先月一番読まれた記事はこちら▶︎▶︎

【解説】退職をあっさり受け入れられた?!仕事を辞める事をすんなり受け入れられた時は「ラッキー」と思え!!

Tさん
(36歳・男性)
Tさん (36歳・男性)

仕事を辞めようと勇気を振り絞って話を上司に切り出したんだけれど、意外とすんなり受け入れられてしまった。。自分ってそこまで必要なかったのかな。もう少し引き止めて欲しかったけれど。。

今回の記事を読んでいただくことで、あまり引き止められなくてなんだか残念。。というモヤモヤした気持ちを多少和らげることができますので、次の転職に向けて前向きな気持ちになれますよ( ´ ▽ ` )

国家資格キャリアコンサルタントとして活動して6年目。

現在様々なお仕事に関するお悩みのカウンセリングを受けている。

元受刑者の就労ガイダンスを経験し、福井県の東尋坊での自殺企図者の

パトロール&カウンセリングなどにも参加させて頂いております。

プロフィール

こんな人に読んでほしい

退職の意向を伝えたのに、あまり引き止められなかった。。

引き止められず、意外にもあっさり通ってなんだか不安。。。

これから退職の話しようと思ってるけど、どんな反応されるかな。。

最初にお伝えしてしまいますが、このモヤモヤした気持ちの解消方法としては「捉え方を変える」ということです。

同じ出来事に対しても物事をどのように考えるかで気持ちの浮き沈みは大きく変わってきます。

この捉え方の違いで今後の転職活動に大きく影響してきますので、しっかり気持ちを切り替えていきましょう!

関連記事退職は全然悪いことじゃないと言える理由3つ【退職 ポジティブ 理由】

仕事を辞める事をあっさりと受け入れられた時は「ラッキー」と思え!!

ラッキーと思えって言われても、、なかなかそんなにポジティブに思えないよ。。

と思われるかもしれません。

でも、ずっとモヤモヤしたままでは精神的に辛いと思います。

どうやって気持ちを穏やかにしていくのか?について書いてみましたのでお付き合いくださいね。

どうして「ラッキー」なのか?

引き止められるのは非常にめんどくさい。

退職の話を勇気出してしたのに、引き止められると思っていたところに、

「わかった。。」と

一言だけ言われて受理された。

受け取って受け入れてもらったのはいいけれども、もっと何か言われるかな。。。と思っていただけに拍子抜け。。。

結構頑張って会社に尽くしてきたのに、本音では「もう少し引き止めて欲しい気持ち」も少しある。。。

でも、

それはそれであっさりと事が進むのなら良いのかもしれません。

というのも実は、意外と引き止められることって

「結構めんどくさい」

からなんです。

キャリアアップをしようと思っている人からすれば、

うまく説得できる理由もあるし、モチベーションもあるでしょう。

なので意外とスムーズに話し合いが終わる可能性もあります。

しかし、逃げるが如く辞めたい人にとっては、めんどくさい以外の何物でもありません。。。

もちろん、自分のためを思って言ってくれる場合もありますので

そういう時はきちんと感謝して受け入れる必要があります。

ですが、往々にして、自分のことというより、会社の利益優先で考える上司が多いですよね。

「お前、辞めてこの先どうするんだ?」

とか

「こんな忙しい時にやめたらみんながなんて言うかわかるか?」

とかとか・・・

退職報告というのは、案外パワハラを受けるタイミングだったりもします。

まぁ、そりゃそうですよね。。会社に残って欲しいわけですから、個人の事を考える余裕などないかもしれません。

ですから、色々とゴタゴタするよりも、もしもあっさりと辞められるならそれに越した事はないような気もします。

関連記事仕事を辞める時に「甘い!」と言われても気にするな。【仕事・辞める・甘い】

感情的にならずに済む。

引き止められたりすると、話が進んでいくうちにだんだんとお互いヒートアップしてきたりなんかして

感情的になってしまう場合があります。

もう、これってなんだか不毛ですよね。。

ただ職場を変えるだけなのに、なぜこんなに人間性まで否定されなきゃいけないんだ。。って感じになったりします。

シューサン
シューサン

過去には「お前のためを思っていっているんだ!」と言われたことがありますが、正直大きなお世話だったり。。。

感情的になってしまうと、怒るにせよ、落ち込むにせよ、かなり体力を消耗しますので

気持ちが穏やかに退職まで進めるのであれば、実はそれってとても素晴らしい事なのです。

あまり人間関係を悪化させたく無いと思っている場合には、これはこれで結果的に良かったのかも、、と思うのも悪く無いと思います。

関連記事中間管理職のストレスに耐えられず「ぶっち」した話【実話】

素早く受け入れてくれれば転職も早い。

もし、今すんなり辞めることができそうであるならば、それはとてもラッキ〜です。

きっと、一旦受理した以上、やっぱり受け入れられない!!と会社側が言うのは

現行の法律上認められません。

ですから、突き返されることは可能性としては低いです。

もし、かりに突き返されても「それって違反じゃないですか?」と言えるように

今の法律をしっかりまずは頭に入れておきましょう。

そんなこんなで、会社側が受け入れてくれさえすれば、次のステップへいち早く歩みを進めることができます。

転職活動は、より自分が新たなスタートを切るために迅速に行う必要がありますので、

話が済んだらすぐに取り掛かっていくと良いと思います。

今後の動きとして大事なことは?

次の職場の目星を早めにつける。

一番考えたいのは

やはり「次の職場」のことですね!

話し合いをこれ以上会社とする必要がないのならば、

すぐに「これから働きたい会社」の目星をつけちゃいましょう!

就職ではなく開業や起業するのであれば、その準備をしても良いと思います。

転職できる会社を探している場合は、今の会社のことを一旦忘れて

「次にいく会社はどこにしようかなー。。」と考えを巡らせて見るのも良い気分転換になります。

いずれにしても、次のステージに気持ちを切り替えていくことで、今のモヤモヤから開放されることにもつながりますので

求人媒体に目を通したり、転職エージェントに登録してみたり、仕事終わりや休日にハローワークに行ってみたりするのも良いと思います。

関連記事転職エージェントには登録だけでも全然OK!メリットやデメリットも解説!

引き継ぎ、挨拶等はしっかりと!

そして、モヤモヤした気持ちに目処がついたのなら

今の目の前のやるべき仕事にしっかりと意識を向けていきましょう。

ここで、最後の仕事の仕方や、挨拶、引き継ぎをおざなりにしてしまえば

これまで、何年も勤めてきた実績や、信頼、仲間との関係性を失ってしまうことになります。

会社を辞めても、あくまで「その会社の方針に合わなかっただけ」ですので、今までの苦労や人間関係まで捨ててしまう必要などありません。

私は、これまで、「会社を辞めたら何もかも関係性を切る」事をしてきてしまったので、残念ながらつながりや過去の実績は使えなくなってしまいました。。

これはとてももったいないことですので、絶対にしない方がいいです。。

できれば、誠意を持って最後まで仕事をまっとうする事をオススメします。

気持ちを引きずらない!!

気をつけなければいけないのは、上司や会社の事を気にしすぎて気持ちを引きずってしまう事。です。

「なんだか裏で動いているのでは、、?」

「社長と話し込んで何をしてるのかな、、、?」

気にしすぎるとどうしても疑心暗鬼になってしまい、実際に事実ではないことまで妄想してしまう場合があります。。

シューサン
シューサン

私は結構、1人で妄想に突っ走ってしまうタイプでしたw

勘ぐればキリがありませんし、疑っても真実はわかりません。

気になってしまうのもわかります。。ですが!

一つ言えることは「退職する事を受理してくれた」という事実があります。

その事だけを受け止めて、ただ前に進んでいけばいいじゃないですか。

何も怖がる必要なんてありませんよ!!大丈夫!!自信を持っていきましょう。

まずは、あなたが笑顔で、元気よく過ごしていれば、物事は必ず良い方向へ転換していきます。

逆に暗い顔していたり、誰かの悪口や文句を言っていると

そのしっぺ返しを自分が食らうことになりますので、、、下を向かず、堂々としていましょう!!

関連記事なぜ辞める必要があるのか?が明確になれば退職に自信が持てます 【仕事辞めたいけど】

とはいえ、やっぱり辞めるのは寂しいな。。もう少し、止めてもらえると思っていたのに。。

これまで、何度でも言っているように、引き止められないことはラッキーです。

というか、

ラッキーと思うしかないです。

逆に引き止められて、そのまま仕事を続けていきたいという自分の気持ちに気づいたなら、退職を撤回すれば良いだけです。

そしてかりに引き止められなかったからと言っても、自分が会社にとって「不必要だった」などと考える必要もありません。

そんな風に直接言われたのであれば、話は別ですが、大体の場合、自分が勝手に思っているだけだったり。。

ですので

「自分が会社を必要としなくなったから辞めた。」

そう思えば気持ちも少し楽になりませんか??

いくら考えてもモヤモヤしてしまうかもしれませんが、

この辺の考え方としては、自分を肯定していく力。すなわち、「自己肯定感」を鍛えるための出来事だったんだな。。

と思えることができれば、前向きな出来事だと考えることもできますね。

相手の態度というか、上司の対応はどうしようもないですし、変えることもできませんから、自分の気持ちを割り切るのが一番手取り早いと思います( ̄▽ ̄)

関連記事退職に追い込まれる。。そんな退職のスピリチュアル的な意味は「新たな一歩」ということ。

【まとめ】仕事を辞める事をすんなり受け入れられた時は「ラッキー」と思えば怖くない!!

というわけで、ここまで「【解説】退職をあっさり受け入れられた?!仕事を辞める事をすんなり受け入れられた時は「ラッキー」と思え!!」について書いて参りました。

今回の記事でご紹介した「捉え方」を変化させて切り替えていくことで、より良い転職へ気持ちを前向きにすることができると思います。

ここでもう一度内容を確認しておきましょう!

【まとめ】

1.引き止められるのは意外と「めんどくさい」

2.感情的になって無駄に疲れない

3.無駄な引き止めがない分転職に時間を使える

4.切り替えたらあとはきちんと勤め上げてサクッと次の職場を探す

この4ステップでモヤモヤしていた気持ちを切り替えて、次の転職ステップに進むことが可能になるはずです。

今の職場のことで頭がいっぱいで退職することで精一杯だった方は、ゆっくりで良いのでそろそろ考えておいた方が良いかもしれませんね。

転職エージェントや転職サポートなどを利用しながら、ご自分のキャリアがどうあるべきかをぜひ一度じっくり考えて転職活動を進めてみるのがよいでしょう٩( ‘ω’ )و

それではこのへんで!

関連記事キャリアコンサルタントもお勧め!信頼できる転職エージェント・転職サポート会社3選


キャリコン・シューサンの個人相談室

対面での面談や、ズームや電話を使っての遠隔での個人面談も行っておりますので、「1人で悩みすぎてつらい。。」「誰にも悩みを話せなくて苦しい。。」という状況が続いているようでしたら、いつでもご連絡くださいね。

もしご興味ありましたら、まずは専用サイトへアクセスしてみてください。

永田キャリアコンサルタント事務所 公式サイト

キャリコン・シューサンのYouTube

あと、YouTubeチャンネルも運営しております!

退職のことでお悩みでしたらお役に立つ動画があるかもしれませんので、ぜひご覧くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA