フリーランスあれこれ

自己否定して落ち込むより、もっと自分を肯定していい!!【フリーランス 自己嫌悪 自己否定】

更新日:


webデザイナーで稼げず悩むYさん(25歳*女性)
心の声「もともとウェブ関係の仕事がしてみたくて、ちょっとスキルを身につけてから思い切ってフリーランスになってみました。しかし、思うように稼ぐことができず、会社員に戻ろうかと。。。ちょっと落ち込んでます。。。」


こんな悩みがある人に読んでほしい
今回は、、、

「思うように稼げない。。」
「仕事がうまくいかない。。」
「会社員に戻ろうか考えている。。。」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و


退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


自分をもっと"肯定"していい理由。

フリーランスで1人で頑張っていると、どうしても落ち込む瞬間ってあるよね。。

そんな自分を、どのように肯定的に考えていくかをお話して行きたいと思います٩( 'ω' )و

弱気はフリーランスの天敵

まず一つ目に

「弱気はフリーランスにとって天敵」だと言えます。


自分を否定ばかりしていると

当然、気持ちは落ち込んできますよね。。


会社であれば

先輩がいたり、上司がいたり、同僚がいたり

そこに仕事仲間がいますが、フリーランスはそうはいきません。。


基本1人なのです。


ですから、弱気が出てきしてしまうとそのままモチーベーションに影響してしまうため、

私たちにとって「弱気は天敵」なのです。

★ポイント
弱い心は叩き潰せ!

健康にも影響する

そして、自分を肯定せず認めてあげないとどうなるのか、、、


落ち込んでモチベーションが下がるだけではありません。


下手をしてしまうと

「体の健康を損なう」という可能性も出てきます。


これは

私自身が経験したことでもあるのでよくわかりますが


仕事のことで悩んで悩んで、悩みまくって。。。

自己否定し続けた結果


私はメニエール 病になりました。。


こうやって、マイナス思考のメンタルから病気に発展することだってあります。

うつ病になることもあります。


体の健康のためにも出来るだけ、強気を心がけましょう٩( 'ω' )و

★ポイント
自分を否定ばかりしてると病気になるぜ!


稼げる思考になっていかない

何より、、

いつまで経っても稼げるようにならない、、、ですよね。


一時的に

「私は才能なくて。。。。」と落ち込んで切り替えれるならいいですが

いつまでもウジウジと引きずってしまい、悶々としていると


本来の仕事をしていく、スキルアップしようという気持ちに切り替わりません。


そうなると、できるはずの仕事もできず、もらえるはずの仕事もスルーしてしまって悪循環になります。


そうならないように、しっかりと

自分を肯定してあげた方が、思考の切り替えになりますよね。

★ポイント
いつまでも落ち込んでちゃ、稼げない。


落ち込まないようにするには?


いつまでにいくら稼ぐか?(目標設定)


具体的には、、、

「目標を決める」

ということですね。


これ、私もそうだったんですが

「フリーランスで働くこと」がメインになってしまって、「何が目的なのか?」を見失っていた時期がありました。


こうなると、目標というか、目指す先がとっても曖昧なまま進んでいくことになります。

これは、とてもよくない。。。


何か自分にとって都合が悪いことや、モチベーションが下がるような時に

その後も頑張って継続していく選択がしにくくなります。


なので、自分はどのようにしていくら稼ぐ必要があるのか?

を明確にしておくべきでしょう٩( 'ω' )و

お金を稼ぐ(メンタル安定)

で、やっぱり自分を責めてしまう原因の一つとて

「お金が稼げてない。。」という自分に対する自己嫌悪みたいなものが潜んでいると思います。

この気持ちはとってもよくわかります。。。


ですので、いまやろうとしているフリーランスの仕事で稼げていないのであれば

それが成果出るようになるまで


他のバイトでもなんでも

とりあえず、最低限の金額をまかなえる仕事をするのがおすすめです。


今後もフリーランスで生活をして行きたいと思うなら

安易に会社員に戻るのではなく


ぜひ踏ん張って頑張って欲しいです。


そのためにも、

どんな形であれ、お金が自分の元に入ってきさえすれば


心は安心します。

「仕事の焦りとは」=「お金がないことに対する不安」

からくるものだったりましす。


ですから、まずはお金を稼ぎましょう٩( 'ω' )و

切り替えをしっかりする(気分転換)


あとは

気分転換ちゃんとできますか??


落ち込んで自分を責めてしまうときに

なかなか遊びに行ったり、誰かと飲みに行ったり。。

そんな気分になれない時ってありますよね。。


ですから、別に無理に誰かと会ったり、悩みを打ち明けたりしなくて良いと思います。


朝の散歩をしてみたり、1人で映画をみてみたり、お笑いDVDをみてみたり。。


基本的に1人でしっとりと気分転換ができる方が

「1人で気持ちにメリハリを作る練習」になると思います。


もちろん、誰かに話してスッキリすることもありますから

そういう手段もあって良いかもしれません。

とはいえ、落ち込んでしまうとなかなか行動する気分になれなくて。。。

まぁ、、どうしても動く気になれない時は

気が済むまでダラダラしていていいんじゃないでしょうか!


どこかでまた、仕事をし始める必要もありますが

今やる気のない状態でどれだけやっても

「余計に嫌になってしまう」可能性がありますので


こういう時は、心置きなく休む。旅行にでも行く。


気持ちが上向きになるまで、自分を待ってあげましょう。


自己否定して落ち込むより、もっと自分を肯定していい!!【フリーランス 自己嫌悪 自己否定】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( 'ω' )و

今日は、メンタルよりのお話でした。


自分を認めるとか、肯定するというのは、

難しいと思うのですが、実は結構簡単だったりします٩( 'ω' )و


自分のことを

「声に出して褒める」ことさえ出来れば


それは自己肯定している状態。と言えます。


内心はどう思っていようが

少なからず、「自己否定」はしていませんよね。



自分にとって前向きな言葉を発することさえできていれば

その言葉を自分の耳が聞き、脳が錯覚し、自分の心も良い方向へ変化して行きます。


まずは、できることからやってみましょう٩( 'ω' )و


幸運を祈ってます。


ではまた!

-フリーランスあれこれ

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.