先月一番読まれた記事はこちら▶︎▶︎

仕事や人生でトラブル続きでも「なんとかなる」と言ってみよう【トラブル 大変な状況 なんとかなる】


[su_box title=”コロナで仕事がない飲食業のKさん(32歳*男性)” box_color=”#2bcf00″

title_color=”#ffffff”]心の声「コロナの関係で仕事が激減し、仕事ができなくなってしまいました。今まで飲食業の経験しかないので、違う業種など考えられないですし、したくもありません。。これから自分はどうなってしまうのか。。。」[/su_box]

[su_box title=”こんな悩みがある人に読んでほしい” box_color=”#5bd7ee” title_color=”#ffffff”]
今回は、、、

「トラブルが続いて不安。。」
「これから人生どうしたらいいか。。」
「どうにも出来ないくらい切羽詰まっている。。」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( ‘ω’ )و
[/su_box]

退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


どうして”なんとかなる”なの?

なんとかなる。んー、、無責任な言葉に聞こえてしまうよねー。。

今日は、大変な状況を乗り越えるための思考について考えて行きます!!

これまであなたは”なんとかしてきた”から。

今日お伝えしたいのは、ここが肝になります。

それは

「これまで何度もあなたは”なんとかしてきた”のだから、これからもなんとかできる!!」

というのが私の持論でございます。

以上!!

今日はこの辺で!!


ってわけにはいきませんので

引き続き説明していきます。。。


先ほどの、「これまであなたはなんとかしてきた」

これって、「そんなことないよ!!自分の力で大変ながらも乗り越えてきたよー!!」

って思うかもですが


それも含めて

今、この時点で生きているということは


誰かの力を借りながら、相談しながら、自分で知恵を絞りながら、、

いろんな手段を駆使しながら

なんとかしてきたじゃないですか。


そうやって乗り越える力が、あなたにはすでに備わっているのです。


だから、まず自分を信じてください。

ということを言いたいのです。


[su_box title=”★ポイント” box_color=”#ffff8c” title_color=”#00000″]今、ここにいるのはあなたが自分の手で”なんとかしてきた”から。[/su_box]

言霊がある。

お!

いきなりスピリチュアルな展開ですね!あやしいぞ!!


なんて思わないで、とりあえず聞いてください。


言霊って、私は実際にあると思います。


有名な話でいくと、、


瓶を2つ用意して、両方の瓶にハエを入れて

それぞれ1つずつに

一方には「汚い言葉」

そしてもう一方には「綺麗な言葉」をかけていきます。


すると、汚い言葉をかけた瓶のハエはすぐに死んでしまい、キレな言葉をかけた方のハエは長生きするという。。


確か、こんな話だったと思います。


言葉というのは毒にでもなり、また病気を治すほどの力もある。

というのが私が考える言霊の威力です。


で、先ほどの「なんとかなる」という言葉を言っているとどうなるか?


これは、受け取り方によって

「なんだか適当に聞こえるな。。」というふうにも思えるかもですが


私が伝えたい意図としては

「自然に、なるように身を任せていればうまくいく」

ということです。


こういう気持ちで

「なんとかなる、なんとかなる」と唱えていれば

自然と物事はうまく、良い方向へ運んでいきます。


[su_box title=”★ポイント” box_color=”#ffff8c” title_color=”#00000″]言霊を信じて言ってみる。[/su_box]


思考が切り替わる。

で、まぁ

言霊とか信じれないよう。。。


という方も大勢いることでしょう。


そういう人からすれば

声に出して発言するのも、あやしいからしたくない。。

と思うかもしれません。


「なんとかなる」とポジティブに意識して言うことは

もう一つ利点があります。


それは

「自動的に思考が切り替わっていく」

と言うことです。


何かマイナスな出来事があった時に

「あー、、ついてないな。。。俺ダメだな。。」

と考えていたとします。


これ、別に考えてもいいんですが

たぶん、ずっと思考は切り替わらず、時にはイライラしたり落ち込んだり。。


これでは人生豊かにはなりません。


それより、ポジティブなイメージで、良いことばや綺麗な言葉を使っていた方が

自然と、解決する思考になったり、気持ちが明るくなっていき


根底にある思考が変わっていきます。

[su_box title=”★ポイント” box_color=”#ffff8c” title_color=”#00000″]思考の方向性が180度変わってくる。[/su_box]

具体的にこれからどうすれば??

結局、どうすればいいのでしょうか?


まずは心を落ち込ませない。

まずは

「過度に落ち込まないこと」です。


コロナ禍で大変な状況になる方も多くいることでしょう。


家の中で塞ぎ込みたい気持ちもわかります。

涙して、ずっと誰かに励ましてもらいたい気持ちもわかります。


しかし、どこかでその悲しみを食い止めなければ

次へ進むことはできません。


気持ちを吐き出して

すっきりしたのならば


一旦落ち込むことを辞めて

次に進むために気持ちを切り替えていきましょう。

お金はどうやって工面するか?

次に

気持ちの落ち込みを食い止めることができたなら


「お金の不安を解消」していきましょう。


仕事がなくて

経済的な不安があるとします。


その状況では

何をするにも「お金がない」と言う精神的不安はつきまとってきます。


お金の不安は、心の不安に直結しますから

まずは生活費を工面することを考えましょう。


何か、簡単にできるアルバイトでもいいし

親や親戚からお金を借りてもいいですし、


まずは、自分が生きていけるだけのお金を確保したところで


次は何をすればいいか?と言う策を練っていきましょう。


どうやって生活していくか?

「心を落ち込ませない」「最低限のお金の確保」


これができたら

次に「自分は何をすべきなのだろう?」「本当にやるべきことはなんなのだろう?」と言うことに考えを持っていきましょう。


ずっと、落ち込んでいたり、お金がそこをつきそうな状態では

冷静に考えることは難しいのです。


落ち込んでいる状態では、、

「自分はなんてついていないのだ、、何をやってもだめだ。。」

と言う思考になってしまいますし、


お金がなければ

「やりたいことはあるけど、まずは生活費を稼ぐべきか。。借金をしてでもやりたいことをするべきか。。」

と「お金」と「やりたいこと」を天秤にかけてしまいがちです。


ですので、自分の人生をゆっくり考えるのは

上記の2つのことが落ち着いてから

ゆっくりと考えていきましょう。


とはいえ、結構自分としては絶望的な状況なので、すぐには。。。

うん。

そうですね。


上記でもお伝えしましたが

「自分の気持ちを整理すること」「気持ちの落ち込みを食い止めること」

が何より最優先です。


ですから

そこをまず安定させましょう。


ただ、ずっと家の中で引きこもっていたり、自殺してしまおう。。なんて過度に考えるのは避けましょう。

もし、そのような思考になってしまったら

一旦外に出て、太陽の光を浴びて散歩したり、ドライブして広ーい海をみに行ったりして

気分をリフレッシュしましょう。


出来るだけ自然に触れていく方が、モヤモヤした思考にはならないはずです。


逆に、狭い部屋で人混みで、くらーい場所で、、、

こんな感じで明るく考えようと思っても無理な話です。


あと、夜中に考えるのもやめましょう。

気分が暗くなってしまいますので


気持ちを切り替えたいなら

朝日を浴びながら、誰もいない自然豊かな空気が澄んでいるきれな場所。


こういうところで、今一度考えてみましょう。


仕事や人生でトラブル続きでも「なんとかなる」と言ってみよう【トラブル 大変な状況 なんとかなる】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( ‘ω’ )و

いかがでしたでしょうか??


本当に今は大変な時代ですよね。


明日は我が身で

誰もが苦しい経済状況の中生きていると思います。


決して

自分だけと思わず、「苦しんでいる人はたくさんいるんだ」と

孤独感に感じないように

意識してみましょう。


あなたなら絶対大丈夫!!なんとかできる!!


応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA