フリーランスの始め方

フリーランスが家族を持つことでの強みは「〇〇気」が爆上がりすること!【フリーランス 家族がいる 強み】

更新日:

 

 

フリーランサーとして働くTさん(30歳*男性)

奥さんと子供がいます。基本的に自宅で仕事をすることが多くて、自宅にいると休みみたいに思われて子供の相手なんかをしなくちゃいけない雰囲気になってしまいます。在宅、家族もちフリーランスは仕事がなかなか捗らないイメージなんですが、強みってどんなことでしょうか?

 

 

目次

フリーランスが家族を持つことでの強みは「〇〇気」が爆上がりすること!【フリーランス 家族がいる 強み】

 

 

こんにちは。キャリアコンサルタント の永田です。

今日は、家族がいることの強みについて解説していきたいと思います。

 

退職経験は10回以上.。フリーランス4年目。悩んだり失敗したことは数知れず。

奥さんと2歳半の子供がいる中で日々モチベーション高く仕事ができています。(非常に仲良しです)

先日こんなツイートをしたので、少し深堀していこうと思います。

 

 

強みになる理由

 

 

「〇〇気」が爆上がり

この〇〇ってなんだと思いますか??

これ、、実はですね、「やる気」なんです。

 

では、どうしてやる気が爆上がりするのか?と言うことなんですけれども、私が思うに仕事を日々続けていくことのモチベーションって

「誰かに応援されること」が非常に重要なのではないかと思っています。

その一番重要な存在になってくるのは、やはり「家族の存在」ではないでしょうか?

 

・家族を守らなきゃいけない

・養う必要がある

・家族が笑顔になるためにもっと頑張らなきゃ

 

こう言った気持ちが自分のモチベーションを上げてくれると思っています٩( 'ω' )و

 

1人だと、1日中無表情な日も。。

で、やはり1人で生活していたり、周りに人間関係がない中で仕事をしていると顔がついつい無表情になってしまったりしませんか??

特にフリーランスで活動していると、例えシェアオフィスで仕事をしていたとしても、周囲の人との距離は近づきますが、関係性はほぼゼロに等しいため、話すこともありません。それはカフェでも同じこと。

人の暖かさに触れることなどはあるかもしれませんが、基本的には無口で無表情でいると思います。

それが楽だったりするので、マイナスポイントだとは言い切れませんが、

 

仕事中は良いにしても、仕事が終わってゆっくりしている時にさえ笑顔でいられなかったり、話をする相手がいないと言うのは非常に辛いと思います。

なので、笑顔になれるポイントや、時間が持てると言うのは家族がいる中では大きな強みと言えます。

 

支え合えるキズナ

キズナ。

こう言ってしまうと根拠がないようなものに聞こえてしまいそうですが、「支え合う」と言うことも家族がいる人ならではのストロングポイントだと思います。

自分が、例えば、クライアントに迷惑をかけてしまったり、落ち込んでいる時なんかに

「大丈夫だよ」「みんなで乗り越えよう」と声をかけてくれる存在が近くにいることは大きな励みになります。

 

特に今はコロナ禍で、ただでさえメンタルが弱っている時期ですので、

こう言った時に支え合える家族との関係は非常に大事だと思います。

 

強みにする為のポイント

 

 

ありがとうを常に言う

これは、うちの家庭ないでは非常に気をつけているポイントでもあります。

 

食事中に醤油をとってくれたら「ありがとう」

トイレットペーパーが切れて交換してくれたら「ありがとう」

部屋の電気つけてくれたら「ありがとう」

洗面所のタオル変えてくれたら「ありがとう」

・・・・・・

そのほかにも、本当にちょっとしたことでもありがとうを言うように心がけています。お互いが意識して言い合うことで

自然と感謝ができるような関係になってきます。

(これがくせになっていると、言われない時に不満が出ると言うデメリットもありますが、、、)

 

何かあるたびに、ぜひありがとうを口にしてみてください。

 

 

常に笑い合う

これも非常に重要なポイントだと思います。

離婚する夫婦の統計をとってないので分かりませんが、相談を受ける人の家族の様子などみていても

やはり「家庭での笑顔の量が少ないなぁ」と感じます。

ちょっとしたことで笑い合えたり、笑顔でいると、家の中の雰囲気はガラッと良くなり、家族の関係性もグッと近づきます。

これは非常に単純なことですので、家族間の中が悪いと感じる方は笑顔になれるように工夫してみてはいかがでしょうか?

 

喧嘩したらその日に仲直り

 

これも、私の夫婦が心掛けていることです。

と言うか、私の性格的に喧嘩してモヤモヤした気持ちを放っておくことが気持ち悪いので、お互いが原因がなんだったのか。を話し合い、「じゃあ今度からこうしよう」と言う話し合いで区切りをつけます。

たまに、原因が突き止められずよくわからない形で次の日に仲直りしている場合もありますが

基本的には「その日に仲直り」をして後くされない形で次の日を迎えることができると良いと思います。

 

とはいえ、奥さんが理解してくれなくていつも家事や育児を手伝わされます。。。

 

とは言っても、「嫁は自分のことばっかりで、俺のことなんて全然気遣ってくれてないよ!」と言いたくなるかもしれません。

家で仕事をしたいのにも関わらず、仕事をさせてもらえない。家事を手伝え、子供の遊び相手をして。と言うこともあるかもです。

でも基本的には

それすらも「幸せだと思うこと」

ができると、あなたの器はぐんと広がり、奥さんもより満足するのではないでしょうか。

 

だって、家事や子育ては女がやるものって誰が決めたんでしょうか?

別に男がやったっていいわけですから、「自分でやる責任感」「姿勢」みたいなものが見えたら奥さん側だって

「申し訳ないな。仕事させてあげたいな」と思うかもしれませんよ。

 

男が自分で率先して手伝いとしてあげて、「いつもやってくれてありがとう」と言う気持ちを持つこと

またまた強固なパートナーシップを築くことができると思います。

 

フリーランスが家族を持つことでの強みは「〇〇気」が爆上がりすること!【フリーランス 家族がいる 強み】

 

最後にまとめに入りますね。

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

私も人に言えるほど大したことをしているわけではないですけども、、、少しでも円満に仲良く夫婦関係が成り立つ家庭が増えたら良いなと思って書いてみました!

家族がいると、やっぱり大変な面も多いと思います。しかし、こればっかりは手放すわけにはいかないですし

大事な奥さんと子供ですので、それを含めた上で頑張っていきましょう٩( 'ω' )وでは

-フリーランスの始め方

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.