先月一番読まれた記事はこちら▶︎▶︎

刈谷市交通児童遊園での遊び体験をレビュー!2歳〜5歳の子どもの遊び方!

どうも!こんにちは!

子育てブロガーシューサン です。

今日は、先日遊びに行ってきた「刈谷交通児童遊園」の紹介を少ししようと思います。

我が家は4歳の息子を連れていってきました!大体幼稚園児か小学校低学年くらいのお子様が多いイメージなので、その年代の子どもさんがいらっしゃる方、また愛知県内に住んでらっしゃる方は参考にしていただけるのではないかと思います!

それでは、早速いってみましょう!

シューサン


累計3.8万PVの子育てブログを運営するフリーランス兼業主夫の子育てパパブロガー。

息子(4歳)と娘(1歳)を子育て中。結婚10年目。心理カウンセリングの国家資格も持つ。

今後は心理職として働くことを目標に、公認心理師を目指す社会人大学生でもあります。

くわしいプロフィールはこちら

刈谷交通児童遊園ってどこにある?

駐車場は?

刈谷市交通児童遊園の最寄りの駐車場は3箇所あります!

・専用第一駐車場(P1)

・専用第二駐車場(P2)

・市営神田駐車場(有料)

この3つが主な駐車場です!ただ、無料のP1とP2は休日や祝日なんかはほんとに早朝(8:30とか。。)から行かないとたぶん停めれませんw

なので、我が家は名古屋からせっせと行きますから、停めることができるのは大抵有料の神田駐車場です。

でも、この有料パーキングでも、刈谷市交通児童遊園までは歩いて結構近いので、それほど苦にはなりませんよ( ´ ▽ `

営業時間は?

公式のHPより抜粋して記載しておきますね!

開園時間:9:00〜16:30

休園日:水曜日

年間カレンダーはこちらからご覧になれます

入場料やチケットは?

基本的にどの乗り物も1回50円〜100円で楽しむことができます!

北側入り口入ってすぐ左のところにこんな感じで券売機がありますのでまずはお求めいただいて、、

※ただ、もしここで買い忘れても、各乗り物のエリアに券売機ありますのでご心配なく!

1000円で22枚綴りのものがあるんで、1日遊ぶには十分すぎる量なので、これ買っておけば間違いないかと。

アトラクションが好きなお子さんは良いですが、うちの子はあんまり乗らんかったもんで、、1回目行ったときにはチケットがあまりまくってしまいました。。

しかし、ここからが刈谷市交通児童遊園のすごいところでして、、、このチケットなんと!

有効期限がない!!のです。

なので、その余ったチケットをいつ使おうかとずっと財布に眠っておりましたが、この度晴れて2年越しにそのチケットを使う運びとなりました。

ただ、結局またあまり乗らなくて3枚消費しただけ。。全部使い切るのは何年後やねん。。。

刈谷市交通児童遊園の料金表はこちら

どんな乗り物がある?

刈谷市交通児童遊園ののりもの一覧

シューサン
シューサン

ここでの人気度の指標はあくまで私の主観ですw

ゴーカート
人気度
 (5)

利用料:1回50円

キッズコースター
人気度
 (4)

利用料:1回50円

ポセイドン
人気度
 (3.5)

利用料:1回50円

ドルフィンパラダイス
人気度
 (4)

利用料:1回50円

サイクルモノレール
人気度
 (3.5)

利用料:1回50円

メリーゴーラウンド
人気度
 (2)

利用料:1回50円

ヘリタワー
人気度
 (2.5)

利用料:1回50円

ミニ新幹線
人気度
 (2)

利用料:1回50円

乗り物コーナー
人気度
 (3.5)

利用料:1回20円

我が子が一番好きなのはやっぱり「ゴーカート」ですかね。

でも、みんな考えることは一緒で一番の人気なので大概並んでます。。で、2台くらいで回しているので、スタッフのおじちゃんたちも頑張ってるんですが、順番回ってくるまで結構時間かかります。そして1週はめっちゃ短いですw(たぶん2、3分くらい)

でも、こんなに安くゴーカートが乗れるなんて魅力的だと思うので何回も並べば良いですもんね!

展示物もある。

私は詳しくないのであんまりよくわからないのですが、電車の展示もしてあります。

2つあったので写真を撮りました。

こちらは昭和17年に誕生した蒸気機関車で、実際に30年間無事故で走り切った777のラッキーセブンのナンバーの機関車なんだって!すごい!

ほんでこっちは、こちらも実際に名古屋市を走っていた市電です!

笹島町から県庁までの街中を、明治31年(1898年)ごろに走ってたんですって!今の名古屋からは想像もつかないですが、歴史を感じますねー( ´ ▽ ` )

園内マップ

どこに何の乗り物があるのかわからないと思うので園内のマップも貼っておきますね!

公式より引用

食事するところってある?

やっぱり、お子さん連れで遊びに出かけるってなると、お昼どこでたべようー??どうしよう〜・・

って考えると思います。。そして毎回大変ですよね。。

この園内にご飯を食べられる場所があるのか調べてみました!

敷地内にはない。。

調べてみたところ、うん。どうやらレストランはないみたいです。。

休日などは「ドルフィンパラダイス」のエリアにフードカーが少し並んでて軽食(ポテトやかき氷)を買うことはできます。

が、がっつり食べれるものはあんまりなさそう。。

※移動販売の予定は公式サイトでPDFダウンロードできますので、何が来るのか予め調べられますよー!

近くのファミレス一覧

あとは、一回遊ぶのを中断して近くのファミレスとか行くのが一番無難ですかね。。。

我々が行ったのは、こちらのサイゼリヤです。

刈谷駅の中にあるのですかね、複合施設になっていて専用の立体駐車場があるのでそこに停めて歩いていく感じです!

平日に行くと、お昼時ですとビジネスマンが大勢いてなかなか座れない可能性が高いので、ちょっと前の11:30くらい目安で向かうと良いです。

休日は、、、どうかな、、たぶん混んでますよね。なので、どっちにしても少し早めに公園での遊びを切り上げるのが良さそうです。

あと、比較的近くのファミレスを検索するとこんな感じでしたので、一応載せておきますね。

たぶんどこも車で10分〜20分圏内だと思いますよ!

お弁当持ち込み可能!!

あと、晴れていたらレジャーシート持って園内でお弁当食べるのもありですね!

チラホラお弁当食べてるご家族もいました!

場所はどこで食べているかと言いますと、、この辺りですかね。

この黄色の丸の「イベント広場」付近で食べてる感じでした!

一応屋根もありましたので、日差しが暑くてもなんとかなりそうですが、木陰などあまりないので真夏とかは多分地獄です。あんまり食事がゆっくりとれる環境ではないので、ランチ対策はしっかりしていくことをおすすめします。

まとめ

ここまでご覧くださってありがとうございます!

少しは参考にしていただけましたでしょうか?( ̄▽ ̄)

2歳〜5、6歳くらいのお子様は十分楽しめて、かつ大人も楽しいのでぜひ刈谷市交通児童遊園へ足を運んでみてください。

何度も言いますが、、人気すぎて激混みする公園なので時間には充分ゆとりをもって行動してくださいね。

それではまた!

バイバイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA