会社員の悩み

正月休みからの気持ち切り替え術は、楽しい計画作れば解決!!【正月休み 気持ち 切り替え】

更新日:


食品会社に勤めるOさん(26歳*男性)
心の声「今年はコロナの関係で在宅勤務になったりしたけど、やっぱり会社へ通勤するのって気持ちが滅入るなぁ。。お正月休みも短かったし、もうちょっと休みたいのに。。どうやって気持ちを切り替えればいいのかしらん。。」


こんな悩みがある人に読んでほしい
今回は、、、

「もっと、休日が欲しい。。」
「正月モードが抜けない。。。」
「気持ちの切り替え方がわからん。。」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و


退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


どうして切り替えれないのか?

もっと正月休みたいですよねぇ。。。

まだ、なかなか気持ちが切り替えれない人のために記事を書いていこうと思います。

休みを楽しみすぎた故に。。

理由の1つ目は、、

「正月休みのために仕事をがんばってきた」


こういう人、結構多いと思います。


コロナで在宅勤務になって、出勤することも減った時期ではありましたが、在宅勤務だから楽になった。。。というわけでもないと思います。


そんな中で、ゆっくり気持ちを落ち着かせて休息できる期間がもうすぐくるぜ。。。


と楽しみにして、仕事をがんばってきたのに、、

休みがもう終わってしまった。。。

という悲しみの気持ちから、まだ気持ちが切り替えれていないというパターンですね。

★ポイント
年末年始の休みを楽しみにがんばっていたのに。。。

次の連休まで長い。。


 まぁ、、仕事が始まるのは仕方ないですよね。

休みが短く感じるのも仕方ないでしょう。。


しかし!!

仕事を始めたとしても、、

「次の連休まで長い!!!!!」

という事がネックになりますよね。


次っていつだろう。ゴールデンウィーク??


学生なら春休みがありますけど、こちとら社会人ですから。

3連休はちょいちょいありますけど、長期リフレッシュはまだまだ先です。


そこまでモチベーションが持つかどうか。。みたいなところも若干あると思います( ̄▽ ̄)

★ポイント
次の連休までがなげぇ。


仕事がそもそも苦痛。。


こんなこと言っては元も子もないのですが、、、

「そもそも今の仕事が嫌い」「辞めたい」

という方もいらっしゃるでしょう。


こういう気持ちですと、余計仕事に行く気持ちになりませんし、切り替えもさらに難しくなってきます。


だって、やりたくない仕事、顔を見たくない上司、、

なんのために会社に行くのか??


そんなことばかり考えてしまいますよね。

こうなると、

連休だけに限らず、普通の土日の休日すら気持ちを切り替えるのが大変のように思います。

★ポイント
そもそも、仕事が嫌なんじゃ!!


切り替え方法は?

では、気持ちを切り替える方法はあるのでしょうか??


次の楽しい計画を立てる。


私がよくやっているのは

「すぐに楽しい予定で手帳を埋めていく」

ということです。


うちは、奥さんも働いていまして、子供も保育園に通っています。

私は会社員ではなく、フリーランスなので、仕事に対するモチベは比較的高いのですが、


それでも、仕事がある日より、休みでみんなで出かけている時の方がリラックスできます。


だから、休日は好きです。


そんな時に、次の遊びの予定や楽しい事が待っていると思うと

自然と仕事にも身が入ります。


「よーし!!頑張るぞ!!」という気持ちになれます。

直近の休みに設定する。

どれくらい先に計画立てておけばいいの?

これはですね。

長期連休が明けた時は、「次の週末or休み」がまずはベターだと思います。


年末年始だと、自然と次の長期連休はゴールデンウィークですよね。


そうなると、5月ですからかなり先になってしまいます。


もちろん、そこに予定を入れ込んで楽しみに待っていてもいいのですが、

「ちょっと先が長くて。。。」

という方は


まずは「直近の休み」に楽しい予定を入れてみてください。


どんな些細なことでもいいので、自分が「楽しいなー」と思えるようなこと。


これを入れておくか、または「予定なし」にしておくかで


新年一発目の仕事へのモチベーションはだいぶ違ってきます。


1日~2日だけがんばって会社に行く。


あれこれ言いましたが、

そんこんなでできることをやっておいて、結局は仕事に行かなきゃですよね。。


でも、連休明けで体が辛かったとしても、、意外と。。

1日、2日経ってきたら

また元の年末の頃の仕事していた自分に慣れてきます。


実は、体よりも

メンタルの方が「準備不足」だったりします。


で、そのメンタルというのは、体が自然に動いていけば、気持ちもついてきますので

まずは、体を動かしてしまう事が大事ですね。


とはいえ、1人身だし彼女もいるわけじゃないので楽しい予定なんか思いつかないよ。。

うーん。そうですよね。

楽しい予定って何??

みたいな方もいらっしゃるでしょう。


別に、誰かと過ごさなくても全然いいです。

1人でショッピングやドライブに行くでもいいし、

一日中家でゲームに没頭する日にしてもいいし、

また実家に帰ってのんびり過ごす。。でもいいし。


先ほども書きましたが、どんな些細なことでもいいんです。


大事なのは

「予定を入れておく」ということです。


無計画にしておくか、プランを入れておくか。


この差が大きいのです。


過ごし方は一緒だとしても、今から先に予定を決めておくのか?

休みの当日に決めるのか?

では、それまでの仕事の取り組み方が変わってきます。


ですので、まずは何か予定を入れましょう٩( 'ω' )و


正月休みからの気持ち切り替え術は、楽しい計画作れば解決!!【正月休み 気持ち 切り替え】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( 'ω' )و

いかがでしたでしょうか??


私が、こんな風に記事に書くような内容でもないのかもですが

一応、知りたい方もいるかなー・・と思って書いてみました。


気持ちの切り替え方は人それぞれですから、自分が切り替えやすいやり方でやるのが一番いいですね。


その時の体調や出来事なんかでも、自分のメンタルは左右されますから

時々に応じて、上手に気持ちを切り替えていきましょう!!


ではでは!!

-会社員の悩み

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.