フリーランスの始め方

コロナ禍でも希望を!フリーランスで人生観は変わります。【フリーランス 人生観 変わる】

投稿日:

 

 

ホームセンタースタッフとして働くKさん(28歳*男性)

現在会社員だけど、コロナもあるし、このまま続けるのも不安。人生に希望を見出したいのだけれど、フリーランスで人生観って変わるのかな?

 

 

目次

コロナ禍でも希望を!フリーランスで人生観は変わります。【フリーランス 人生観 変わる】

 

 

こんにちは。キャリアコンサルタント の永田です。

今日は、フリーランスでどのように人生観、価値観が変わるのか?について解説していきたいと思います。

 

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

個人で働くことの素晴らしさを身にしみて感じているので、その点についてお話します。

先日こんなツイートをしたので、少し深堀していこうと思います。

 

 

人生観が変わる理由

 

 

働く場所が自由

私がフリーランスとして一番好きなところは、、

「働く場所が制限されない」と言う点です。

仕事の内容にもやおりますが、PC1つで完結できる仕事であれば、Wi-Fiと電源さえあれば

いつでもどこでも仕事ができます。

 

なんて素晴らしいのでしょう。。。

通勤する手間もないですし、会議もない。朝礼もない。

ある程度、社会人経験を積んだら、フリーランスとして働くのはありだと思います。

指導や叱責されない環境

これも、個人で働くメリットの1つと言えます。

会社に属していれば、1つの決済を通すのに、いくつもの根回しと、相談と、報告と、、、

たくさんの通るべき道がありますし、その中で上司に叱られたり、部下を叱ったり。。

それだけでもストレスの発生源がいくつもあります。

 

ですが、フリーランスは基本的に1人での業務になるので、自分の裁量で決められるので、とっても自由に働くことができます。

とは言え、、デメリットももちろんあるので、それは後ほど。。

仕事と遊びの境界がなくなる

そして、請負の業務だけでなく、自分でサービスを作って販売することだってできます。

そうなってくると、もはや仕事をすることが楽しい状態になってきます。

サラリーマンたちからすると「仕事が楽しい」と言うのはなかなか理解できません。

ですが、フリーランスからすると、その仕事自体「遊び」みたいなもので

楽しいから仕事するのか、仕事するから楽しいのか、、、もはや分からなくなってきます。

 

居酒屋で昔の友人と愚痴を言いながら酒を飲むことよりも、お客さんをビックリさせる、感動させるサービスを生み出し、価値を提供することが何よりの「遊び」になっていきます。

 

気を付けるべきこと

 

 

1人が嫌いな人は向いてない

とは言え、気をつけなければいけないこともたくさんあります。

そのうちの1つとして、、、

これは大前提なのですが「1人で仕事したくない人には向いてない」と言うことです。

「1人なんて我慢できない!」「人間が大好き!」「人に囲まれていたい!!」と言う人は

そもそもフリーランス向いてませんので、そこは注意しましょう。

 

常に自己研鑽が必要

先ほどあげたメリットの1つに「指導や叱責されない環境」と言うことを挙げさせて頂きました。

これは、裏を返せば、「自分で自分のケツを叩く必要がある」と言うことです。

・仕事のミスをしなうようにチェックを怠らない

・眠くても納期が迫っているから徹夜で頑張る

と言った、第三者の目が無いぶん、自分でしっかりと自己管理ができなければフリーランスは務まらないのでその点も注意が必要です。

営業努力

これも欠かせない要素です。

仕事があってナンボの世界です。

サラリーマンのうちは「あー、なんか仕事だるいなー」「新しいプロジェクトめんどくさいな。。」と言っていたかもしれません。

しかし!!

仕事があると言うのはとっても素晴らしいことで、すごいことなのです。

これは、営業経験がない人が営業をしてみるとわかります。

 

これまで、会社でなんとなくしていた仕事も、誰かが頑張って獲得してきているのです。

そんなことも知らずにのうのうと仕事をしてきた私たちは、いざ、フリーランスになるとその営業の凄さに驚かされるのです。

 

どんなに些細な仕事でも、自分に価値を見出して仕事をくれる存在というのは本当に神様のように見えます。

ですから、これからフリーランスになりたいと思っているそこのあなた!

これから頑張りどきですよ。

 

とはいえ、会社という働き方に希望を見いだせてないので、自分はフリーランスで働きたい!

 

そうですね、どんな苦労があってもきっとあなたなら大丈夫

少しでもフリーランスという働き方に憧れたのであれば、きっと性格的には向いているはずです。

興味なければそもそも気になったりはしませんし、こんな風に記事を読むこともないでしょう。

ですから、フリーランスとして仕事をする基本的な資質は持ち合わせていると言えます。

あとは、自分が続けていくための勉強や環境をしっかり整えることが大事だと思います。

 

コロナ禍でも希望を!フリーランスで人生観は変わります。【フリーランス 人生観 変わる】

 

最後にまとめに入りますね。

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます٩( 'ω' )و

私も偉そうに言ってますが、まだまだしょうもないフリーランス の端くれですので、もしこれを読んだあなたがフリーランスとして独立するようなことがあれば、一緒に頑張りましょうね。

そして、私に仕事をください笑

お待ちしておりますm(_ _)m

 

-フリーランスの始め方

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.