フリーランスあれこれ

フリーランスはゴールじゃない! 慢心する心に喝を!!【フリーランス 働き方 満足】

投稿日:


ウェブデザイナーとして独立したTさん(25歳*女性)
心の声「会社員を辞めて、ずっと憧れていたフリーランスという働き方にチェンジできました。自分なりにとってもがんばったので、達成できた事は嬉しいのですが、次の目標が見つかりません。。。どうしたらいいでしょうか??」


こんな悩みがある人に読んでほしい
今回は、、、

「フリーランスになっただけで満足してしまった。」
「次の目標が見つからない。」
「稼げてないけど自由に働けるから満足。。」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و


退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


なぜ満足してしまうのか?

意外とフリーランスになるだけでも、すごい事ですから満足しちゃいがち。。

そんなフリーランスになりたての方のために記事を書いていこうと思います。

先輩や上司がいない

これまで

会社勤めをしてきた人からすれば


自分の目標や仕事の仕方なんかは

会社側が研修を用意してくれていたり、目標管理をしてくれて誘導してくれたり。。

みたいな環境が整っていたかもしれません。

そうすると、上司や先輩が

「今月達成できてないけど大丈夫か?」と声をかけてくれることもあったでしょう。。


しかし、フリーランスになると、途端に1人です。

ポツーン。。。


誰も、自分のお尻を叩いてくれる人はいないのです。。。


そういうところで、叱咤激励がないと、満足感に浸ってしまったままで、抜け出せない状態になってしまいます。

★ポイント
声をかけてくれる上司や先輩がいないことに気づいてない。

自己管理に慣れてない

ですから

何が大事になってくるのかというと


やはり「自己管理」ですね。

自分で目標を立てたり、仕事のプランを立てていかなければなりません。


ですが

フリーランスになりたての頃って

何をどうしていいのかわからないことが多い。。


明日のことは決めれたとしても

もっと先のところまで決めて、計画的に行動していくというのは


そんなに簡単なことじゃない。。

だから、思考が止まってしまって、満足感に浸ってしまう場合が多いようです。


★ポイント
自分の今後をどうしたらいいかわからない。。。


達成感による燃え尽き

さらに

これまでフリーランスになるために

副業しながらがんばってきたとか、会社を辞めるためにものすごく苦労したとか、、


人によって様々な事情があると思います( ´ ▽ ` )


なので、その時は

「フリーランスになるんだー!!」

というのが目標だったわけですが


いざ、フリーランスになってしまうと、達成しまったことによる

「燃え尽き症候群状態」になっている場合もあります。


これがあると、

「もう少しがんばった自分を褒めてあげたいなー。。」

といつまでもダラダラと


達成感に浸ってしまうことで、満足感にしがみついてしまうという危険性があったりなかったり。


★ポイント
達成感から燃え尽きてしまう。。


どんな風に喝を入れれば?

そんな自分にどのように喝を入れたらいいのでしょうか??

ここからは、自分に気合を入れるための方法を考えていきましょう。


結果を出している人を目標にする。

これは

フリーランスが1人で仕事をする際に、とても有効な手段だと言えます。


どうしても、1人で仕事をしている分、引っ張ってくれる存在がないと

どこに進んでいいかわかりませんよね。


そんな時は

インフルエンサーを最大限に活用してください。


YouTubeでもTwitterでも、TikTokでも。


至る所に彼らは存在します。


そこから、自分がいいなー。。と思う人のサロンに入ってみたり、教材をかったりして


自己研鑽につなげる事をおすすめします。


おすすめは。。

・マナブさん

・りゅうけんさん

・イケハヤさん

・ヒトデブログさん

とか、大体この辺りがメジャーなところですよね。

中長期の目標を立てる。

で、ついていきたい人が決まったら

そこから自分なりに「中長期の目標」を立ててみてください。


具体的には、、、

「3ヶ月後には〇〇円稼ぐ」とか「半年後には〇〇のスキルを身につける」

とか


明日とか来週とか、今月とか来月の話ではなく

最低でも3ヶ月スパンでの目標を考えてみましょう。


少し長い期間の目標を設定する事で

やる気やモチベーションにもつながってきます。


ノートやホワイトボードに書いてもいいですし、

携帯のメモに残しておいても良いと思います。


とにかく、どこかに書いて残しておくことで

常に自分の意識に紐つけれるようにしておきましょう٩( 'ω' )و

ルーティンを大事にする。

あと、

私が大事にしていることとしましては、、


「毎日のルーティン」ですね。


欠かさず行っていることと言えば、、

・前の日の夜に、翌日のやる事を決めてから寝る

・作業中はコーヒー

・夕方5時には仕事を終わる

などなど


自分の中でルールをしっかり決めて

それを守る形で作業を進めていくと、


ダラダラやる心配もないですし、ルーティンだから体が覚えていきます。


そうすると、自然と仕事の成果にもつながってくるので

ルーティンを決めることはとても大事なことではないでしょうか?


とはいえ、そこまで稼ごうと別に思ってないのだけれど、喝入れなきゃだめ??

人によって

「そこまで稼ぐつもりはないんだけど。。」みたいな方もいると思います。


確かに、副業レベルであれば、

自分が好きな時に仕事して、ちょっと稼げればいいや。くらいの感覚でしたら


そこまで気合を入れてやらなくてもいいかもです。


しかし、フリーランスで生活していこうと思っているならば

今までの会社員以上に意識を高く持たなければ

なかなかうまくいかないのではと思います。


常に失敗はつきものですし、自分を鼓舞して仕事しなければいけない。

責任も自分で取らなきゃいけないし、事務的なやることも多い。。。


そんなフリーランスで1人でやっていくと決めたならば

やはり、稼ぐとか稼がないという話じゃないにしても

適当に考えていては、仕事もどんどん無くなってしまうはず。。


常に「崖っぷちだ」と自分に意識づけることこそが

フリーランスをうまく成功させる原動力なのではないでしょうか。


フリーランスはゴールじゃない! 慢心する心に喝を!!【フリーランス 働き方 満足】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( 'ω' )و

いかがでしたでしょうか??


少しでも参考になれば嬉しいっす٩( 'ω' )و


新しい年も始まりましたし

気持ちを新たに、今までの満足感でいっぱいだった自分はリセットして

新たな目標と一緒にまたがんばっていきましょう!!


それでは!!

-フリーランスあれこれ

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.