先月一番読まれた記事はこちら▶︎▶︎

【ベビービョルン】 バウンサーはいつから?なかなか寝ない赤ちゃん…我が家の実体験レビュー!!

こんにちは!

子育てパパブロガーのシューサンです。

今回は、いつも我が家で使っておりますベビービョルンのバウンサーが優秀すぎた件についてレビューしていこうと思います。

ちなみに、1人目の息子の時には購入せず、2人目の娘のために買って初めて使ったのですが、、、

おっと。

そのあたりの詳しい内容は、引き続き記事の中に書いていきますので、ぜひご覧ください。

それではいってみましょう!

シューサン


累計3.8万PVの子育てブログを運営するフリーランス兼業主夫の子育てパパブロガー。

息子(4歳)と娘(1歳)を子育て中。結婚10年目。心理カウンセリングの国家資格も持つ。

今後は心理職として働くことを目標に、公認心理師を目指す社会人大学生でもあります。

くわしいプロフィールはこちら

ベビービョルンのバウンサーをいつ買った?

いつ買ったのかと言いいますと

調べてみたら、赤ちゃんが生まれて3ヶ月ほど経ったに買ってましたね。

ちなみにベビービョルンってなんなのかと申しますと、、こんな感じです。

ベビービョルンは、1961年にビョルン・ヤコブソンにより設立されたスウェーデンに拠点を置く家族経営の企業です。ビジネスコンセプトは、今も昔も変わらず、「3歳までの子供たち向けの優れた品質の安全で革新的な製品を開発することにより、小さな子供たちを持つ両親の日々の生活を楽にすること」です。

公式サイトより https://babybjorn.jp/about-us/about-us

へぇ〜。。。そうなんだー。。

スウェーデン発祥ってところがもうすでにお洒落です。ありがとうございます。

その時期に買った理由(ワケ)

なんでかと言いますと、

うちのムスメちゃんは1人目のムスコくんの時に比べてなかなか寝付けない事が多くて、、結構繊細なタイプっぽいんですよね。

お昼寝するにしても、ずっと抱っこでゆらゆらするにも置くと泣いて起きちゃうし、腕も痛くなってくるしで「どうしたものか。。」「もっと寝かしつけに楽な何かアイテムないかな。。」ということで購入に至りました。

たぶんバウンサーを買うきっかけや考えることはきっと皆さんと同じだと思います。

実際使ってみてどうだったか? 

で、実際使ってみた感想なんですが、、、

「いや、めっちゃ使えるやん!!」

って感じでした。

たぶん、ご家庭やお子さんによっては「うちはバウンサー使ったけど微妙だったな。。」ということもあったりすると思うのですが

我が家の場合はこれが結構ハマりまして、、

最初乗せるときはちょっと嫌がるものの、オルゴールやポイズン(反町隆史)を流しながらゆっくりギィギィと揺らしていると、「スーっ」と眠ってくれるようになりまして

「いや、めっちゃ使えるやん!!」(2回目)

っていう感じなんですよね。

それから、1歳になる手前くらいまでは結構な重要アイテムへと成長していきました。

購入の決めては?

決めてはですね。。ずばり

見た目

です。

「いや、あかちゃんの使い心地ちゃうんかい!!」と思ったそこのアナタ。

そうですね。あなたは正しいです。間違いない。

でも、いろいろ探している中で、どれも同じだなー。。どれがいいのかなー。。と思っている時に

私とママでドンピシャに好きなデザインのものを見つけてしまったもんですから

使い心地やら、強度やら、ブランドやら、そのあたりの考えるべきことがすっぽりと抜け落ちてしまって

気付いたら「購入」してしまっていた感じでした。

シューサン
シューサン

気付いたら家に置いてあったもんね!

ヨメちゃん
ヨメちゃん

見つけたときに「ビビッ」ってきたもんね!

はい。2人ともアホですみません。

もっと赤ちゃんのこと考えてください。って感じですね。

ベビービョルンのバウンサーはどこで買った?    

我が家ではどんなバウンサーを買ったのかお見せしましょうかね。

どん。

はい、これです。

デニム調で、これめっちゃ良いじゃん!!となり一目惚れでした。

なので、ベビービョルンのバウンサーが欲しかったってわけじゃなくて、買ったものがベビービョルンだったって感じですね。

で、こういうデザインのものが探してても全然なかったので、早く買わないと誰かに買われちゃう!!ってことで急いで買いました。

我が家はメルカリで。

どこで買ったかと申しますと、はい。みなさん大好きメルカリです。

写真はこんな感じ。

これです。

中古だったんですけど、見た目綺麗だし、出品者さんもしっかりしてそうな人だったし、何よりめっちゃ安くて、即買いでした。

結構メルカリで「バウンサー」って調べると、だいたい5000円〜10000円くらい出せばそれなりに中古で買えるのでおすすめです。

↓すぐメルカリのバウンサーのページに飛べるように置いときますね。

https://jp.mercari.com/search?keyword=バウンサー

ネットショッピングでも買えるよ。

その他、結構ネットでもたくさん売ってます。楽天とかヤフーとかAmazonとか。

でも、中古に比べてやっぱり少し値がはるのが難点ですね。。。でも、新品で新しいものの方が汚れて無いですし、壊れにくいとも思いますので、お金に余裕があれば購入を検討してみるのも良いですね。

↑このタイプは、1人目の子のときに譲ってもらったものがあるんですが、あんまり使わなかったですね。。自動でユッサユッサするやつなんですが、、

おすすめなのは、やっぱ我が家で使っていたようなこういうやつですかね。。↓

一度ショップを色々みて探してみると良いかもですね。

自分の手でギコギコやらないといけないですけど、結局そのほうがパパママが近くにいることで赤ちゃんも安心できるので良いんじゃないかと個人的には思ってます。

リサイクルショップでも売ってるよね。

リサイクルショップでも見つけました。

これも中古なので、基本的に5000円前後で買えると思います。

東海エリアの方限定になりますが、赤ちゃんグッズが置いてあるリサイクルショップをまとめてみました。

赤ちゃん用品があるリサイクルショップ

セカンドストリート (全国)

アーバンキッズ (愛知県春日井市)

ベビー用品専門リサイクル ベビーらいふ (名古屋市名東区)

BOOKOFF SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと店 (名古屋市港区)

あんまり数は多く無いですね。。まだ他にもあるかもしれませんのでご自分でお調べください。すいません。

ベビービョルンのバウンサーって壊れたりしない?   

バウンサーって、ずっと揺ら揺らしてたらすぐ壊れるんじゃない。。。?

そんな心配もあると思います。

実際に使ってみた感想をもとにお話ししていきますね。

結論:めっちゃ丈夫やで。

結論、、めっちゃ丈夫です。

あくまで私が購入したタイプでの話ですが、中古で結構な頻度で使っていたものの壊れたり曲がったりすることはありませんでした。

むしろ、もう使わなくなってきたのでまた中古で出品できそうなくらいです。(欲しい人いたらゆずりますw)

ってくらい、特に壊れたりすることもなく使用することができました!

我が家でつかっていたのはこういうタイプ↓なんですが

座ったりする布の部分も頑丈ですし、大きくなるにつれ体重が増えていきますが、特に破れたりちぎれたりってこともありませんでしたね。

やはりそこはベビービョルン。名ブランドなだけあります。

値段を優先して、聞いたこともないような名前のメーカーのものでめっちゃ安いバウンサーを選んだりすると

もしかしたら壊れやすい場合もあるかもですが

基本的に有名メーカーのものを選んでおけば間違いないでしょう。

この黒いボタンの部分は、赤ちゃんが結構暴れることがあるので、大きくなるにつれてだんだん緩くなってはきたりします。

(気づいたらたまにはずれてることもありましたが。。)

でも、激しく壊れることはなく、シンプルな作りなのに長持ちした印象です。

オフィシャルサイトのよくある質問

あと、その辺りの心配事などをまとめたものが公式サイトに掲載されてましたので、念のため貼り付けておきますね。

さすがベビービョルン。

こちらです。

まとめ 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

我が家では重宝しましたが、まぁ意見はいろいろあると思います。

でも、そんなに高いものでもないので、中古でまずは買ってみたり、誰か要らない人がいたら譲ってもらうなり、商品券があったら買ってみたり、、

少し試してみる価値はあると思います。

旅行の際にも車に積んで行けたりもしますし、お子さんの寝かしつけにかなり有効なアイテムになると思いますので個人的にはおすすめです。

興味あればつかってみてくださいね!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA