フリーランスの始め方

フリーランスと会社員。実は人間関係に矛盾点がある件【フリーランス 働き方 矛盾点】

投稿日:

 

 

フリーランスエンジニアとして働くHさん(33歳*男性)

会社員として働いていた時には、人との関わりがめんどくさいなー。と思ってたんですが、いざ、フリーランスとしてやってみるとずっと1人での作業が寂しくなってきます。。。これって一体なんでしょう。。

 

 

目次

フリーランスと会社員。実は人間関係に矛盾点がある件【フリーランス 働き方 矛盾点】

 

 

こんにちは。キャリアコンサルタント の永田です。

今日は、フリーランスと会社員での矛盾点について解説していきたいと思います。

 

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

会社員として働いた経験と、フリーランスで働いている今。感じる「人」との関わりを考えてみました。

先日こんなツイートをしたので、少し深堀していこうと思います。

 

 

違和感を感じる理由

 

 

実は「上司からの命令」が嫌だった

私が今思い返してみるときに、やはり会社員の何が嫌だったのか。。。。と考えてみると一番はこれです。

「上司から指示・命令されること」

性格的に、自分の裁量でどんどん決めていきたいし、チャレンジをしてみたい。

しかし、会社の中にいると、当然会社の利益優先に考えて物事を判断していかなければならないわけですから、全然面白くない。。

 

だから、結論→悩みに発展してしまう。というケースが多かったように感じます。

人は嫌いではない

よく勘違いしがちなのが

「人との関わりが嫌いだからフリーランスという道を選んだ」という点ですね。

これは、正しくもないし、間違いでもない気がします。

 

不必要な人間関係はいらないと感じる一方で、人との関わりがなければ収入も途絶えてしまいます。

まぁ、必要最低限の関わりができればそれでいい。と言ったところでしょうか。。

 

ですので、全くコミュ障なわけではなく、人との関わりはできますし、むしろ得意な方ではあるのですが

「できるならばあまり関わりたくない」というのが正直なところですかな( ´ ▽ ` )

結局人との関わりが必要

先ほども言いましたように

やはり、人との関係性、信頼性を作っていかなければ仕事がもらえませんし、収入を得ることができません。。

 

なので、結局は「人とのつながり」が大事になってくるのですが

とはいえ、無理に「頑張って人脈を作るぞー!!」とかそういうことはしなくても良いと思っています。

 

自分の周りに「誰が必要なのか?」「無駄な付き合いはないか?」と常にチェックしておくことで

いちいち人間関係に疲弊しなくて済みますので、必要最低限の関わりで済むように気にしておきましょう。

 

孤独にならないオススメ思考法

 

いつでも会社に戻れる

やはり、それでも1人で働いていると

「会社の頃はたくさん仲間がいて、ワイワイできてよかったなぁ」なんて

羨むこともあるでしょう。。。

(私はたまにあります。)

 

でも、そんなこと言っても、1人で作業しなきゃいけない時はいけないのです!

だから、自分を鼓舞する必要がありますが、そんな時の思考法として

 

「別に辛かったらいつでも会社員に戻ればいいじゃん」

 

という思考でいることをオススメします。

こうやって気楽に考えることができると、いざ気持ちが落ち込んでしまっても、再起を図ることができる自分になっていれば改めて気持ちをリセットすることができますので

 

いつでも会社員に戻ってやんぜ!と気持ちを持っておくと良い気がします。

 

いつでも繋がれる

これも、メンタルとしては大事な考え方ではないかと思います。

先ほどの、いつでも会社員に戻れるという気持ちも大事ですが、逆に

 

「いつでも仲間を作ることができるぞ」

という自己暗示をかけておくことも重要です。

 

今は、別に一緒に仕事をする仲間や、話を聞いてくれる人がいないかもしれませんが

いつだって繋がりを作ることなんてできます。

 

SNSだってありますし、リアルなコミュニティもたくさんあります。

そこは、自分の行動次第で如何様にもできますので

そんなに怖がることはありません。

 

贅沢に感謝

これは、このように思えるかどうかは人によるとは思うのですが、、

私はこのように考えます。

 

「会社員の時は、辞めたくて仕方なかったからフリーランスとして今働ているなんて感謝しかない!」

 

と思うようにしてます。

 

だって、そうじゃないですか。結局、「隣の芝生は青く見える」方式で

かつての自分の働いていた会社がよく見えたり

会社員の友人が羨ましく見えたり。。

 

そんな風に写るかもですが、実際は、それよりも行動して今のポジションを獲得したあなたの方が

「自分の思いを実現できている」ということですから

その点を忘れてはいけません!

 

自分が思い描いた未来の姿になれていることを考えてみれば

不満よりも、むしろ感謝できる点の方が多いのではないでしょうか?

 

とはいえ、結局人とどのように関わっていけば良いのか分からないよ。

 

なんだか、人間関係、人との付き合い方に迷いが出てしまっているようですな。。

そんな時は、、、

 

「仕事に集中しましょう!!」

 

これに尽きます。

 

いくら、今ない人間関係や矛盾点を考えてみたところでどうにもなりませんし

すぐに誰かと繋がりが持てるわけでもありません!

 

長い年月をかけ、信頼関係を気づくことで良い人間関係ができるものだと思います。

そのためには、今目の前の業務をしっかりこなしていくこと。

 

無駄な思考に支配されず、今を精一杯生きる。

これだけでOKだと思います。

 

さすれば、きっと人との繋がりが少しづつできてくるはずです。

 

フリーランスと会社員。実は人間関係に矛盾点がある件【フリーランス 働き方 矛盾点】

 

最後にまとめに入りますね。

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます٩( 'ω' )و

なんだか、自分でも書いていて訳わからん記事になってきてしまいましたが

どうでしょうか??

 

何か得るものがあれば嬉しいのですが。。

そんな感じで、今日は「フリーランスと会社員の人との関わりの矛盾点」についてメンタル的な話をしてみましたm(_ _)m

 

-フリーランスの始め方

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.