フリーランスの始め方

フリーランスが仕事するときのおすすめBGM3選!!【フリーランス 仕事 BGM】

更新日:


フリーランスでBGMに悩むAさん(24歳*男性)
心の声「自分はフリーランスのライターの仕事をしているのですが、デスクで仕事している時に集中したいのですが、どんなBGMがおすすめ??みんなどんな音楽を流して聴いているのだろう??」


こんな悩みがある人に読んでほしい
今回は、、、

「集中できるBGMが知りたい」
「どんなジャンルがいいの?」
「そもそも仕事で音楽って必要ある???」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و


退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


BGMって必要??


リラックスできる。

今回も、自分なりの視点で書いておりますのでご了承くださいね!

個人的には

フリーランスで仕事をする上では

BGMは欠かせないっ!!!

と思っております。


切ってもきれない関係であると宣言いたします。


なんと言っても、、リラックス効果抜群ですよね。やっぱり。うん。


だって、スタバでも、イオンでも、お洒落な服屋でも、コンビニでも、、


どこに行ってもBGMってかかっているじゃないですか。


だから、無音よりも人を落ち着かせる効果ってやっぱりあると思うんですよね。


スタバが無音だったら

「なんか居心地悪いなぁ。。。」

という気持ちになって、帰りたくなりますよね。


やっぱりどこか人を和ませる力が音楽にはありますよね。

★ポイント
BGMには人をリラックスさせる効果があるらしい。

コーヒーがうまい。

2つめにあげさせていただく理由は「コーヒーがうまい」ということ。

それ、、関係あるの??

いや、因果関係はないです。。


あくまで私が感じるだけです。


いつも、朝、午前中の仕事をするときは

インスタントコーヒーを入れて


「よっこらしょ。ふー。。」

と一息つきながら最初の業務を始めるのが日課です。


この時かけるBGMは必ず「ボサノバ」です。


こうすると、カフェの雰囲気が出てリラックスできて

なんだかお洒落な感じがしてきて


「こんなお洒落な音楽にコーヒーの飲みながら1人で仕事するなんて、最高じゃん。。。」

という優越感に浸れるのです。


完全に自己満の世界ですが、

私の場合


この瞬間が人生で最高の時間と言っても過言ではないのですよ。。


★ポイント
コーヒーがうまいのかどうかは知らない。


仕事も捗る気がする。


で、やっぱり

そんな風に、自分が満足できる環境で仕事ができると

当然の如く仕事が捗るのですよ。


これが例えば

ハードロックを聴きながら、酒飲んでライブハウスの一角でパソコン広げて作業。。

ってなったら絶対仕事進みませんもんね。


やっぱり、落ち着いた音楽に、ゆったり流れる時間に身を委ねて

美味しいコーヒーを飲みながら仕事をする。


なんとも贅沢じゃありませんか。。

★ポイント
結局何が言いたいのかわからないが、ただただお洒落BGMとコーヒーで仕事が進むということ。


しゅうさんおすすめBGMは?


ボサノバ



ボサノバって言っても色々ありますよね??


そうですね。

私の場合は、いつも大体こんな感じのものをYouTubeでチョイスしてますよ。


YouTubeでこんな感じのたっくさんあるんですよ。

こういうの選んどけば間違い無いです。


あとは、朝寒い日にコーヒーをあったまって飲みたい時にはこんな曲もおすすめです。


あー。。。もう最高っす。

お洒落すぎて鼻血でそうっす。



ハワイアンミュージック


無類のハワイ好きといえば私しゅうさんですが

夏場は結構ハワイアンな音楽で仕事するのもおすすめですん。


夏はアイスコーヒーですね。

(結局コーヒーかよ。。)


同じくYouTubeにてハワイアンで検索すると出てくるようなBGMで良いです。

こんな感じ。


波の音とかも一緒に入っているようなBGMだとなお良いですね。

あとは、個人的には

朝「さぁ、仕事頑張るぞ!!」と気合を入れたいときのハワイアンはこの曲です。

そんな激しい曲じゃ無いですが

「1日がスタートしたぞ」的な感じがして好きです。

(人によると思いますが)

レトロゲームBGM


え。。。何それ。。。

この辺りは少しマニアックな領域なので、興味ない人には申し訳ないですが、、


私は昔やってたゲームのBGM集が結構好きで

「マザー2」とか「クロノトリガー」とか

スーファミで流行ったようなゲームが懐かしくて好きなんですよね。。



まぁ、この辺は人それぞれですからなんともですが

個人的には、聞いていて「うわ!めっちゃ懐かしー!!!」「これいい曲だよな。。」

みたいな感じで心がウキウキなり

仕事が捗るという寸法です。


とはいえ、気が散るから、BGMない方が集中できる気がする。。


確かにね。
僕も本気で集中したい時は”無音”で結構作業したりします。。

でも、無音でやる時は結構「短期」でドカンと終わらせるのに対して


BGMかけてのんびりやる時って

一日中作業しなきゃいけない時とか

最低でも6時間くらい、ブログやったり、コーディングしたり


ながら作業で時間がかかる時は音楽かけてリラックスモードでする時が多い感じです。


この辺は、人それぞれですね。


音がないほうが集中できるって人もいるでしょうし。。

あった方が断然いい!!って言う人もいるでしょうし


自分が仕事が時捗る方を選択したらよろしいかと。

フリーランスが仕事するときのおすすめBGM3選!!【フリーランス 仕事 BGM】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( 'ω' )و



結構どうでもいい内容だったのであれですが

これからフリーランスやってみたいと思っている!!

と言う人からしたら


意外と、「へぇ。。そういう感じなんだね。。」と言う発見になったかなー。。と言う気がします。


そうなれば嬉しいです。


では!!


また、くだらないことでもちょいちょい記事にしていこうと思いますので

読んでくださいねー٩( 'ω' )و


では!!

-フリーランスの始め方

Copyright© り〜ぱぱブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.