フリーランスの始め方

フリーランスが注力すべき時間帯はズバリ午前中!【フリーランス・注力・時間帯】

更新日:

 

 

Webデザイナーとして働くHさん(27歳*男性)

現在Webデザイナーとして働いていますが、ふと思うことがあり、フリーランスが注力すべき仕事の時間帯ってあるのでしょうか?朝に集中するべき?それとも夜とか夜中に仕事した方が良いのでしょうか?

 

 

目次

フリーランスで注力すべき時間帯はズバリ午前中!【フリーランス・注力・時間帯】

 

 

こんにちは。キャリアコンサルタント の永田です。

今日は、フリーランスが仕事に集中するべき時間帯について解説していきたいと思います。

 

退職経験は10回以上.。フリーランス4年目。悩んだり失敗したことは数知れず。

会社員からフリーランスを目指す人を応援しています。

先日こんなツイートをしたので、少し深堀していこうと思います。

 

 

午前中が良い理由

 

 

脳のゴールデンタイム

よく言われているのは、午前中は「脳のゴールデンタイム」というらしいです。私も最近知りました笑

実際細かく時間を調べてみると

・朝起きてから2時間の間はクリエイティブに関することに使う

・朝食を取った後の30分はもっとも集中しやすい

・朝食後の30分〜4時間は集中力が高い状態が続く

 

つまり、朝7時に起床して、7時半にご飯を食べたら、8時から頭が活性化して集中しだし、そこから4時間後。つまり、12時まではかなり集中力が高い状態で維持できているということですね。

 

朝日で体も活性化

そういった科学的根拠に基づいた効果もあると思うのですが、私は単純に朝起きて太陽が照っている時。

燦々と輝く中仕事を「さー、今日も始めるぞ!!」と意気込んで始めると気持ちが良い気がします。

朝日を浴びるというのはとっても効果的で、うつ病の人なんかも朝日を浴びて朝の散歩をするだけで、かなり改善するというデータもあるくらいです。

何かしら体に良い影響があることは、どうやら間違いなさそうです。

 

 

朝に重要タスクが終わるとその後が楽

個人的には、これが朝思いっきり活動する原動力になっている気がします。

午前中。もっというと、まだ夜が明けてないうちからやるべきタスクを終わらせることができるとします。

すると、少しフライングスタートできたような気がして、通常の業務もかなり捗りますし、なんと言っても1日の業務を早めに終わらせることができるので

かなり有意義な1日が過ごせるようになります。

それが、体調の改善にも繋がって健康状態でいられるし、そうなると機嫌よく過ごせる。

良いことしかないです( ´ ▽ ` )

 

朝活するポイント

 

 

前日に計画する

よく、朝活ってみなさん言いますが、、私は正直その意味がよくわかっていません。。。m(_ _)m

朝早起きして活動すること?なんでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、私の場合は、元々朝方人間なので、早起きすることになんの抵抗もありませんし、むしろ大好きな方なので苦痛も感じません。

こういう人間からすると、「朝活動するの当たり前じゃん」と思ってしまうので朝活という言葉自体が不思議に思います。

 

話はそれましたが、朝活したい人からすると、どうやってやれば良いんだろう。。。と思ってしまうと思います。

まずは、前日の夜にしっかり「翌日の計画を練る」ということです。

小学生で言うところの「明日の学校の準備しなさい!」と言ったところでしょうか٩( 'ω' )و

教科書入れたり、持ち物準備したりしますよね?あれです。

 

次の日に何をすべきか?用事は何があるか?納期は大丈夫か?

翌日に行うべきタスクをしっかり整理し、何をするか計画を立てる。そこから、逆算して、1日にすべき作業量を決め。午前に何をやるべきかを選定します。

 

夜更かししない

もう、これは大前提ですよね!

結構夜に作業する性格の人って、夜中とか深夜とかに作業しますが、これだと朝活するのは厳しいです。。。

人によるので、「それでも朝起きれるし!」と言う人は良いと思いますが、あまり無理しない方が良いと思います。。。睡眠は大事ですからね。。

なので、まずは朝活するのであれば、「睡眠をしっかりとる」「早めの就寝を心がける」ことです。

ひとり暮らしなんかだと、だらだらと夜更かししたりYouTubeみたりと集中力が続かなかったりしますよね。。

だから意識して早めに眠ることをお勧めします。

 

朝を好きになる

 

これが何気に一番簡単な方法だと思います。

朝活が苦手な人って、「朝起きるのが辛い」「寝るのが好き」「夜にコーヒー飲む」とか

夜中に起きているべき理由をたくさん作ってしまっている気がします。

なので、まずはここから改善するべきなのかなと思います。

 

具体的には

・夜に脳が覚醒しないようにする(コーヒー飲まないとか)

・21時以降は予定を入れない

・朝にルーティーンを作る(散歩とか占いみるとか)

 

こうやって、朝の活動をすることに意識していけば自然と朝活も苦じゃなくなってくるのかなとおもいます。

 

とはいえ、夜型の性格なので朝はキツいのですが、、

 

とは言いつつも、「やっぱり朝は苦手だよ。。。夜のが良いよ。。」という方。いますよね。

無理だと思いますよね。

 

そんな時は、、、、無理せず朝活やめちゃってください!

 

えっ?って思うかもですが、無理してやっても続かないですし、何より自分がやっていて楽しくないと思うことは苦痛でしかありませんよね。世間がよしとしていることだとしても、お付き合いで始めようとしている方も、

 

「それ、本当に自分がやりたいことなのだろうか?」と今一度考えてみてください。

もし、「いや、対してやりたくないなぁ」と思っているのだとしたら、やめといた方が良いかもしれません。

 

 

フリーランスで注力すべき時間帯はズバリ午前中!【フリーランス・注力・時間帯】

 

最後にまとめに入りますね。

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

フリーランスが仕事を捗らせるために行動するのは、断然「午前中が良い!!」というお話をしてきました。

これは、あくまで、私が感じる部分ですので、みなさんそれぞれの価値観があると思います。

すこしでも、自分もこれが良いかも!と思う部分がありましたら実践していただけると嬉しいです٩( 'ω' )و

そして、もし実践してみてよかった感想なんかもいただけたら嬉しいんで、是非是非コメントくださいねー!!では。

-フリーランスの始め方

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.