ビジネス・お金の話 フリーランスの悩み・働き方

仕事の悩み相談を好きな人に相談するメリットを解説!!【仕事の悩み 相談 好きな人】

投稿日:

 

 

営業職のHさん(30歳*女性)

普段あまり悩みを人に相談するタイプではないのですが、最近ちょっと思い詰めることがあって。。。彼氏ではないですが、好意を持っている人に対して悩みを相談したら嫌われないでしょうか?

 

こんな悩みがある人に読んでほしい

「仕事の悩みを好きな人に相談するのはアリ?」

「嫌われたりしないのかな?」

「どんな言い方がいいんだろう??」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

目次

仕事の悩み相談を好きな人に相談するメリットを解説!!【仕事の悩み 相談 好きな人】

 

 

こんにちは。キャリコンのしゅーさんです。

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

借金や病気もしてどん底を味わった33歳。

一応悩み相談をよく受けるので、男性目線に立って考えて見たいと思います。

 

 

好きな人に相談すると何がいいの?

 

男は頼られたい生き物である!

女性の中で意外と知らない方って多いような気がしますが

男というのは実は

頼られたい生き物なんですっ!!!

 

えっ?知ってました?笑

 

でもでも、わかっていても、いざ好きな人を目の前にすると

「助けてほしいな。。。」なんて言いにくかったりしませんか?

 

まだ付き合ってもいない相手に、重めの相談なんかしたら嫌われないか。。なんて思ってしまいそうですが

 

そんなことはありません!!

 

だって、男は頼られてナンボだと思ってますよ!

世の中全ての男どもは女性を助けたいと思っています。←嘘です

 

でも、少なからず同じ職場で困っている女性がいたらほっとけないはずですし

あなたが好きになるくらいの人なのだから、きっと助けてくれますよ。

 

間違っても迷惑などとは思っていないと思います。(日頃のあなたの態度によりますが、、、)

 

★ポイント
✔️男は常に女性には頼られたいと願っているはず

 

男は解決したい生き物である!!

 

もう一つ、女性が相談するメリットとして

「悩みを解決できる」という点が挙げられます。

 

そもそも。女性が悩んでいることって、「解決したい」というよりは「聞いてほしい」気持ちが強かったりしますよね。

解決しなくても、聞いてもらえてスッキリしたー!!!みたいな。

 

でも、ちょっとした愚痴レベルのことであればそれでもいいですが

本当に解決しなきゃいけないレベルの仕事のミスや悩みだった場合

すぐに解決策を何か見つけなきゃいけないですよね。

 

そういう時、男は役に立ちます。

男の脳味噌というのは「解決脳」なので、すぐに解決するには。。。という思考に入っていきます。

 

私も、奥さんから仕事の愚痴を聞かされることはしょっちゅうですが

そんな時。

 

「でもさ、そういう場合って〇〇の方が効率よくない??」なんて言おうものなら

「いや、それは会社的に難しいから!何言ってんの?」

 

みたいにキレられます。

 

そうなんです。女性はそんな意見を聞きたいわけじゃないんです。ただ、寄り添って聞いてほしいのです。

 

でも、男性はアホですから、そこに気づかずすぐに解決したくなっちゃうのです。

 

その逆転の発想で。本当に解決しなければならない時は、男性の思考をお借りすることで、より解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

★ポイント
✔️男はとにかく解決したがる。

 

 

より関係性が近くなる可能性あり!!!

で、

好きな人に相談するメリットとしては、これが一番ですよね。

そう。「もっと親密な関係になれる」という部分です。

 

大して仲良くもない相手に相談なんてしませんし、解決の糸口が見えないような人に話をしても仕方ありません。。

自分が好意を寄せていて、「もしかしたら仲良くなれるかも」「好きになってもらえるかも」

そんなちょっとした下心があるからこそ、好きに人に相談したいと思うはずです。

 

解決しようがしまいが、自分に少しでも興味を持ってもらうことで、今までよりは関係性が近くなる可能性も十分にあります。

 

★ポイント
✔️悩みを打ち明けることでより親密な関係に。。。

 

気を付けるポイント

 

好きな人に悩みを打ち明ける時って、どんな事に気を付けるべきなんだろう??

相手の気持ちも考える

これは

異性だからとか関係ないことなのですが

悩んでいる人がアドバイスが欲しくて誰かに助けを求める時。

 

こういう時は、往々にして

「自分のことだけしか考えていない人」が非常に多い気がしています。

 

私も、相談を受ける立場なので良くわかっているつもりなのですが

聞いて、解決したらそれまで。。。「ありがとう」一言で終わり。。みたいな。

 

自分の悩みが解決したらあっさりと

その後何の連絡もない。。。挨拶もない。。感謝の言葉もない。。アドバイスを試してみる態度も見られない。。

 

こういう人、本当に多いです。

 

だからと言って、感謝しろー!!みたいには思わないですが

人としてせめて「感謝を態度で見せる」という誠実さはないと

やはり、自分にも好意を持ってもらえないと思います。。

 

他の男性と目の前で話さない

せっかく勇気を出して自分の好きな人にアドバイスを求めたのに、、

あちこちいろんな人に、いろんな男性に意見を聞いて回っていることが知られてしまったら、、

 

それは残念ながら、意見を求められた男性側からすると

「なんだよ。。他のやつにも聞いてたのかよ。。」

と思ってしまいます。

 

別に、交際関係でないのにも関わらず

ちょっと嫉妬してしまうんですよね。。男心ってやつですね。

 

だから、自分が好きな男性に意見を求めたら、その人の意見以外はゴミ箱に捨てて、彼のいうことを盲信しましょう。

それがその彼とより深く接するための材料にもなりますし、後々

「あのアドバイス試してみたら、めっちゃよかったです!!」

なんて会話のきっかけにもなりますしね。

 

しょっちゅう相談しない

とは言っても、、

相手が忙しそうな時間帯だったり、時期だったり、嫌そうな顔をしている時にまで

無理やり「ねーねー、相談したいんだけど」

なんてグイグイ来られたらちょっと引いてしまいます。。

 

「こいつ、空気読めないな。。。」なんて思われて嫌われるのがオチです。

 

ですから、相手の表情や言動をよく読み取って

しっかりと距離感を確認しながら意見を求めることをしていきましょう。

 

 

とはいえ、逆に嫌われるかもしれないから相談しないほうが良いかも。。。

 

え、、嫌われることになったらどうしよう。。。そのための打開策を考えていくよー。

 

これまで、悩みなどを話したことなかったわけですので、

それによって嫌われたら、、、と考えると不安ですよね。

 

でも、大丈夫です!あなたが相手のことを好きでいることなんて、相手は知りません。

どれだけオーバーにアピールしていたとしても、気付いてません。

 

なぜなら、男は「鈍感」だから!!

男の自分が言うのもなんですが、男ってやっぱり女性の気持ちに対しては鈍感だと思います。

 

なんでですかね。。。科学的に証明されているのなら知りたいですが、とにかく鈍い。

どれだけ仕事ができる人間でも、女性に比べたら鈍いと思います。

 

ですから、いざ悩みを相談して距離が縮まったら儲けもの!!くらいの気持ちで良いのではないでしょうか?

そこで仮に、付き合ったりできなかったとしても、「まさか俺のこと好きなのか。。?」なんて思う自信過剰なやつは

よっぽどナルシストですから

 

気づいていないうちに、悩み相談は程々にしておいて

何か別のアプローチをしていくと良いと思います。

 

結論、相談すると言うことは信頼の証を使える手段でもある!

 

はい。というわけで、ここまでいかがでしたでしょうか??

ここまで読んでくださって本当に感謝でございます!!

 

私が女性に恋愛のアドバイスをするような記事を書いたのは初めてでしたので

少し新鮮で楽しかったです。

 

ちょっとした男心を分析しながら書いてみました。

少しでも参考になれば嬉しいっす。

ではまた!!

 

-ビジネス・お金の話, フリーランスの悩み・働き方

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.