「脱」会社員ノウハウ

コロナ禍で仕事辞める前に”個人のスキル”を伸ばせ!!【仕事辞めたい コロナ】

投稿日:

 

観光業で勤務しているBさん(42歳*男性)

現在、観光業に携わる仕事をしているのですが、会社の業績が落ち込んでいるため少しでも人件費を減らすために出勤日数が減らされています。。そんな状態で仕事を辞めることもチラッとよぎっているのですが、どう思いますか??

 

こんな悩みがある人に読んでほしい

「コロナで暇になってしまった。。」

「仕事辞めたほうがいいのか?」

「この時期の動き方がわからない。。」

このようなお悩みを抱えている方への記事になります。 今回の記事を読むことで「コロナで身動き取れなくなっている時の働き方の対処法」がわかります!

 

 

 

目次

コロナ禍で仕事辞める前に”個人のスキル”を伸ばせ!!【仕事辞めたい コロナ】

 

 

こんにちは。キャリコンのしゅーさんです。

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

借金や病気もしてどん底を味わった33歳。コロナ禍ですが、フリーランスで逆に仕事が増えて困ってます。。

 

 

なぜ”個人のスキル”を伸ばすのか?

 

こんなに時間が取れるチャンスはそうそうない?!

仕事がないからと言って転職を安易に考えるのはちょっと待ってください。。

収入がないのも辛いのですが、最低限の生活費があるなら

これからご紹介する考え方が身に付くと生きやすくなると思います٩( 'ω' )و

 

「なぜ個人のスキルを伸ばすのか?」

 

1番の理由はここです!

今の観光業としては不況に立たされている状況なのはご存知の通りだと思います。

そんな中、国の補助もありながら何割か固定給でもらえているのかもしれません。

 

そして、まずは最低限の生活費が賄われている状態ならば

「会社休みで暇だなー。。」と休んでいる場合ではありません。

 

この在宅勤務になっている今こそ

その空いている時間を活用すべきです。

 

普段働いていれば、ここまでまとまって自分の時間が取れることなど滅多にないはずです。

ですから、会社の業務を家でやることも大事ですが

 

それよりも「自分磨き」に時間を使うことも非常に有効です。

 

★ポイント
✔️こんな時間が作れる状態滅多にない!

 

自分で稼ぐ力を身につけるチャンス。

ですから、

こう言った時間が空いたときにどうすればいいのか?と言いますと

 

「自分で稼ぐための力」

を身につけたほうがいいと言うことです。

 

観光業だけに限らず

今はどの業界も、何かのきっかけ1つで仕事を失う可能性がありますし

会社自体が存続できなくなる危険性があります。

 

一昔前まではそんなこと予想だにしないことが

今は現実として起こっています。

 

ですから、こういう時代に何が大事なのか考えてみたときに

「個人で0から稼ぎ出すスキル」

というのは持っておく必要があるのかなと思います。

 

要は商売力と言っても良いと思います。

 

★ポイント
✔️商売力を鍛えよ!

 

 

仕事がなくなっても困らない!!

 

自分で稼げる力が身についていると何が良いのか?

一番の安心材料としては「仕事が急になくなって収入減が絶たれても安心」

と言うことだと思います。

 

もし、自分でサービスを作ったり、何か商品を作って売る力があれば

目先の収入がぱったりなくなったとしても、0から生み出す能力が備わっていますので

さほど困窮することはないと思います。

 

しかしながら、

自分で稼ぐ力がない=雇ってもらわないと収入がない

と言う状態だと

 

世の企業たちがこぞって雇用を見送りにして、求人倍率がものすごく低くなってしまったときに

人手が市場に溢れていて、優秀な人から雇われて行きますから

自分に自信がなければ採用してもらえません。。

 

そこで

企業に頼らずに稼ぎ出すスキルや知識があれば

雇用される、されないとは関係なく

自分で好きなように稼げるのでストレスなく生活ができると思います。

 

 

★ポイント
✔️採用されなくても焦る必要はなくなる

 

何をすればいい??

 

じゃあ具体的に何をすればいいの?

在宅でできること

じゃあ、

「空いてる時間を無駄にしないためにもバイトだ!!まずは居酒屋の面接を受けに行こう!!」

と思うかもですが、そこはちょっと待った!!です。

 

時間があるからと言って、副業が解禁になったからと言って

そこをまた労働時間で埋めると言う作業

「自分で稼ぐ」と言うことからは遠ざかってしまいます。

 

なぜなら、これまで会社に属していた時と同じ環境に身を置いているから。

もしも、またコロナがきてロックダウンしたら

夜の営業はストップし、客足も遠のいて

「ごめん、辞めてもらう必要がある。。」と言われてしまえば

また一から働く先を探す必要が出てきますし、モチベーションも下がります。。

 

「自分の頭で考える必要なく、体を動かせば入ってくる収入」

と言う体に染み込んでいる働き方から抜け出して

 

家にいながらにして稼げるやり方。

こういう、「自分の体は動かさない」という思考に切り替えて行く必要があるのかなと思います。

 

読書

自分で稼ぐと口うるさく言ってますが

そのために必要なことは何かと言いますと

代表的なのは「読書」ですね。

 

最近ですと、YouTube、ボイシーなどの音声メディア、Twitterなどの有益情報。

このように少しの金額を払って(もしくは無料)で得ることのできる知識は山のようにあります。

 

つまり何が大事なのかというと

「インプット」が何より大事なのです。

 

別に読書に限る必要は全くありません。

 

しかし

無作為に本を読みあさっても何も得るものがなく、結局読み終えずに終わってしまいますから

まずは「自分は今から何を勉強すべきか?」「何を身に付けたいか?」を明確にしてから

本を選んで

貪るようにインプットするのです。

 

例えば、「お金を稼ぐ」ということが目的ならば

自分でスキルひとつで家にいながらできること。。。やっぱりプログラミングだ!!

と思えば

まずはHTML,CSSの基礎学習をするために教材を買ったり、マナブさんの本を買ったりして

読み進める必要があります。

 

目標から逆算していますべきことを明確にすれば

仮に読書をしたとしてもしっかり頭にインプットすることができます。

 

投資(お金、時間)

投資と一言に言っても

言葉的に少し難しいような気がします。

 

不動産投資や株式投資、F X、、、

私もこれらは詳しくはないので、ここでそのお話をするつもりはございません٩( 'ω' )و

 

何を言いたいのかと言いますと

「自分の資源を投資する感覚を養う」ということがお伝えしたいことです。

 

投資の意味としては

主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる語である。

※ウィキペディアから引用

つまり

自分の今の資源を未来のために使う!

ということだと思います。

 

結局、労働時間を提供してしまうのって「目先の利益が欲しいから」という理由が大きくて、「将来的に利益を得る計画を立てる」ことが苦手ということがあったりします。

私もかつてはそうでした。。計画性がないほうが勢いでうまくいったりするし、そのほうが楽だから。。。

 

でも!

今のコロナ禍で不安定な状況の中では

やはり将来の自分やお金にしっかり投資していくのが望ましいと思います。

 

ですから

「身一つで稼げるような自分になっておくためにスキルの勉強を今のうちにしておく」

「今ある預貯金を運用して将来的に資産を増やせるように分散投資しておく」

など

 

リスクヘッジ的な意味合いで将来を見据えていくことが非常に大事なのかなー。。。と思ったりしています。

 

でも、興味ないことばかりであんまりやる気が起きないな。。

 

うん。確かに。。必要性がないとやっぱり動けないよね。。。

やはり

今どうしても「やらなきゃいけない状況」じゃない限りは

どうしても重い腰が上がらないですよね。。。

 

別にやらなくてもいいなら休んでいたいし、無駄なことはやりたくない。。。

 

 

でもでも、もし少しでも「何か勉強しておかなきゃな。。。将来ちょっと不安だな。。。」

とこの記事を読んで思ったのだとしたら

 

何か一つでも変えていくチャンスと捉えるのも悪くないと思います。

例えば

「何か1冊本を買ってトイレに行くときは読んでみる」

「一日一回は車でYouTubeを流し聞きしてインプットする」

とか

 

今までやってなかったことを「何か一つだけ」でもいいいので1日の中で取り入れることができたら

それだけでもかなり成長に繋がります。

ぜひ、検討してみてくださいね٩( 'ω' )و

 

コロナ禍で仕事辞める前に”個人のスキル”を伸ばせ!!【仕事辞めたい コロナ】

 

はい。というわけで、ここまでいかがでしたでしょうか??

 

結論的には、

今、仕事がないからと言って、仕事が豊富にある会社に転職をするのではなく

今の会社で空いた時間を活用して「自分のスキル磨き」に時間を使うことも有効ですよ!

 

というお話をしてみました。

 

何か自分が変化するきっかけに少しでもなれたら嬉しいです٩( 'ω' )و

 

それでは

健闘祈っています。

 

では、今日の授業を終わります。

 

起立!礼!解散っ!!

-「脱」会社員ノウハウ

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.