フリーランスの始め方

フリーランスの休日の取り方は日曜日がいい【フリーランス 休日 取り方】

更新日:


フリーランスで休日の取り方に悩むUさん(28歳*女性)
心の声「まだ、フリーランスになりたてなのですが、いつ休日を取るべきか悩んでいます。仕事がない時は休めてしまうけれど、取引先のかたは仕事しているし、、、土日は仕事がちょっとだけ入っていたりとなかなか決まった日がなくて、タイミングが難しいです。。」


こんな悩みがある人に読んでほしい
今回は、、、

「休日がとり方がわからない・・」
「決まった休みは必要なの??」
「そもそも休日って取る必要ある???」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و


退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


何で日曜日がいいの??


パートナーが会社員なら合わせやすい

またまたインタビュアーのようちゃんです!

よろしくー٩( 'ω' )و

今回は、「フリーランスが取る休日」ということがテーマですね。

初めに言っておくと、あくまで僕個人の意見で、自分の場合はってことなのでご了承くださいね!

うちの場合なんですが、

奥さんが会社員として働いているので、土日祝が基本休みです。


で、子供も3歳なので保育園に通わせているのですが

保育園も土日祝休み。


それならば、私がどこで休むかと言えば、、

土日祝で時間を作れる方が一番手っ取り早いなと思い、そんな風にしています!


でも、自分も何か用事があったり、仕事を土日にやらなければいけない時は

事前に説明をして時間をもらうようにしています。

★ポイント
奥さんと子供がそもそも休みだから!

先方が休みの場合が多い


もう一つあげられる理由として「取引先が休み」と言うのもあります!

個人的には

これが結構ポイントで、取引先が休みの時に自分も休む。


と言うのが精神的に負荷がかからない状態と言える気がします。


なぜかと言うと、

フリーランスなので、平日も休もうと思ったら休めますし

用事があると休みにすることもありますが


先方の会社は営業してたりするんですよね。

そうすると、、、


しゅうさん。もうすぐ納期の件何ですが、、、

この前のプロジェクトで修正がすぐ必要です!!!

あわわ。。。


こんな感じで、ひっきりなしに携帯が鳴るもんですから

ゆっくり休むことができません。。。

必要があれば作業しなきゃだし。。。



ですので、先方の休みに合わせて取るのが一番ストレスないですね。

★ポイント
程よいストレッチは体に良い影響しかない。


世間と合わせると気持ちが切り替えやすい

あとは、、世の中の動きと合わせる!!

あとは

どうしてもフリーランスですと、「作業が終わるまで」が営業日で、休みの日も仕事している

みたいなイメージがありますけど


仕事ができる人ほど、ちゃんと気持ちを切り替えて休んでいます。


そうじゃなければ、集中力が続きませんからね。。


で、3つ目の案としては、「世間の休日と出来るだけ合わせる」ですね。


これは、私生活のリズムと合わせて

ちゃんと朝起きて、お昼休憩して、夕方に仕事を終える。

金曜日に週末最後の仕事をして、土日は休み。祝日も休み。

長期連休も同じように合わせて予定に入れておく。


こうして世間の動きに合わせてスケジュール組みをしておくと、

フリーランスとしての仕事が継続しやすくなると思います!


世間の動きから外れて仕事し続け過ぎれば、「世間はみんな休んでいるのに、フリーランスは不利だ。。」と嘆くことになりますし


その逆で、休みすぎていれば「みんな仕事しているのに、こんなにだらけてていいのだろうか。。」と罪悪感を抱くことになります。


確かに、それ大事かもしれないですね。。

ですから、

基本は世間の動きに合わせるようにして、その上で、イレギュラーな対応で作業する時があったり、休んだりした方が

充実感も出て、仕事が長続きするような気がしています!

★ポイント
世の中の多くの人に合わせる方が仕事が続く!!


休みを取るときのポイント


いつでも連絡は取れるように!


ここからは、フリーランスの休むときの注意ポイントですね!


はい、フリーランス が休日を過ごす時に注意するポイントを解説していきますね。


これは、仕事をしている人でも分かれると思いますが

「休みは連絡取らない派」と「休日も連絡を返す派」ですね。


私は、「休日も連絡を返す派」です。


ここは、人それぞれですので、自分の仕事に合わせた形で良いとは思うのですが、基本は

「いつでもすぐに連絡を返すことができる」

と言うのは

フリーランスの強みになり得ます。


一応、営業日を設定しているとは思うのですが、

会社のように、受付や事務員さんがいるわけでもなく

全部自分1人で対応する必要がありますよね。

ですから、その連絡が緊急なものだったら

連絡を無視していたら大変な事態になりかねませんので

最低でも目を通して「何の連絡なのか?」を確認しておくことは重要だと思います。



納期間近のものは終わらせとく!


フリーランスが休みを取る上で重要ポイント2つ目


「納期間近のものは終わらせとく」ですね。


私の場合、大体日曜日に家族と一緒に休みを取るんですけど


納期が週明けの月曜日のものがあったりした場合、金曜日には仕事を終わらせて、月曜日にはチェックだけ行う。

と言うような形にしています。


こうしていれば、休みも次の日の仕事のことを考えることもありませんし

ゆっくり休むことだけに集中することができます。


週明けもあたふたする必要もありませんので

出来るだけ、事前に仕事を終わらせておくことが大事だと思います。


予め1ヶ月の休みを決める!!


もう一つ、これをしとくといいんじゃないかなと言うのが

「1ヶ月休みの予定をちゃんと決める」です。


意外と、やっている人とやってない人で差が出ると思ってます。


「休めそうな時に休む」

とか

「そもそも休みなんてとらない」

と言う人も多いかと思いますが、きっちり休みの予定を1ヶ月通して手帳に入れておくことができると


その予定も考慮して仕事を入れ込んでいくことができますし、ちゃんと休みも確保することが可能です。


せっかくフリーランスになったのに自由に休まないのはもったいないので

ちゃんと休みましょう。



とはいえ、休みなんてあってないようなもの。。なくてもいい気が。。。


やっぱり、今が頑張りどき!!って言うフリーランサーには休むと気が緩んでしまう。。と言う人もいそうですね。

そう言う場合もありますので

必ずしも休む必要があるとは思わないです。


ただ、軌道に乗ってきて、収入が安定してきているならば

休みをしっかりとって、自分の心も身体もメンテナンスしていくのが重要かなー。。。とも思います。


ちなみに、私の目標は、「1日3時間だけ仕事」をするのを理想に掲げて頑張ってます( ´ ▽ ` )


あとは休んで好きなことをして過ごす。これが目標です!!

フリーランスの休日の取り方は日曜日がいい【フリーランス 休日 取り方】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( 'ω' )و

フリーランス は自己管理が大事なんですね!!

そうなんです!!

だから、


「人に管理されてた方が楽だ。。。」

と思う人は、ちょっと大変かもですが


自分の管理さえちゃんとできてしまえば、こんな楽しい働き方はないと思います!


ぜひとも、休みの取り方でよく分からなくなってしまっている人は

参考にしてみてくださいね٩( 'ω' )و



では!!

-フリーランスの始め方

Copyright© り〜ぱぱブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.