先月一番読まれた記事はこちら▶︎▶︎

転職回数が多い人ほど実は優秀って話は本当?! 【転職回数 多い 優秀】


[su_box title=”化粧品会社で働くDさん(35歳*男性)” box_color=”#2bcf00″

title_color=”#ffffff”]心の声「私はこれまで、営業職や管理職などでリーダーを務めてきた経験もあります。今は35歳で、これまで5回ほど経験があります。ですが、これまで転職した際も良い印象で入社できています。世間的には「転職が多いのはよくない」という風潮ですが、果たして本当にそうなのでしょうか?」[/su_box]

今回の記事は、こんな悩みがある人に読んでほしいと思っていますよ。

[su_box title=”こんな悩みがある人に読んでほしい” box_color=”#5bd7ee” title_color=”#ffffff”]
今回は、、、

「転職が多いのは不利なのか?」
「優秀な人はどんなタイプの人?」
「これから転職しようと思っているのだけれど。。」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( ‘ω’ )و
[/su_box]

転職回数多い人が優秀な理由


行動力がある


まず最初に、特に何か根拠があるわけではないので、その点お断りしておきます笑


私の独断と偏見で考える部分ですので、全く違う意見があっても当然だと思いますが、私はこれまで数多くの転職をしてきている身なので


出来るだけ「転職回数が多い人」の味方になって考えていきたいと思って、この記事を書いております( ´ ▽ ` )


まず、私が思う点として「行動力がある」という部分です。


転職しない人が行動力ない。。というわけでは決してないのですが、

いざ、今まで長年勤めている中で

「こんだけ勤めてるから、今さら違う会社なんて行けないよー。。」

という話は、友人との間での飲みの席などでよく聞く話です。


ですが、その反面

転職回数が比較的多い人というのは

「1つの会社に固執しない」

という、ある意味サバサバしている部分があるため


辞めることを怖がっていない=好奇心や行動力がある

とも捉えることができます。

[su_box title=”★ポイント” box_color=”#ffff8c” title_color=”#00000″]行動力が人より優れているのかも[/su_box]

執着心(依存)がない


先ほど述べたことと似ていますが

1つの会社にこだわらない。未練がさほどない。


こういう風に考えられる方からすると

転職というのはそこまで大きなイベントではないのかもしれません。


自分の経歴には、良くも悪くも大きな影響を与えてしまうのですが

「自分の力で切り拓いていく」「妥協しない」


よく捉えればこのように考えることもできます。

[su_box title=”★ポイント” box_color=”#ffff8c” title_color=”#00000″]会社に依存しない人間なのかもしれない[/su_box]


個人の能力が高い


で、転職の回数が多い人って

一見、「仕事できないんじゃない?」と思われがちですが

そうとも言い切れません。


転職が重なって、行き着いた先がフリーランスで

今は自分の力で生活費を稼いでいるなんて人もザラにいます。


結局それって、会社という組織が合わなかっただけであって

自分の能力が押さえつけられていた(発揮できていなかった)


と考えることもできます。


ですから、「私は転職回数が多いからダメだ。。」

なんて思う必要は全くなくて


「自分はなんて可能性無限なのだろう!!」

と思っても良いくらいの存在なのかもしれないということを

頭の片隅に入れてみてください。

[su_box title=”★ポイント” box_color=”#ffff8c” title_color=”#00000″]実は、個人プレーが得意なのかも[/su_box]

優秀とは言えないダメな例とは?


目的なくすぐ辞める

あー、これ

いますよねー・・こういう人。

んー。。




そうです。私はこのタイプです。

え?いけませんか?笑


だって、会社って、つまんなくないですか??笑

なんのために8時間以上も働いているのかと言えば


生活費のため、、、とかありますけど

結局、その時間、その会社のオーナーのために働かされているだけなんですよ?


