先月一番読まれた記事はこちら▶︎▶︎

シューサンのプロフィールと自己紹介

シューサンのプロフィール

はじめまして。シューサンと申します。

簡単に自己紹介させていただきますね。

現在、ハタラキカタのミカタ(当サイト)というブログを運営させていただいております。

私はこれまで転職を数多く経験してきておりまして、仕事の人間関係で悩むことが多くありました。

その中で、「仕事ってなんだろう」と深く考えるようになったり、「人生とはなんだろう」と考えるようになりました。

そんなことをついつい深く考え込んでしまう性格なせいか、1つの仕事を全力で取り組んで頑張っていても、違うことに興味関心が出てくるととたんに今の仕事が嫌になって職を、会社を変えてしまう。そんな20代でした。

でも、仕事自体は楽しく前向きに一生懸命取り組んでいたのでそれなりの役職には毎回就くのですが、、

どうも組織というものが苦手と言いますか、長く続かないのです。

まぁそんなこんなで、これまでの悩んできた経験や今現在キャリアコンサルタントの仕事をしているということもありまして、「キャリア(人生)における幸せを一緒に見つけよう」をモットーに

仕事で悩む方(比較的若年層)のサポートやカウンセリングをしております。また、当ブログを通して少しでも悩みを持つ方の気持ちが楽になればという想いでおります。

個人的なこととしては

1987年生まれ、A型、みずがめ座。現在は名古屋に住む2児のパパです。岡崎という味噌が有名な(むしろ味噌ぐらいしかない)町に生まれ落ちました。

趣味は合気道です。

どうぞ仲良くしてくださいませ( ´ ▽ ` )

シューサンの経歴・職歴

20代会社員時代

  • 15歳ー近所のアピタ内のパン屋さんで初めてのおしごとを経験する。(0社目)
  • 16歳ー高校在学中にガソリンスタンドでアルバイトする。(1社目)
  • 18歳ー工業高校を卒業し、中堅自動車部品メーカーでライン作業をする。(2社目)
  • 19歳ーせっかく新卒で入った会社が嫌になり、派遣で倉庫業をする。(3社目)
  • 19歳ーやっぱり正社員で努めたほうがいいと思い中堅自動車部品会社に入社。(4社目)
  • 19歳ーやっぱり自分のやりたいことをやってみたいと思いアパレルの会社へ入る。(5社目)
  • 21歳ー転勤とかなんやかんやあり辞めることを決意しフォークリフトの仕事をする。(6社目)
  • 22歳ー東日本大震災がおこり「このままじゃいかん」と思い福祉業界へ転職する。(7社目)
  • 25歳ー管理職の仕事に嫌気がさして退職を決意しカンボジアへ自分探しの旅に出る。(休憩)
  • 25歳ー旅から帰国後、ごく小さな部品工場(社員3人とかの零細企業)へ就職。(8社目)
  • 27歳ー給料未払いのため社長とバトルして退職。(退職後会社は倒産。。)
  • 27歳ー某S急便が母体の倉庫(フォークリフト)業へ。(9社目)
  • 30歳ー市内のコンビニにタウンワークを配送する運送会社へ。(10社目)
  • 雇われる働き方をやめフリーランスへ転身。

こんな感じでアルバイトを含めると10社くらいの経歴があります。

よくもまぁ、思いつきで転々とする割にはいろんな職業に就けているなぁと感心します。(切実)

でも、やっぱり大手に入れる確率は次第に下がっていくのは致し方ないところではあります。

新卒入社して3ヶ月、18歳で軽い鬱になって退職した話。

30代フリーランス時代

会社員として働かなくなってフリーランスとして開業し、いろいろやりました。。

ギターの転売、アマゾンで無在庫転売、フリマサイトで出品。。

このあたりはどれも大失敗で総額600万くらいの借金を抱えることになります。

その後「在庫を抱えるのはリスクだ!」と考えて、自分の技術ひとつでできることを模索し

2014年ごろにYouTubeやってみたりブログやってみたり、心理カウンセラーをやってみたり。このあたりから今の仕事につながることをチラホラやるようになってきました。

そして、2016年ごろから本格的にカウンセラーとして進むことを決意し、民間資格と国家資格のカウンセラーとなり仕事をいただくようになりました。

今は、なんとか安定して仕事をいただけているのでギリギリで生きています。

メディアの記事監修

キャリアコンサルタントをしていると様々なメディア様から記事監修のご依頼をいただきます。

関連企業様のご紹介です。

ポート株式会社様

PORTキャリア

株式会社Synergy Career様

就活の教科書

株式会社5core様

IT転職エージェント比較ナビ

キャリアの海様

関連の監修記事一覧

運営サイト

「ハタラキカタのミカタ」(当サイト)

キャリアの悩みで一人ぼっちにならないようにキャリアコンサルタントが寄り添うことを目的としたブログメディアです!


YouTubeチャンネル

YouTube

主に退職に関する動画になります。YouTubeチャンネルはこちらから。

YouTubeを開く

永田キャリアコンサルタント事務所

こちらは、私が運営しているカウンセリングルームのウェブサイトになります。相談したいな。。と思ったらぜひこちらからお問い合わせください。

永田キャリアコンサルタント事務所HPを開く

SNS

Twitter

なかなか呟いたりできてないですが、かなりの頻度で見てはいるので見る側専門です。

Twitterを開く

Instagram

インスタグラムは今は完全に止まってしまっていますが、何かの拍子に再開するかも。。過去に投稿したものなどもあるので、興味ある方はぜひ覗いてみてください。

Instagramを開く

LINE@

こちらは、当カウンセリングルームのお問い合わせ窓口となっています。

メルマガなども配信するときはこちらからしますので、ぜひお友達登録していただければと思います。

LINE@を開く