フリーランスあれこれ 会社員

気持ちが苦しい時、つらい時。「助けて」と叫ぼう!!【メンタル つらい時 人に頼る】

更新日:


製造業で勤めて5年のDさん(30歳*男性)
心の声「最近、上司からのパワハラ を感じています。しかし、周囲の人間はみんな黙認していて、自分だけがつらい状況です。このままだと頭がおかしくなってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。。」


こんな悩みがある人に読んでほしい
今回は、、、

「今誰にも助けを求めれない」
「弱音を吐ける人がいない」
「孤独すぎてどうしたらいいかわからない。。」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و


退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


なぜ「助けて」と叫ぶのか?」

かくいう私も、「助けてー!!」と叫べない人間。。

今日は、「なぜ助けてと言う必要があるのか?」について考えてみようと思うよ!

言わないと伝わらない


えっと、ですね。。

私はこれまで勘違いしていたことがあります。


それは

「言わないと分かってもらえない」と言うこと。


え。。。そんなの当たり前じゃん。。。

ですよね!

けんたくんがそう言うのも無理はありません。


しかしですね。私は大きな勘違いをしていたようなのです。


私の性格なのか、特技なのか、、、

私は「人が何を気にしているのかが分かってしまう」

と言う癖がずっとあり


人の言動や、行動、仕草なんかをよく観察してしまうために

相手の言わんとすることを汲み取ってしまうと言う性質があります。


ですので、世の中の人は「みんなこうなんだろうなー。。」と思っていましたが

どうやら違うみたいで。。


言葉にしないとわからない。と言うことが判明したのです。

私はこれまで「言葉にしなくても感じ取る」ことをしてきていたので、人に対しても

「いや、言わなくてもわかるでしょ!」と言う態度だったのですが


それが大きな間違いだと気づいたのです。。


これえお読んでいるあなたは、もしかしたら直感が鋭く、相手のことばかり気にしてしまう私のような人間かもしれません。。


だとしたら、

人には、ちゃんと思いを言葉で言わないと伝わらないらしいですよ?


ですから、つらい時は「つらい!!」って言いましょうね٩( 'ω' )و

★ポイント
ちゃんと、言葉で言われないと人は理解できない

吐き出すことで心が軽くなる

まぁ。そんなこと言うてますけども、、

全てのことを察することができるわけでは到底なく。。


自分も人から言われないとわからないこともあったりします。


そんな中で、相手に「助けて!」と気持ちを言うことで得られるメリットなんかもあるわけです٩( 'ω' )و


それは、「心のうちがスッキリする」と言うことですね。


これね、、ずっとストレスや思いを溜め込んでモヤモヤしていると気づかないのですが

今の苦しいことを相手に打ち明けるだけで

結構心が軽くなりますよ。


例えば、借金でどうにも首が回らなくて一人で悩みをずっと抱えていたとします。

自分では解決の糸口が見えない。。もう自殺するしか。。。

みたいな暗い気持ちになっていたとします。


そんな時に、弁護士に相談したら、意外にもあっさり債務整理の方法を教えてもらって、とても簡単に気持ちが軽く、明るくなった。

なんてこともあったりします。


これは、打ち明けなければ、もしかしたら違った判断をしていたかもしれませんが、自分が勇気を持って誰かに相談したことによって

また明るい未来へ歩みを進めることができたんですね٩( 'ω' )و

★ポイント
勇気を持って相談することで、解決の糸口が見つかり心が軽くなる!


味方を作ることができる

で、、

悩んでいる時、落ち込んでいる時って

孤独感を感じてたり、周りにいる人が敵に見えてしまったり、、


なんでもないようなことでメンタルが崩れがちになってしまったりします。


そうなると、本来助けてくれるはずだった人にまで敵意を持って接することをしてしまって

より自分を不幸へと追い込む形になります。


しかし、自分が信じる人だったり、助けてくれそうな人を見つけて

「今私はつらいんだ!助けてほしい。。」と自分の意思を示すことができれば


少なくとも、その人は自分の味方になってくれます。

自分と関わりがある人ならば、少なくとも「他をあたってくれ」なんて言わないと思いますし、そう言われたとしたら

それは本当の友情(愛情)ではないと思います。

自分が打ち明けることで味方が増える。味方が増えると、解決策もよりたくさん、より具体的になってくる。

そうすると、悩みなんてなんでもなかったように感じると思います。

★ポイント
一緒に考えてくれる味方が増える!


誰に伝えるべきか?

でも、なかなか話せる人が身近にいないのよね。。


自分が一番信頼している人(家族や友人など)


やっぱり、相談事があった場合

誰に一番最初にするかと言うと、「家族、友人、恋人」この辺りですよね。


気心しれた仲間や、自分のことをよく分かってくれている人に相談したいですし、一番自分のことを理解してくれています。


私の場合は、、あんまり親や兄弟には話したりしないですね。。

やっぱり奥さんか、高校の頃からの友人にちょっと相談してみる。。

と言う感じでしょうか。


自分が打ち明けやすい人が良いと思います٩( 'ω' )و

カウンセラー

ですが、あまりに自分のことを知っている人にはちょっと、、、

と言う場合もあったりしますよね。


逆に心配かけたくないし、、みたいな理由もあったりします。


そう言う時は、「心理カウンセラー」がおすすめですね。

今ですと、ココナラと言うサービスに登録しているカウンセラーさんもたくさんいますし、自分でウェブで検索して、話しやすそうなカウンセラーを探すのも良いと思います。


カウンセラーというのは、他人のように思ってしまうかもしれませんが、その辺の知り合いとは流石に違っていまして

いわゆる「話を聞くプロ」なわけです。


そういう人に相談することで、ただ口を聞いてもらうのではなく

「問題解決の本質」に近づくことも可能です。


ですから、こういうサービスを利用して今の辛い気持ちを打ち替えてみるのも一つと言えますね٩( 'ω' )و


自分自身

あとひとつ

悩みを打ち明ける大事な相手がいますね。


そう、それは「自分自身」です。


自分自身て。。とうとう血迷ったか。。


いや、ちょっと待ってくださいよ。

この「自分自身に打ち明ける」というのは大事なことです。


どういう意味かわかりますかね?

わからないですよね笑 説明しますので安心してください。


今、あなたは、その自分が悩んでいることをどれだけ分かっているのか?ということなんです。


悩みって

「なんだか漠然と辛い」「結局、どうしたら解決できるかわからない」


こんな感じではないでしょうか。


答えが分かっていたら悩んだりしませんもんね。

どうしたらいいかわからないから悩んでいるんです。


これって結局

「自分自身を客観的に見れてなく、根本的に何が原因なのか理解できてない」からだと思うんです。


人に相談すると、相手は結局他人事ですから、その問題をシンプルに捉えて助言してくれます。


しかし、自分のこととなると、いろんな問題を分かっていますし、自分が一番きつい答えは出しにくく、ついつい甘えがちになってしまうのが人間です。


だから、本当に最適な答えというのは出しにくいから誰かに相談するわけですよね。


でも、この人に相談する前に、実は自分だけでも、問題を掘り下げて解決まで持っていく方法があります。


それは

「ノートに書き殴る」という方法。


私は、悩んだ時、これをやりまくっていました。

今でも、時折わからなくなると、ノート引っ張り出してきて書きまくるのですが、

これをすると何がいいのかというと

「書いているうちに頭が整理される」という利点があります。


自分の頭の中だけでごちゃごちゃと考えているだけでは、整理整頓されなくて、よくわからなくなってしまいます。


だけど、ノートに一旦アウトプットすることで、自然と気持ちが吐き出される上に、吐き出した内容を改めて目で視覚的に捉えることで

「あ、こんなことに悩んでいたんだ!」と気づくこともできるので一石三鳥暗いの効果があると勝手に思っています٩( 'ω' )و

とはいえ、自分の弱いところを誰かに言いたくない。。。

そうですよね。

これまで、あまり人に相談してこなかった人というのは、「助けて」ということを恥ずかしく感じたり、自分が情けなく思ってしまったりすることもあります。


そういう方は、先ほど言ったみたいに「ノートに吐き出す」ということをしてみるだけで

気持ちがスッキリするはずです。


いっぺんやってみてはいかがでしょうか。


気持ちが苦しい時、つらい時。「助けて」と叫ぼう!!【メンタル つらい時 人に頼る】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( 'ω' )و

いかがでしたでしょうか??

ずっと、おんなじことで悩んでいる。。なかなか解決まで至らない。。

という方は、思い切って誰かに相談してみたほうが良いのかもしれませんね。


たくさんの頭で考えてみれば、解決できないことなどないのだとわかると思います。

逆に、一人で考えているだけでは、ずっとモヤモヤした状態が続くと思いますので

一度「相談してみる」ということに挑戦してみてくださいね٩( 'ω' )و


健闘を祈っております!では。

-フリーランスあれこれ, 会社員

Copyright© り〜ぱぱブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.