今、コロナの関係で少し仕事は落ち着いているのですが、前々から転職を考えていました。ある程度次に行く会社も目星がついているので、なんとか退職の話を切り出したいのですが、なかなか言いづらく、最初の言い出し方としてメールやLINE(ライン)で伝えるのはどうなんでしょうか??
こんにちは!キャリコンのシューサンです!退職の話って対面ですると怖くて言い出しにくいですよね。。
そこで今回は、、、
「退職の際の切り出し方ってどうするの?」
「メールやLINE(ライン)で伝えるのは非常識?」
「言い出すのが勇気がいるな。。」
メールやLINE(ライン)での退職の気持ちの切り出し方はどうのようにすれば良いのか??
について書いていきたいと思います!
この記事を読んでいただくことで、LINEで退職の意向を伝える際の切り出し方やポイントをおさえておくことができるかと思います。
また、退職に向けて1歩踏み出す勇気にもつながると思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください( ´ ▽ ` )
目次
LINE(ライン)で退職を切り出すのはアリなの?
私も、精神的にめっちゃ病んでいて、悩みまくって辞めたいと思っていた時には、対面で言えずラインした時もありました。。
メールやLINE(LINE)で切り出すことも有効
今回このような記事を書くには理由があります。
と言いますのも、みなさんからキャリア相談を受けている際に思う事として
「怖くて退職の話をなかなか退職話を切り出せない。。」と言う場合が結構あります。
そういう時は、上司から何かしらの圧力を受けていたり、周りの人が立て続けにやめていいだせなかったり。。
でも、自分の環境を変えるために一歩踏み出さなくては、自分の心も元気になれませんし、笑顔にもなれないと思っています。
ですので、電話だったり、メールやラインだとしても。まずは今の気持ちをしっかり伝える事が重要だとおもっていますので
今回のような記事を書きました٩( ‘ω’ )و
冒頭ながくなって失礼しました。
えっと、結論からお伝えすると
「法的にはLINEで伝えても退職の意向を伝えたとみなされる」
ということ。
ここで、民法で定められている内容を見てみましょう。
第627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三カ月前にしなければならない。
ということです。
辞めるという通告はする必要がありますが、方法までは指定していませんので、例えLINEであっても有効になると思われます。
ここ注意するポイントとしましては、退職の意向を記載した内容のメールやラインの文面を、きちんと保存しておくということです。
ですが、会社側にトークルームを消されてしまったり、あえて既読をつけずに見られてなかったり、、
簡単に逃れられてしまうツールであることは確かですので、スクリーンショットを撮っておくことや、何かしら「伝えましたよ」という証拠を残す事が大切です!
関連記事:【解説】退職の法律は2週間?!実際に辞めることは可能なのか?
それまでの信頼関係も重要
で、やっぱりLINEで伝えるとなると、、、
相当な上司との関係性が要求されるのは間違いありませんね。。
その後も、しっかり話し合いたい。。。とか、円満退職にしたい。。
という気持ちがあるならば
LINEだけ送って
「わーい退職できたー♪」
などと思っていたら、当然後から痛い目をみます。
LINEで送るなら、かなり硬い文章で、しかも、関係性はある程度信用されている状態でないと、その後の話し合いで気まずい思いをすることになるかと思いますm(_ _)m
関連記事:退職の話を電話でしても問題なし!その伝え方や理由は?? 【退職 伝え方 電話】
改めて話し合いをした方が良い
また仮に
ラインで
「辞めたいんですが、、、」
と送って、、
「そうか、君の気持ちは理解したよ」
と危なげなく気持ちを伝えられたとしても
それでもやっぱり
対面で、顔を突き合わせて上司と話をした方が良いでしょう。
欲を言えば、退職の気持ちも直接言いたい所ですが
色々言いにくい部分もあったり、パワハラ、セクハラなどで
言わせてもらえなかったりと
人によって状況は様々です。
ですから、まずはラインだとしても
「言えただけでOK」と思えるように行動するのが良いでしょう。
関連記事:上司に相談する際に気を付ける3つのポイント!【仕事の悩み・上司に相談】
退職の話をLINE(ライン)で切り出す際の注意するポイント
文章の表現の仕方
もしも
私がLINEで送る場合だったらなんて送るだろうかなー。。。
と考えてみた所。。
私なら
「結構ガチガチの硬い文面」
で送るかな?と思います。
例えば
お疲れ様です。
少しお伝えしたいことがございましてメールではありますが、ご連絡させて頂きました。
実は、今退職しようかと検討しております。
みなさん忙しい中で自分だけこのような事を考えているのは勝手だと思っております。
しかし、他の仕事でも自分の力を試してみたいという思いがずっとあり(※この辺は理由は人それぞれ)、いつかはお伝えしたいという思いがずっとあり、取り急ぎこのようなメールで恐縮ですがお伝えさせて頂きました。
また、お仕事がお手隙の際に、〇〇さんとお話をさせて頂きたく思います。
それでは失礼いたします。
こんな感じで送ってみます。
これなら、次の出勤で会った時。
ま、多少気まずいですが
きっと「こないだメール見たんだけど。。」
と向こうから切り出してくれると思います。
一方的な言い方をしない
で、ダメな例として
こんな言い方だと相手も気分が悪いと思います。
お疲れ様です。
〇〇です。
夜分遅くに失礼します。
今日、お伝えできなかったのですが、私は今月いっぱいで退職する事を決めました。
今まで大変お世話になりました。
つきましては、退職の手続きや引継ぎ等でご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
なんだか
冷酷ですよね。。
自分が上司で、部下からこんなメールきたら
「えっ?何?喧嘩売ってんの?」
ってちょっと思います笑
こういう身勝手な文面にならないように気をつけてくださいね。
それで完了と思わない事
で、上のような失礼な感じのメールを送ってしまう人にありがちなのが
このようにメールを送ったし、とか、退職届出したし、とか。
それでもう終わり!と思ってしまう事です。
こちらとしては、辞めたい思いと、一刻も早く職場から去りたい気持ちも当りしますが
円満に退職するには
やはり周りの人の協力なくしては辞めることはできません。
これまで、働かせていただいたという
感謝の気持ちを持ちながら、退職の最後の日まで
勤め上げることができるのが理想です。
関連記事:退職は全然悪いことじゃないと言える理由3つ【退職 ポジティブ 理由】
とはいえ、やっぱりLINE(ライン)で伝えるって非常識だよね。。
確かに、、それで退職を完了させようという魂胆がある場合には
非常識に写ってしまうかもしれません。
しかし、あくまで
「退職をスムーズに進めるためのいちツールとして使う」
という感覚であれば
メールでも、電話でも、LINEでも
使えるものは使って良いのではないかと思います。
周りがなんと言おうが
最終的なあなたのゴールは
「会社を辞めること」
ですから
その目的が達成できればいいわけです。
あまり、問題になるようなことや、訴えられるような事をしない限り大丈夫ですので
LINEを活用することも検討してみて良いと思います。
もし、メールやライン、電話でも退職を言いにくい。。自分で伝えるのはどうしても無理。。と言う場合は退職代行を検討してみるのも良いと思います。
関連記事:【キャリコンが分析】退職代行ガーディアンの評判を現役キャリコンがまとめてみた
【まとめ】【退職ノウハウ】退職相談をLINE(ライン)でするのはアリ?切り出し方とは?気をつけるべきポイントも解説。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
自分が若い頃はLINEなんてなかったですから
気まずくても電話で伝えなくちゃいけなかったですから
記事を書いていて
「なんだか時代が変わったなぁー。。。」としみじみでした笑
それではこれまでの内容をおさらいしてみましょう。
退職相談をLINE(ライン)でするのはアリ?
・メールやLINE(LINE)で切り出すことも有効
→「法的にはLINEで伝えても退職の意向を伝えたとみなされる」
・それまでの信頼関係も重要
→ある程度信用されている状態でないと厳しいかも。
・改めて話し合いをした方が良い
→ラインでは退職が完了せずとも言えただけで満足するようにしよう。
でも、辞めさせてもらえなかったり、酷い会社もあったりするので
退職代行や、メールやらLINEやら
自分がやりやすい方法で退職までも道筋を描いていきましょう。
関連記事:新卒入社して3ヶ月、18歳で軽い鬱になって退職した話。
キャリコン・シューサンの個人相談室
手前味噌で恐縮ですが、告知させてくださいm(_ _)m
個人でキャリアコンサルタントとしてカウンセリングルームも行っております。
対面での面談や、ズームや電話を使っての遠隔での個人面談も行っておりますので、「1人で悩みすぎてつらい。。」「誰にも悩みを話せなくて苦しい。。」という状況が続いているようでしたら、いつでもご連絡くださいね。
もしご興味ありましたら、まずは専用サイトへアクセスしてみてください。
キャリコン・シューサンのYouTube
あと、YouTubeチャンネルも運営しております!
退職のことでお悩みでしたらお役に立つ動画があるかもしれませんので、ぜひご覧くださいませ。