する際に「どんな点に注意すればいいのだろう。。」という事が気になる方も多いはず。

そんな時にサイトからこのようなものを見つけました。その名も「ルール・マナーガイド」です。

とても大事なことだと思いますのでHPより抜粋させていただいてご紹介しますね。

ルール・マナーガイド(全ユーザー共通)

当サービスは、キャリア相談を依頼したい人と実施したい人が、お互いに対して『相談を依頼したい』『相談を実施したい』と考えて初めて成り立つものと考えております。
下記のルール・マナーを守り、安心してご利用いただき、次も相談したいと思える関係性になる機会が創出できれば幸いです。

 

1. 敬意をもって接しましょう。
『相談を依頼する』ことは、とても勇気のいることです。
『相談を実施する』こともまた、人と向き合うエネルギーがいることです。
お互いを理解し、敬意をもつことで、相談しやすい環境が整います。


2. あいさつ、返信をしましょう。
はじめてのやり取りの場合、あなたのことを相手は何もわかりません。最初の一言が全ての印象になります。自分を知ってもらうためにも、あいさつ、返信をしましょう。


2.返信・連絡は早めに送りましょう。
返信・連絡が早いと相手は安心し、逆もまた然りです。もし、回答に時間がかかる場合は、いつまでに返信できるかをまずお伝えすることで相手の不安は少なくなります。


3. 丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
『coachee』は、性別・年齢・国籍・業種・職種・経験において、あらゆる方が利用します。
文章ですと、尚更意図しない伝わり方をしてしまう事がありますので、相手にも伝わるように、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。


4. 感情的になってしまったときには、落ち着いてから対応する
感情のコントロールは最も難しいことかもしれません。感情的になってしまったときに、そのまま思ったことを伝えてしまうとトラブルになりかねません。一度落ち着いてから対応しましょう。


5. 相手のプライバシーに配慮しましょう。
コーチに限らず、相手のプライバシーに関わる情報の確認は最低限に留めましょう。また、執拗に情報を聞き出すことや、公開される場所に許可なく相手のプライバシーに関わることの記載は禁止しております。


6. プランの内容をよく確認しましょう。
コーチー(相談依頼者)はコーチのプランに従ってプランを実施することになりますので、必ず詳細まで確認しましょう。また、不明な点は事前にメッセージのやりとりを行い確認した上で、プランの購入をしましょう。

ハチくん
ハチくん

うんうん。どれも大事な事でありますね!

\登録は無料!!/

アカウント開設する

※3分でカンタンに登録できます。

料金体系・手数料

相談依頼者側の費用

登録料・サービス利用料購入手数料プラン代金
無料無料各プラン掲載金額
※モバイルでは横にスクロールできます

コーチ側の費用

登録料・サービス利用料販売及び決済手数料売上の振り込み手数料
無料プラン代金の22%(税込)無料
※モバイルでは横にスクロールできます

CtoCのプラットフォーム型で、ユーザー同士のマッチングを促すサービスのため、相談する側と相談される側でそれぞれ料金が変わってくるのですね。

いずれにしても、相談する側としては「プランにおける相談料のみ」でして、1000円から相談できる場合もありますので安価で利用できるのが嬉しいですね。

登録も無料で簡単にできますのでぜひやってみてください( ´ ▽ ` )

\登録は無料!!/

アカウント開設する

※3分でカンタンに登録できます。

coachee(コーチー)の無料相談申し込みの流れ

「無料で登録する」をクリック
メールアドレスとパスワードの設定

すべて入力した後に「利用規約とプライバシーポリシーに同意」にチェックを入れるとボタンが現れるのでクリック。

メールに届いたURLから本登録へ
ログインしてプロフィール登録へ
秘密保持契約(NDA)の承諾

ここをタップして次の画面で「住所」を入力して同意ボタンをクリック。

プロフィール登録完了

ここまで完了しましたら実際のサービス利用が可能になります。

ハチくん
ハチくん

6つのステップで簡単に登録できるでありますね!

\登録は無料!!/

アカウント開設する

※3分でカンタンに登録できます。

まとめ:【口コミ】coachee(コーチー)の評判やメリットなども実際の体験を元に解説!!社長のインタビューも

というわけで、「【口コミ】coachee(コーチー)の評判やメリットなども実際の体験を元に解説!!【口コミ】coachee(コーチー)の評判やメリットなども実際の体験を元に解説!!社長へのインタビューも実施。」について書いてきました。

この記事の解説でcoachee(コーチー)がどんなサービスかご理解いただけたのではないかと思います。

もう一度おさらいしてみましょう!

まとめ


Q.coachee(コーチー)ってなに?

→A.coachee株式会社が提供するCtoC型キャリア相談プラットフォーム。


Q.coachee(コーチー)のメリットは?

→A.費用が安くキャリアカウンセリングが初めての人には向いている。


Q.coachee(コーチー)のデメリットは?

→A.求人紹介がしてもらえない。


Q.代表の高橋さんの話を聞いてみてどうだったか?

→A.キャリア相談がもっと身近になるためのその先駆けとしてcoacheeというサービスはとても重要だと感じました。


Q.無料相談への申し込みの流れは?

→A.6ステップで3分もあれば簡単にアカウント開設ができる。

最初は相談するのも緊張して勇気が必要かもしれませんが、実際に使った人の口コミを見たり、各コーチの紹介文などもじっくり見ていくと、その人がどういう人物なのかが理解できて相談のハードルも下がりますので

まずはアカウント開設してサイト内をいろいろ見てみてくださいね( ´ ▽ ` )

シューサン
シューサン

あなたのキャリアがより豊かに楽しいものになりますように!

ハチくん
ハチくん

ようにであります!

\登録は無料!!/

アカウント開設する

※分でカンタンに登録できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA