フリーランスあれこれ

仕事のミスから自分を励ます言葉、前向きになるには??【心が弱い つらい 前向きな言葉】

更新日:


ウェブライターでミスを指摘され落ち込むUさん(28歳*女性)
心の声「先日、納品したものに対して先方から「これはレベルが低いな」と指摘されてしまい、とてもショックでした。。自分を責めずにはいられず、この仕事を辞めようと思ったほどでした。自分で前向きになることができずに悩んでいます。」


こんな悩みがある人に読んでほしい
今回は、、、

「仕事で大きなミスをした。」
「厳しいことを言われてしまった。」
「今の仕事に向いてないと思っている。。。」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و


退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


人はなぜ落ち込むのか?

人間仕事に限らず、、いろんな出来事があると落ち込むよね。

なぜ人は落ち込んでしまうのか。。。

そんな哲学的な問題を適当に答えてみるよ( ´ ▽ ` )

期待しているからこそ…

んー。。

なんで人って落ち込むのだろう。。

そんなことを考えてみると、やっぱり

「相手に期待するからこそ」っていうのがある気がしませんか??

恋愛でも仕事でも、人間関係でも。


そもそも相手に期待するからこそ、そうじゃなかった時に残念だったり、裏切られた気持ちになったり、悲しくなったり、落ち込んだりしますよね。


その期待の"反動"がいわゆる「落ち込み」なのだと私は思います٩( 'ω' )و

★ポイント
落ち込むのは期待の裏返しである

思うようにいかなかった時

期待とは具体的にどのようなことを指すんでしょうか?


今回の悩みの場合ですと、

「取引先の先方の担当者から"レベルが低い"と言われた」という事件があります。

このことに関して


このUさんは

「自分がした仕事を認めて欲しい」「きっと満足してくれるはずだ」


と相手に期待をしています。


しかし、実際は「レベルが低いですね。。」と言われてしまったこの

正反対の言葉にショックを感じています。


人はどうやら

「自分の思ったようにいかないこと」があったりすると

感情的になるようです。


悲しくなったり、怒り狂ったりしてしまうのですね。


★ポイント
自分の思うようにいかない場面に遭遇すると感情的になる。


自分への情けなさ

もう一つ

相手にベクトルが向く以外にも落ち込む原因としては


「自分が情けなく思えてくる」

ということも理由になったりしますよね。。


周りの同じフリーランスの仲間が

頑張って仕事していたり、稼いでいたり、うまくいっているのを見ていると


自然とその悲しみの矛先は自分に向いてしまい

自らを責め立ててしまいがちです。


それが、プラスに働くモチベーションになればいいのですが

真面目で優しい人は特に


自分をせめてしまいがちですよね。


★ポイント
「何やってんだろ。。。」と自分が情けなく思うときに落ち込む。


そんな時自分にかけるべき言葉とは?

そんな風に落ち込んだ時。どうやって自分を励ましてあげるべきなのでしょうか??

大事なことは

「声に出して言う」

と言うことです。


頭の中で思っているだけではダメなのです。

声に出して自分に言ってみて下さい。これからご紹介する言葉をぜひ自分に向けて言ってみて下さいね。



大丈夫。


はい、一緒にいいましょう。


せーのっ

「大丈夫!!」


言えましたか?笑


もっと付け加えると

「私は。。。」と言う言葉を冒頭に付け加えてみましょう。


そう。「私は大丈夫」です。


大丈夫ってすごい良い言葉ですよ。

なんか安心できますよね。


言わない時より、言ってみると、なんだか大丈夫な気がしてきません??


一回で思わなければ何回でも言ってみて下さい。

なんとかなる。

これも一緒に行ってみましょうか笑


はい。せーのっ。

「なんとかなる」


はい、ありがとうございます。


本当にちゃんと言ってますか笑


誰も周りにいないことを確認して言ってくださいね笑

周囲に親とか奥さんとか友人とかいたら

「どうした?!大丈夫??」となってしまいますから笑


これも先ほどの「大丈夫」と同じで

声に出して言っていると、本当に「なんとかなる」気がしてきます。


言葉って不思議ですねー。。。


なんとかなるって、本当に無責任な言葉ですよね。


でも。よく考えてみて下さい。


これまで、あなたは自分の人生を「なんとかしてきた」じゃないですか。


ね。だからこれからも「なんとかなる」んです。大丈夫。

ありがとう。

この言葉はね、私は一番好きです。

「ありがとう」


これほど愛に満ちた言葉って私は知りません٩( 'ω' )و

「愛してる」も結構パワフルですよね。


でも、誰にでも言える言葉で考えるなら、これが一番手軽でパワーがありますよね。


これって、いつ、どんな時でも言えますもんね。


だから、これも言ってみましょう。

せーの。


「ありがとう」


これは、10回くらいゆっくりと気持ちを込めて言ってみましょう。


言っているとですね


「あれ、これ誰に対して言ってるのかな。」

「取引先の人?親?自分に対して?日々の出来事?自分の健康状態??」


みたいに色々考えが巡ります。


そうすると、思考が「ありがとう脳」に切り替わってきて


ありがとうと呼べる現象を探すようになります。

まぁ、やってみればわかります。

とりあえず声に出して何回も繰り返し言ってみましょう。

とはいえ、今はそんなこと言うような気分ではないんだけれど。。。

うん。

気持ちはよーく分かりますよ。


今、そんな気分じゃないなら、試さなくてもいいです。


きっと、ゆっくり休んで心が落ち着いた時にでも

ちょっとずつ試してみればいいですから、どこかのタイミングでやってみて下さいね٩( 'ω' )و


人間いつまでも落ち込んでいるわけではないと思います。


どこかで必ず、調子が出てくる時がありますから

その時を待ってみましょう。



仕事のミスから自分を励ます言葉、前向きになるには??【心が弱い つらい 前向きな言葉】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( 'ω' )و


どんな酷い出来事だったとしても

そこからの学びや成長というのは誰でも得ることができます。


大事なのは

「自分の捉え方」です。


そこを忘れて

「自分は損している」「最悪だ」「もう終わりだ」

などと考えるのも自由ですが


それではせっかく、学べるチャンスを棒に振ってしまっているのと同じです。


逆に、このように失敗するのなんて、一年のうちに数回しかありませんので

しっかり向き合わないともったいないですよ( ´ ▽ ` )


だから、気持ちを切り替えていきましょう!


幸運を祈ってます。


ではまた!

-フリーランスあれこれ

Copyright© り〜ぱぱブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.