夢ないじゃないですか。


ここで、こんなこと言ってても仕方ないので本題に戻ります笑


えっと、

「なんか嫌だから」「あいつが嫌いだから」「楽しくないから」


こういう感情って私は大事だと思うので

否定はしないのですが

大切なのはこの後の

「辞めた後、自分の芯をしっかり持っているか?」ということです。


何か自分の軸になるようなものがなければ

ただ嫌で辞めて、、その後も就職せずに、、ダラダラと過ごすようになってしまう危険性もあります。


そうはならないようにしたいので

目的なく辞めてもいいですが、その後しっかり

「本当の自分が望むこと」を探し続けることはした方が良いと思います。


それであれば、どれだけ転職回数が多くとも

本当に自分の人生を納得して生きるための手段だったということに過ぎないわけですから

全然ありだと思います。


関係を悪化させて辞める


はい。えー、、これも

私です。


辞める会社ではことごとく

気まずい雰囲気になって辞めてきました笑


こうなると何がいけないのか説明しますと、、、


次、自分が違う会社にいくのか

個人で仕事するのか


色々、仕事の仕方はありますが


何か仕事で困ったとき、人生で困ったとき、恋愛で困ったとき。


相談できる相手がいないのです。


これはね、、やっぱり寂しいですよ。

まじで。


曲がりなりにも

数年勤めたりしてるわけですから


そこで培った人間関係って

やっぱり多少あるじゃないですか。


信頼関係もかなりあったりするわけじゃないですか。


そういうものを全て無視して

ただ辞めたいから辞める。


でわがまま言って辞めてしまうというのは

本当によくない。。というか、もったいないですね。

人生において大きな損失だと思います。


ですから、仲良くとか、応援されて辞める。とか

そこまで行かなくていいので


せめて、気まずくならないような去り方を心がけて

退職することが大事ですね。


自分にとってプラスになっていない

あとは

辞めた後に


「なんか何にも自分のためになってないなー。。。」

と思えるような転職は成功とは言えないでしょう。


やっぱり、成功にしても失敗にしても

そこから何か学べた


という感覚がないようなら

転職しなかった方がよかったかもしれません。


例え失敗だったなー。。後悔だな。。

と思ってもいいので、


「これはいい勉強になった!!」

と自分にとって、プラスの材料にできるようなものであれば


そこから人生の中で生かすことができますし


自分より若い子に教えて伝えることだってできます。


ですから、ぜひ

自分の経験を糧と捉えることができるような経験を積むことをお勧めします。


とはいえ、まだまだ転職って何回もするとイメージはやっぱりよくない気がする。。。

うーん。。。確かに、

世間体的にはそうかもしれませんね。


会社の面接とかでも、今更私が転職10回の履歴書を持って

面接に行ったら、きっと引かれるでしょうね笑


それでも、私は自分がいきたい会社がもしあったら

その経歴ひっさげて行ってやろうと思ってますよ。


なぜそんな風に思えるのか?と言いますと


「他人の評価は、あくまで他人の評価だから」

ということです。


大事なのは、自分が自分にどのような評価を下しているのか?

ということではないでしょうか?

↑名言ですな


そうなんですよね。

いつも誰かの目ばかりを気にして生きていると息が詰まるし


本当にやりたいことなんてできるはずもありません。


ですが、自分が自分の人生に納得して

やりたいことができているのならば、誰に何を言われようとも


それでいいと私は思っています。


というか、自分の人生なんだからそれでいいじゃないですか。

ね。


誰かを傷つけたり、暴力したりするわけではないのならば


自分が自分を褒めてもいい、認めてもいいし、許してもいいと思うのです。

だから、そんな世間の目なんて気にせず

どんどんやりたいようにやっていきましょうぜ。


転職回数が多い人ほど実は優秀って話は本当?! 【転職回数 多い 優秀】

というわけで

ここまで読んでくださってありがとうございます。


えっと。

なんの話でしたっっけ??


あ!そうそう。


転職回数が多い人は優秀なのか??

っていう話でしたよね笑 (忘れてた。。)


結論として

まぁ、優秀な人もいるし、だらしない人もいますよ。


でも、大事なことは


「自分がそれで納得していればそれでいいんやない?」


ということを言いたいわけです。


はい。


ここまで読んでくださってありがとうございます。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA