先月一番読まれた記事はこちら▶︎▶︎

キャリアコンサルタントもお勧め!信頼できる転職エージェント・転職サポート会社3選

Yさん 27歳
営業職
Yさん 27歳 営業職

転職を考えていまして、方法としては転職エージェントを選択肢に考えているのですが、あまり人に相談をしてこなかったのでよくわからなくて、、自分に向いている転職の仕方を知りたいです。

こういったお声がありましたので今回記事を書かせていただきます。

今回の記事を読んでいただくことで、これまで人に相談をしてこなかった方が転職活動を安心して進められるサイトを知ることができ、なおかつ知っておくべきことも抑えておくことができますよ。

国家資格キャリアコンサルタントとして活動して6年目。

現在様々なお仕事に関するお悩みのカウンセリングを受けている。

元受刑者の就労ガイダンスを経験し、福井県の東尋坊での自殺企図者の

パトロール&カウンセリングなどにも参加させて頂いております。

プロフィール

シューサン
シューサン

寄り添うことにはもっぱら自信があります。

最初に結論を申し上げますと、、

真面目で優しい性格で人になかなか相談できないという方は

今回の記事で紹介させていただいた転職サポートしている会社を使っていただくことが、あなたにとってベストな選択であると言えます。

なぜなら、現役キャリアコンサルタント(カウンセラー)がメンタルや心のことをしっかり考えて厳選しましたので、他の転職の記事で紹介している転職エージェントよりも、求職者に寄り添ったサイトを選んでいるからです。

シューサン
シューサン

キャリアコンサルタントは仕事で悩む方に向けた心の専門家(プロ)です。

※すぐに転職エージェント・転職サポート3選のランキング1位を知りたい方はこちらへ飛んでくださいね。

転職エージェント・転職サポート会社のランキング評価の項目

これらの項目をランキング選考として挙げさせて頂きました。

おすすめ転職エージェントのランキング評価基準

・これまでの利用者の支持をしっかり得ているか?(実績)

寄り添い度(クライアントファースト性)

・サイトの見やすさ(視認性)

Yさん 27歳
営業職
Yさん 27歳 営業職

転職エージェントに関する記事をたくさん見るけれど、メリットデメリットはわかりますが自分が一番合うところって結局どこなのかわからないイメージがあります。。

シューサン
シューサン

そうですよね。「本当に自分に合っている転職エージェント」というのはわかりにくいのが現状です。

ですから、キャリアコンサルタントである独自の視点で上記の評価基準を設けて紹介しています。つい仕事のことで悩みがちの優しくて真面目な方は参考にしてしてみてくださいね。

結論:初めてで不安な人におすすめの転職エージェント・転職サポート3選

私の独断と偏見の評価ではありますが、ここは良いなと思った転職エージェント・転職サポートサイトを3つご紹介いたします!

こちらの3つを選んでおけば大丈夫です。

1位:POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア) 評価:

→ポジウィル株式会社が運営しているポジウィルキャリア。パーソナルトレーニングで人生を通してのキャリア構築が得意なことが特徴です。


2位:キャリアアップコーチング   評価:

→合同会社ラーンアンドグローが運営するキャリアアップコーチング。自己分析をして自己理解を深めることができます。


3位:イードア  評価:

→株式会社イードアが運営する転職エージェント。30代〜40代の年収アップを求めている方に強い会社です。

Yさん 27歳
営業職
Yさん 27歳 営業職

大手のところじゃなくて聞き馴染みのない会社ばかりなんですが、ほんとうに信用できるんですか。。?

シューサン
シューサン

きっと、読んでいただければ安心できると思いますよ。

第1位:ポジウィルキャリア:しっかり寄り添って欲しい方におすすめ

おすすめポイント
・キャリアカウンセリングの質が高い
・キャリア版ライザップとも称される
・有料だからこその価値

キャリアカウンセリングの質が高い

ポジウィルキャリアの強みはなんといってもキャリアカウンセリングの質が高いところです。

自分がどんなキャリアを歩みたいと考えているのか、自分の強みはなんなのか、これまで自分1人では気づけなかったこともポジウィルキャリアでカウンセラーと一緒に進めていくことができます。

シューサン
シューサン

カウンセリングって馴染みがないかもですが、これ受けてみるとマジで”気づき”がたくさんありますよ。

キャリア版ライザップとも称される

ダイエットをする”ライザップ”はみなさんご存知ですよね。まさに、あれの”キャリア版”と呼ばれているようです。

ですから、自分の担当のアドバイザーが伴走してくれて、成果がでるまでサポートをして寄り添ってくれるトレーナーのような存在を持つことができます。

シューサン
シューサン

今まで聞いたことがない新しい転職支援の形ですね!

有料だからこその価値

そしてポジウィルキャリアを利用する際は、こちらは転職エージェントではないため求人紹介は行っていません。したがって利用者が直接サービスに対して費用を支払う形になります。

しかし、お金を払うからこそ自分で価値を見出そうとするし、必死になることで自分を後押しすることも可能です。

なかなか自分では決断できないことだったり、勇気がないと感じている人でも、共に歩める味方がいることは何より心強いことです。

シューサン
シューサン

とりあえず初回のお試し面談は無料ですので受けてみると良いかもしれませんね!

ポジウィルキャリアの評価
寄り添い度
 (5)
信頼度
 (3.5)
利用のしやすさ
 (4)
-総合評価-
 (4)

\初回45分間の無料カウンセリング/

無料カウンセリングを受けてみる

第2位:キャリアアップコーチング:もっと自分を知りたい方におすすめ

おすすめポイント
・受講者満足度94%
・自己分析やセッションが中心
・全額返金保証で安心

受講者満足度が94%

たぶん、実際に受講された方を対象にアンケートを実施した結果が94%ということなのだと思いますが、これはすごい数字ですよね。

受講した人はほぼほぼ満足しているということですもんね。

やはりこれまで勤めていた会社での不満や、これから働きたい会社の姿などをしっかりとヒアリングしてくれるからこそ、満足できるサービスに仕上がっているのだと思います。

こちらから受講されたみなさんの声も見ることができますよ。

シューサン
シューサン

調べているなかでは特に否定的な意見をみることもありませんでしたので、そういった点でも安心できます。

自己分析やセッションが中心

サイトを調べていると

自己理解を深める事前ワークとコーチとのセッションを通して、これまでのキャリア選択についてだけでなく、 
過去の自分の人生、人生の決断について振り返り、現在の価値観や考え方を深堀りし、あなたの「本当の理想の姿」を明確化します。

と記載されていて、”なるほど”と納得しました。

キャリア選択をするうえで、また自分の頭と心を整理する上で重要になってくるのは人生感だったり価値観ですよね。

シューサン
シューサン

過去の人生も含めて振り返ることができるのはとても良い経験ですね。

全額返金保証で安心

こちらも、ポジウィルキャリア同様転職エージェントサービスではございません。ですので、本格的なサービスを受けたい方はお金を払う必要があるのがデメリットと言えるでしょう。

ですが、初回のセッションを受けて満足いかなかった場合は「全額返金」の保証つき(初回セッション受けてから3日以内)ですので安心です。

その点も満足度が高いという自信の現れだといえるでしょう。

シューサン
シューサン

やっぱりなんか違うなと思ったら辞退すればいいですから気軽に申し込めますね!

キャリアアップコーチングの評価
寄り添い度
 (3.5)
信頼度
 (3)
利用のしやすさ
 (4)
-総合評価-
 (3.5)

\1分で申し込みが完了/

無料面談を受けてみる

第3位:イードア:ハイクラス転職を求める方におすすめ

おすすめポイント
・IT業界やスタートアップ企業に強い
・アドバイザーの知識が豊富
・キャリアアップして年収アップも期待できる

IT業界やスタートアップ企業に強い

こちらの転職エージェント会社は、もとの運営会社の事業ではM&Aや経営戦略コンサルタントなどを行っているので比較的ハイクラスな企業とのつながりが多く、キャリアアップ転職を望む方には心強い転職エージェントです。

なかでも、スタートアップやITベンチャーなどに興味がある方は一度相談してみてもよいかもしれません。

シューサン
シューサン

20代の方はまだまだ可能性が無限大ですのでチャレンジしてみても良いかも!

アドバイザーの知識が豊富

上記のような事業を行っている特性上、アドバイザーもこれまで業界にコミットした専門家が多くリアルな意見を聞くことができるのもありがたいですね。

自分自身が未経験の業界にチャレンジしようと思う方は、その業界経験車に意見を聞くのが一番早いのでこちらを利用するメリットの1つとも言えそうです。

シューサン
シューサン

YouTubeでも出てきそうですが、なかなか業界経験者のリアルな意見を聞くことって簡単じゃないですもんね。

キャリアアップして年収アップも期待できる

ハイクラスな求人が多数あることで、年収もさらなるアップを期待できるかもしれません。

とはいえ、何かしら前職での実績が必要だったり知識と経験も身につけておく必要があるとも思いますので、30代、40代の方の転職に役立ちそうとも言えます。

シューサン
シューサン

いずれにしてもIT業界に飛び込みたい!という気持ちがある方は良さそう。

イードアの評価
寄り添い度
 (2.5)
信頼度
 (3)
利用のしやすさ
 (2)
-総合評価-
 (2.5)

\今すぐ転職の意思がなくても登録OK/

イードアに申込み登録をする

転職エージェント・転職サポートを使う人が知っておきたいこと3つ

転職エージェント・転職サポートを使う人が知っておきたいことはこちらの3つです!

事前に知っておきたいこと3つ

・担当者と相性がよくない場合もある

・アドバイザーにNOと言えない人はツライかも

・都市部の求人は多いが地方は少ない(転職エージェントの場合)

Yさん 27歳
営業職
Yさん 27歳 営業職

どういうことなのかもう少し教えてもらえますか。。?

シューサン
シューサン

はい。ここから順番にご説明しますね!

担当者と相性がよくない場合もある

転職エージェント・転職サポート会社を利用するということは、必ず自分に担当者が付きます。

そして、自分の状況をヒアリングしてもらったり、面接に備えて書類を添削してもらったり

様々なサポートを受けることになります。その中で「どんな人が担当者なのか」というのは非常に重要ポイントになります。

やはり顔を合わせての人と人の付き合いが発生しますので、自分が苦手なタイプのエージェントが担当者になった場合には転職活動がうまく進まない原因になりかねません。

会社によっては担当者を変えてもらうこともできるかもしれませんが、手間を考えると自分が我慢できるならばそれで進めたいところですよね。

シューサン
シューサン

エージェントにはそれぞれノルマもありますのでドライな対応をされることもあるのが現実ですね。。

NOと言えない人はツライかも

で、仮に全然興味のない企業にもかかわらず、一方的にグイグイ面接に進ませてこようとするような人が担当者になった場合、はっきりと「NO!!」と言うべきだと私は思います。

「そこは〇〇な部分がこちらの希望と違うので応募しません!」と自分の意思をきちんと示しましょう。

そのように意思表示を曖昧にせずにはっきり伝えることができれば、相手もビジネスであり、こちらはお客様という立場上しつこく強くは言ってこないでしょう。

シューサン
シューサン

エージェントやカウンセラーは敵ではないですが、こちらも毅然とした態度が必要ですね。

都市部の求人は多いが地方は少ない

こちらは転職エージェントに限った話ですが

どうやら、会社によっては紹介できる企業が都市部に集中しているところもあるようです。

東京、大阪、名古屋、福岡などの人口が多い都市には比較的転職エージェントに採用を頼る企業がありますが、地方の企業は地元の求人媒体やハローワーク なども活用しているところが多いので、おのずと転職エージェント内の案件としては少なくなってきます。

シューサン
シューサン

各地方に特化した地域特化型の転職エージェントもあったりしますので、住んでいる地域に合わせて選んでいきましょう。

転職エージェント・転職サポートを使う時によくある質問3つ

転職エージェント・転職サポートを使うときにある質問をピックアップしました!

よくある質問3つ

・まず何をすればいいの?どんな流れなの?

・転職エージェント・転職サポート会社は登録だけでも良いの?

・無理に興味の無い企業をすすめてきたりしない?

Yさん 27歳
営業職
Yさん 27歳 営業職

このあたりは私も気になってました。。

シューサン
シューサン

1回も使ったことがないと不安だらけですもんね。

まず何をすればいいの?どんな流れなの?

A : ほとんどがまずは「登録」や「問い合わせ」をして向こうからの連絡を待ちます。

その次には実際にエージェント会社に訪問したり、初回無料面談をしたり、zoomや対面での面談を行いヒアリングに進みます。

シューサン
シューサン

気になることやわからないことなどはエージェント・カウンセラーにどんどん質問していきましょう。

転職エージェント・転職サポートはお金がかかるの?

A : 求人紹介がある転職エージェントは完全無料で利用ができます。コーチング系の会社は有料ですが初回は無料が多いです。

この有料職業紹介のビジネスモデルとしては、企業が人材を採用できた段階で転職エージェントに費用を支払うと言う仕組みですので、仕事を探している側にとっては完全無料で利用できるのが大きなメリットと言えますね。

一方で自己分析や転職トレーニングをサポートする会社では、求人案件を持っていないので利用者から直接費用をもらうビジネスモデルとなっていますね。

シューサン
シューサン

転職サポートでは初回のカウンセリングや面談は無料が多いので一度試しに受けてみるだけでも全然OK!

無理に興味の無い企業をすすめてきたりしない?

A : その場合ははっきりと断りましょう。曖昧にしているとお互いに無駄な時間になってしまいます。。

モラルがない担当者や、転職エージェント会社ですとそういったことがあるかもしれません。。

もし、自分と合わないエージェント会社に登録してしまった場合はただちに利用を止めてもらいましょう。

上記に紹介している転職サポート会社の2社(ポジウィルキャリアキャリアアップコーチング)についてはしっかり寄り添ってくれるという口コミが多かったので安心だと思います。

シューサン
シューサン

転職は大事なライフイベントなので妥協したくないですよね。

キャリアコンサルタントもお勧め!信頼できる転職エージェント3選まとめ

はい!そんな感じでここまで「キャリアコンサルタントもお勧め!信頼できる転職エージェント・転職サポート会社3選」について書いて参りましたがいかがでしたでしょうか?

転職で、仕事で、さんざん悩んできてツライ経験もしたけどなかなか人に相談できない自分がいた。。

そういう性格の方が転職エージェント・転職サポートを利用するってなるとかなりハードル上がりますよね。。

ですので、そういう方にあった転職エージェント・転職サポートを今回選んでみたのでぜひ一度サイトをご覧になってみてください。

もういちど改めておさらいしていきましょう。


\優しすぎるあなたにおすすめの転職エージェント・転職サポート/

1位:POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア):しっかり寄り添って欲しい方におすすめ

2位:キャリアアップコーチング :もっと自分を知りたい方におすすめ

3位:イードア:ハイクラス転職をしたい方におすすめ

転職エージェント・転職サポートを利用すれば、自分の理想の会社と出会える確率はグッとあがります。

登録だけでも良いので一度問い合わせをしてみるのも良いですね。

シューサン
シューサン

あなたのキャリアが素敵なものになりますように。。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA