「脱」会社員ノウハウ

会社(仕事で)必要以上の人間関係はいらないという話。

更新日:

入社2年目 Nさんの職場の人間関係についての悩み

2年目 Nさんの職場の人間関係についての悩み

「会社での自分の立ち振る舞いが最近疲れてしまった。人とうまくつきあって、会社で人当たりがよいと思われていた方が得なのかなと思うんだけど。お客さんにしても、職場の同僚なんかと接するにしても、愛想が良い方がいいと思うけど、自分の本音も言えない状況じゃストレスが溜まっていく一方だし。上手な抜き方というか、もうちょっと振る舞い方何か考えた方が良いのかな?」

こんにちは。キャリアコンサルタント(カウンセラー)の永田です。

今回は、会社での人間関係について書いていきたいと思います。

目次

会社(仕事で)必要以上の人間関係はいらないという話。

会社(仕事で)必要以上の人間関係はいらないという話。

今回ご紹介するテーマとしては、下記のような理由があります。

<根拠となる理由>

・会社はあくまで仕事をするところ。 

・人付き合いばかりに気を取られてたら疲れてしまう。 

・ぶっちゃけそこまで仲良くする必要はない。 

どうして必要以上の人間関係はいらないの?

どうして必要以上の人間関係はいらないの?

会社はあくまで仕事をするところ。

社会人になったからと言って、今までの学生生活のような派閥とかグループといったものがなくなるわけではありません。

むしろ、働いている年齢も様々で、会社によっては人種が違うなんていうこともあったりしますよね。それほど、多種多様であり、価値観も様々です。

社員数が多い会社ほど、それぞれの人の考え方によってぶつかり合ったり、「あの人嫌い。。」「あの人は好き。。」といった感覚が生まれやすいと思います。

そんな大事な人間関係ではあるんですが、もともと何をしに会社に来ているのかというと「仕事」なんです。

そんなことわかっているよ!と思うかもしれませんが、大真面目に仕事だけしているより、仲間と楽しく時間を過ごせる方が有意義ですもんね。

だからこそ、人間関係を重視するとは思うのですが、それによって苦しむような状態になってしまうならば、「そもそも仕事をしに来ている」という原点をまずは思い出してください。

人付き合いばかりに気を取られてたら疲れてしまう。

今まで友好関係にあった仲間でさえも、時と場合により、険悪な関係になってしまうこともありますし、「嫌いなあの人が、いつも自分と仲の良い〇〇さんと仲良くしてる。。。」などと横目でチラリと見ては、イライラしていませんか?

そこまでではないかもしれませんが、「気になる苦手な人」というのは誰しも1人はいるのではないでしょうか?

そんなことばっかり気にしていると、「明日会社行くと、あの人と会うかなぁ。嫌だなぁ」と気分すら害してしまう恐れがあります。

それは、仕事をする上で非常にもったいないことだと思いますので、是非とも避けたいところです。

ぶっちゃけそこまで仲良くする必要はない。

自分にとって、仕事上関係を良くしておくと、仕事がうまくいきやすい。とか、作業が捗るとか。自分にとってメリットである場合は積極的に関わっても良いかもしれません。

しかし、誰彼構わず接していたり、すべての人と仲良くなろうと思ってしまうと、精神的に疲れてしまいます。

そんなことをした所で、仕事の生産性はそこまで変わらないだろうし、プライベートでの付き合いをしない限り親密な関係にはなかなか発展しないものです。

それだったら、自分にとって必要な関係性を見極めて、「誰と付き合っていくか?」をしっかり決めておくことが大事になってきます。

とは言っても、最低限愛想よくしてないと、イジメとか仲間はずれにされたら嫌だし。。

とは言っても、最低限愛想よくしてないと、イジメとか仲間はずれにされたら嫌だし。。

確かに、無愛想にしていたり、話しかけられても無視していたりすれば「なんだあいつ。。」なんて影で言われてしまうかもしれません。

ですから、極端に「人間関係なんて無意味だ!」という風に思わず、程よいバランスで考えるのが大事です。

人間関係が必要ないといっても、すべて否定するわけではなく、前提として「必ずしも必要ない」ということを頭に入れとおくと良いということをお伝えしたいのです。

なぜかというと、最初っから「すべての人と仲良くならなければ。。。」とプレッシャーに感じて、精神的に疲弊してしまうよりも、「必ずしもすべての人と関係を良好に保つ必要などない」と頭に入れておくことで、余計な不安や、精神的負荷をかけずに済むからなんです。

会社で人間関係を気にしないためにはどうすればいい?

会社で人間関係を気にしないためにはどうすればいい?

「孤独なんて怖くない」と開き直る

職場で一人きり・・・というのはやはり辛いですよね。

誰かと仲良く仕事をしたい気持ちもとてもよくわかります。そんな時「開き直る」ということも肝心です。

もし今職場で一人きりで孤立してしまっている状態なのであれば、「別に、仕事に来てるわけだから、お前らとつるんでる暇ないんだよ」と開き直ってみましょう。※こんな言い方しなくてもいいとは思いますが。。

ですが、自分のメンタルを維持するためにも、言い聞かせて納得させることが大事です。

そんな風にしていると、仕事に無駄な世間話も挟まらなくなり、効率的な仕事の仕方ができます。

Point

別に一人でも怖くないぞ!と自分に言い聞かせ開き直る。

仕事に没頭する

仕事が嫌いな人は少し苦痛かもしれませんが、やはりこの方法が一番効果的な気がします。

出世欲がない人だとしても、毎日やらなければいけない業務などはあるはずでしし、「もっとやれることないかな?」「スキルアップできることないかな?」「新しい技術身に付けたいな」と思えることができたらしめたものです。

人間関係に問題を抱えていた→給料アップ

という図式がいつの間にか出来上がって、仲良くワイワイしている同僚達を追い抜いて出世してしまうかもしれません。

小さくても良いので、何か目標をみつけて仕事に集中してみるのも一つだと思います。

Point

仕事に集中して、あわよくば給料アップしちゃいましょう

【まとめ】仕事仲間と深い関係にならなかったとしても、仕事に支障は全くない。

【まとめ】仕事仲間と深い関係にならなかったとしても、仕事に支障は全くない。

といった所で

特に、今現在会社での人間関係が悪かったとしても、仲の良い人が見つからなかったとしても

そこまで問題ではありません。心配する必要もありません。

本当に大事なのは、そんな自分を支えてくれる親しい友人や、恋人、家族の存在です。

仕事での人間関係など、人生のごく一部にすぎませんから、あまり過度に心配しすぎずに、適当に考えながら日々をこなしていきましょう。

-「脱」会社員ノウハウ

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.