「脱」会社員ノウハウ

入社して1ヶ月で仕事を辞めるのはかなり損!?【仕事・辞める・1ヶ月】

更新日:

 

 

 

自動車部品関連会社で働くFさん(23歳・男性)

無事に正社員で内定が決まって入社を迎えることができました。ですが、仕事ってこんなつまらないものなのでしょうか。。。人間関係も得意ではないし、苦手な人ばかり。。入社して1ヶ月しか経ってないけれど、すでに辞めたくなっています。どうすればいいでしょうか?

 

 

 

 

目次

入社して1ヶ月で仕事を辞めるのはかなり損!?【仕事・辞める・1ヶ月】

 

こんにちは。キャリアコンサルタント の永田です。

今日は、1ヶ月程度で「会社を辞めたくなってしまった。。。」

という方向けに、記事を書いて行こうと思います。

 

※3分ほどで読めると思います(๑╹ω╹๑ )

 

 

どうして損なの?

 

なんだかんだ言っても正社員という肩書は貴重。

 

私もかつて、入社してすぐに辞めたいと思うことがありました。

何度となく。。

流石に1ヶ月というのは、なかったかなと思います。

あ、中学卒業したての高校生になって初めてのアルバイトをパン屋さんでした時、仕事のルールが良く分からなくて辞めたことはありました。

 

そんな感じで、私も数々の会社を退職してきたわけですが、辞めると当然「その会社の社員じゃなくなる」わけですよね。

もちろん。キャリアアップのためとか、次の就職先が決まっていて、、、という場合には安心して辞めても良いと思います。

 

ですが、今回の話はそうではなく、「次に決まっているわけではなく、今辞めたい」という気持ちの時です。

こう言った時というのは、辞めてしまうと、もうその会社の社員という称号は失ってしまうわけです。

 

勤めている時は、社員がどれほど素晴らしいものかなんてわからないんですよね。

そんな肩書よりも「今の辛さから抜け出したい!!!」という気持ちばかり先行してしまって。。。

 

なので、辞めるという選択をしてしまうんですけども

社員って意外とすごいですよ???

 

冷静になって考えてみてくださいね。

・制服の支給

・社会保険への加入

・交通費の支給

・駐車場の確保、車通勤可能

・昇給、賞与(ボーナス)

・名刺、パソコン貸出

 

などなど

多くの会社がやっているから当たり前に思いがちですが、これ個人で負担しようと思ったらえらいこっちゃです。。私は個人事業主ですので、

まじで「会社ってすげー!!!」と思います。

 

でも、気持ちが辛い時ってこんなことどうでも良かったりするんですよね。

 

まだ知らないこともたくさんあるかも。

 

1ヶ月で辞める判断を現在しているとしたら

それは少し感情的になりすぎなのかもしれません。

ちょっと落ち着いて考えてみましょう。

 

例えば人間関係が嫌になって、「あの上司がいるから自分は働きにくいんだ!!」と仮に思ったとします。

でも、果たしてあなたはその上司のことをどのくらい知っているのでしょうか?

 

そして、会社のことをどれくらい理解しているでしょうか?

会社の理念は?方針は?

これまでの会社の成り立ちは??

会社の営業利益はどれくらい??

 

この辺りのことって、当然1ヶ月ではわかりませんよね。

でも、これが分かって辞めたいわけではないのであれば、きっと「自分に都合が悪いから」というだけなのです。。

耳が痛い話ではありますが、これは過去の私のことですから心配しないでください。。

 

 

 

次の転職にダイレクトに影響する。

一番はここかもしれません。

入社してから短い期間でやめてしまうのは、きっと可能ですし、難しいことではありません。

問題はその後です。

 

転職して、もう一度自分にとって最適な会社を探そう!と思ったとしても

受け入れてくれる会社はどのくらいあるでしょうか??

 

もし、あなたが会社の採用担当で、1ヶ月で前職を辞めた人間が来た場合、採用したいと思うでしょうか??

もちろん、その人の人間性や将来性が見込めれば、採用の可能性は十分あり得ます。

 

しかし、面接が始まった時、もしくは書類選考の段階ではマイナスイメージからスタートするはずです。

そのマイナスをプラスに変える力があればいいのですが、若い方の場合は経験もスキルも乏しいですので

現実的に考えると少し厳しいかもしれません。。。

 

では、どうすればいいの?

 

 

最低でも3ヶ月頑張ろう。

やはり、次の転職を探したいのであれば、最低でも3ヶ月は継続して勤務していくべきでしょう。

そこが次の転職に臨む最低ラインと言えます。

ここまで、やればある程度会社の仕組みや人間関係なども理解できているはずですので、

この頃にはもしかしたら悩みが解消している可能性もあります。

 

そして、ただ悩みながらずっと続けるのも辛いはずですので、誰かに相談したりするうちに解消していく

ということも十分あり得ます。

 

周りの同年代の友人と意見交換をする。

 

そして、もしご友人などで同じ時期に会社に入ったりした方がいるならば

そう言った人たちと意見交換というか、ご飯食べたりしながらお互いのことを話し合うことも良いかもしれません。

なぜなら、一人で悩んで考えていると

どうしても、自分の感情に支配されてしまって冷静な考え方ができなくなってしまいます。

ですから、あえて時間を作って「他人の意見」を参考にすることによって

自分の考えに流されにくくできるかなと思います。

 

何のために入社したのか今一度考えよう。

 

そして、ここも考えて欲しい部分です。

大前提として、あなたはこの会社に「入りたくて入った」わけです。

入ってから困難が待ち受けようとも、何かを期待して入ったわけです。

ということは、その時に希望を持って、キラキラ目を輝かせていたわけですよね。

ドキドキしていたわけですよね。

 

そんな大事なときめきがあったのに、今の目の前のちょっとした嫌な出来事があったからといって

すぐに投げ出してしまって良いのでしょうか??

 

私は、もったいないと思います。

なぜなら、私がすぐに投げ出してしまって後悔してきたから。

だからこそ、あなたには、ちょっと苦しくても乗り越えて欲しくてこんな偉そうなことを言っています。。

 

でも、1ヶ月でも早めに見切りをつけて違うと思ったらやめたほうが良いのではないでしょうか?

 

そうですね。

それも大事な要素ではあると思います。

 

人それぞれ状況や置かれた環境が違いますので、一概に「辞めるのはもったいない!」というつもりはないのですが

後さき考えずに辞めるということは絶対的に避けるべきかなと思っています。

 

今後のキャリアを考え、どんな人生を歩みたいのか考え、どれくらいの収入が必要なのか考え、、、

自分のある程度の人生の見通しが立てることができ

その上で今の環境は「違った!」「失敗した!」と思うのであれば

すぐに引き返して、道を歩き直すことも必要かと思います。

 

いずれにしても、決めるのは自分自身ですから、じっくり考えてみましょう。

もし、辞める判断をする場合には下の記事も参考にしてみてくださいね。

1か月後に仕事を辞めることは充分可能である!【仕事・辞める・1か月】

 

【まとめ】辞めるのもアリだけど、まだ可能性はたくさんあるから辞めると損かもしれない。

 

ここまでご覧くださりありがとうございました!

非常に感謝です。

 

色々と言いましたが、まだまだ1ヶ月です。

これから、その会社でたくさんの学びや成長することも必ずできます。

その逆に、それを手放すこともできます。

 

どうしたいのかは、自分次第です。

自分が決めて入った会社ですから、出ていくのも自由ですもんね。

 

大事なのは、今後自分がどうしたいのか?どう生きていきたいのか?です。

そこをしっかり見極めて、感情的にならずに落ち着いて判断していきましょう。

 

-「脱」会社員ノウハウ

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.