「脱」会社員ノウハウ

仕事の悩みが出てきたときに読みたいオススメ本3選【仕事の悩み・本】

更新日:

 

 

福祉業界で働くKさん(26歳*男性)

仕事の悩みが色々と出てきたのですが、誰にも相談できずに一人で抱えてしまっています。かと言って、自分で解決できる知識や経験もないし、親しい人にも相談できず。。本を読もうか迷っていますが、たくさんあってどんな本が良いのかわからないので教えてください。。

 

 

目次

仕事の悩みが出てきたときに読みたいオススメ本3選【仕事の悩み・本】

 

こんにちは。キャリアコンサルタント の永田です。

今日は、本で仕事の悩みは解決するのか?をテーマに考えていきたいと思います。

 

退職経験は10回以上.。悩んだり失敗したことは数知れず。読書に関しては20歳くらいから通算して1000冊以上は読んでいると思います٩( 'ω' )و

 

そもそも本なんて読んで悩み解決できるの?

 

 

圧倒的経験値の人の知識が安価で手に入る。

本で確実に悩みは解決できます!!!

 

と、、、断言することは正直できないのですが、何もせずにずっと落ち込んでいるよりは、はるかに気持ちが前向きになります。

 

今回は、本で悩みは解決するのか?オススメの本は?とこのような内容でお送りしていきたいと思います。

まず一つ目のメリットとしてあげさせて頂いたのが、「凄い人の知識がやすい価格で手に入れることができる」ということです。

 

私たちは、学校での勉強に始まり、日々の生活の中で親に教えられたり、恩師となる先生に教えてもらったり、友達から情報を仕入れたり、、

 

何かしらの形で、自分の知識の基礎となる情報源を誰かから得ています。

そのように溜まった知見を生かして、自分が人生で悩んだ際はその知識を引っ張り出してきて

悩み解消にあたるわけですが

 

自分の身の周りで"すごい人"と言ってもせいぜい、、、市議会議員とかどっかの社長さんとか、、、町のお寺のお坊さんとか

立場的に偉い人ってそのくらいですよね。。

しかも、その人が素晴らしい考えを持っているとは限りません。

 

でも、本屋に行ってみてみてください。

本がずらりと並んでいますよね。当たり前ですね。

でも、考えてみましょう。その本1つ1つには、必ず著者いて作者がいて、誰かがそこに携わっています。

著名人から無名の作家まで様々です。

 

その人の創造性や、アイデア、経験則などいろんなものが詰め込まれたものが書籍です。

そんなすごいものがクーラーが効いた涼しい部屋で立ち読みできて、なおかつ、1500円そこらの超激安価格でその著者の人生を知ることができる。そして自分の考えに取り入れることができるなんて、すごいことだと思いませんか?!

 

私は解決できてきました。

私は、ある会社勤めしているときに、そこの会社が本をよくオススメしていたので、読むのが習慣となっていました。

その時は、強制的に読まされることもありましたし、仕事で悩んでいたらまず本を読む。という癖が身につきました。

 

そんなこんなで、仕事を辞めてからでもその習慣は維持されており、何かにつけて本を読んでは「あー、そう考えればいいのか!」と悩みを解消できるようになっていました。

おかげで、部屋の本棚にはすらりと本が並ぶようになり、一度まとめてブックオフに売ってしまったほどです。。

 

本当によかったものは、友人にプレゼントなんかもできますし、子供にも将来読ませてあげて役に立つこともあるでしょう。

1回買った本というのは、あまり読み返さないのですが、それでもずっと残しておくと何かあったときに見返すことができるので、とても役に立ちます。

 

 

 

読んだだけでは変わらない。行動しなきゃ。

ぶっちゃけ、、、

「これ良いかも!!」とピンと来て買ったものや、「勉強のために読もう!」と思ったものがあるのですが

意外と一回も読まずにそのまま、、、なんて場合もあります。

 

そういう時って、私の場合、買う動機が大して「深い悩みじゃない」という場合です。

たまたま本屋に行って「あー、なんか本欲しいなー」と思って買ったものは読まず、、「今この状況ってやばいな。。なんとかしなきゃ!!」と焦っていたり、なんとしてでも悩みを解決したい場合は、本を隅々まで読み漁ります。(2回以上読むこともあります)

 

ですから、大事なのは「本を買うこと」ではなく、「本を読んでどう自分が行動するか?」

ここに尽きると思います。

 

せっかく本を買って読んだとしても、それを実行しなかったり、実生活に落とし込んでいかなければなんの進歩も成長もありません、、

ですから、参考になった知識やアドバイスをまずは試してみることが、本を読む上での最大のメリットとなり得るでしょう。

 

悩み別:オススメ本ベスト3

 

 

人間関係:カウンセリング教室(河合隼雄)

ここからは悩みのテーマ別に、私が過去に読んでよかった本をご紹介していきたいと思います。

最初はこちら

どん。

 

私はキャリアコンサルタントという心理カウンセリング業務を行っていますので、心理系の本は好きでよく読みます。

その中でも、特に好きなのがこの心理学者の河合隼雄先生です。

 

このかた、喋り方は本当にチャーミングで関西弁も相まって本当に愛着が湧いてしまうのです。それに加え、心理界隈でのすごい先生方が素雲系するような方なので、とてもすごい先生なのです。

 

そんな方が書いたカウンセリングするカウンセラーに向けた本になるのですが、心理に携わる人でなくても、とても勉強になると思います。

人間関係だけにとどまらず、生き方にも役立つでしょう。

 

お金:ドケチ道(山田昭男)

次にご紹介したいのは「お金」に関しての悩みというか、勉強になった本はこちらです・

どどん。

ドケチ道。

表紙、インパクトありますよね笑

 

この方、岐阜県にあります、電設資材を製作されてます未来工業の社長の山田さんです。すでに亡くなられております。

 

このおっちゃんも本当にすごくほんわかしたフェイスなのにも関わらず、とっても頭が切れる鋭い頭脳の持ち主で、読んでいくと会社の無駄な経費をとことん削っていくことはするのですが

本を読んでいくと

その代わり社員に休みをしっかりあげたり、やる気が出るように報酬を定めてあげたり、、と社員の働き方を一番に考えている社長だとわかります。

 

今の時代になくてはならない社風ですし、昔から超ホワイト企業として有名だったので、今なお時代の先端をいく素晴らしい会社だと感じました。

お金の部分としては、いかに「無駄使いを抑えて、その分使うべきところにはガツンと使う」という思考を学ぶことができました。

これって、社長とかに限らず自分の私生活にも大いに役立てれると思うんですよね。

 

自分の給料って、知らぬまに「あれ、もう口座にこんだけ??」ってことあるじゃないですか。

でも、それってどっかで浪費しているわけなので、自分でも知らない間に使っている無駄な支出を徹底的に排除することでお金って溜まっていくんだと思います。

この本からは、そういう事をたくさん学ばせて頂きました。

 

人生の生き方:ありがとうの神様(小林正観)

続いて、この本です。

小林正観さんの「ありがとうの神様」です。

 

ド・ドドンパ!

この小林正観さんは、知る人ぞ知るスピリチュアル界では超有名人です。

スピリチュアル界とかいうと、宗教的というか、怪しいとか思われるかもですが、この方自体は実は「唯物論者」と語っておられて

根拠に基づいて理論的に検証していく研究者のような方です。

 

そんな方が様々な不思議な現象に対してかたっぱしから、検証を繰り返し、人生を通して「やった方が良い事」をおもしろーく解説してくださっている本です。

 

この方もすでに亡くなられていますが、書籍はたくさん出版されていますので、探してみてください。

今、「感謝できてないな」「愚痴ばっかり言っているな」「自分の周囲で良い出来事があんまりないな。。」

みたいに感じる人は

騙されたと思って読んでみる事をお勧めします( ´ ▽ ` )

 

でも、今ってネットとかの情報も凄いですよね。YouTubeやネットの記事でも良いの?

 

確かに!

今って、あんまり本を読まなくなっているというか、本って買わなくなってきているのかな?と思います。

今の時代はネットでかなりの情報がたくさん出てきますもんね。

 

そういうところから情報を仕入れたり、YouTubeで動画を見ることも悩み解決に役立つのでしょうか??

私なりの答えは、、、

 

大いに利用すべきだ!!!

と考えています。

 

というのも、ここ数年、YouTubeがかなりの盛り上がりを見せていて、私自身も本を買うより動画を見て悩みを解決することの方が多くなりましたので、本はほとんど買っていません。

 

ですから、そう言った「自分にとってためになる情報」であれば大いに使っていくべきだと思っています。

 

忘れてはいけないのは「自分の悩みを解決するための手段」に過ぎないこと。

方法にこだわる必要はありませんので、自分なりの一番良い方法で悩みを解消してみてください。

 

【まとめ】仕事の悩みが出てきたときに読みたいオススメ本3選【仕事の悩み・本】

 

最後にまとめに入りますね。

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

 

さらっとした本の紹介になってしまいましたが、他にもオススメの本が知りたいとか、今回の本をもう少し深掘りしてほしい!

というご要望がございましたら、ぜひコメントにメッセージをくださいね٩( 'ω' )و

 

ぜひ、あなたのお悩みが良い方向へ行きますように祈っております★

ではでは。

 

-「脱」会社員ノウハウ

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.