未分類

腸の気になる宿便は半日断食で効果的にゴッソリ取ろう!【半日断食・宿便】

更新日:

整体院で働く入社8年目Uさん(男性)

「最近「宿便」の存在を知ったけど、肌荒れとか消化不良とか、宿便をしっかり出せれば体の具合が変わるかもしれない。お客さんにも話できるようになるし、断食してみようかな。。」

 

こんな悩みがある人に読んでほしい

「最近、ちょっと太ってきて体の調子がおかしい。。。」

「宿便を出す方法が知りたい。。」

「半日断食って言葉は知っているけどなんだろう?」

 

このようなお悩みを抱えている方に向けて体験談も交えてお話していこうと思います٩( 'ω' )و

 

目次

 

 

こんにちは。キャリコンのしゅーさんです。

これまで太りやすい体質で好きなものばかり食べ74〜75キロで太り気味でしたが、半日断食を一度行ってから70〜72キロが通常の体重になりました!

 

腸の気になる宿便は半日断食で効果的にゴッソリ取ろう!【半日断食・宿便】

腸の気になる宿便は半日断食で効果的にゴッソリ取ろう!【半日断食・宿便】

<3つの方法>

・朝は出すことが最優先である! 

・無駄な老廃物を腸が吸収しなくて済む! 

・体のエネルギーの利用の仕方が変わる! 

 

 

今回の記事は、「奇跡が起こる半日断食(著:甲田光雄先生)」という上記の本を参考に私が実践した内容をお話ししていきます!!

どういう本か気になるかたは、下のリンクから記事をご覧くださいね٩( 'ω' )و

随分前に読んだ本ですので、記述内容に誤りがございましたら申し訳ありません。

覚えている範囲で正確にお伝えできるよう頑張ります。。。

 

半日断食をするとどうして宿便に効果あるの?

半日断食をするとどうして宿便に効果あるの?

朝は出すことが最優先である!

どうやら朝起きてからの時間。

人によるとは思いますが、大体の人は、いつも朝ごはんを仕事に行く前に食べますよね。

 

6時〜8時くらいの間に食べるのが大体の方に当てはまると思います。

モーニングなんかに行くこともあるでしょう。

 

でも、実は、半日断食的な考え方からすると、

「朝は食べない」んです。

 

甲田先生曰く、この朝の時間帯は腸が前の晩に食べた食べ物を出すための時間らしいのです。

 

腸が蠕動運動(ぜんどううんどう)というものをします。(イモムシみたいにムニュムニュと動くやつです。)

 

これをさせることで、しっかりと溜まった便や老廃物を排出する動きをさせるのですが

ここで朝食をとってしまうことでその動きを止めてしまい

上手に排出されなくなってしまうのだそうです。

 

★ポイント
✔️朝は出す時間!だから、とにかく朝メシは食うな!!

 

※半日断食のやり方についてはこちらをどうぞ!

 

無駄な老廃物を腸が吸収しなくて済む!

で、この蠕動運動がうまくできなくて

腸が「動きたいのになぁー。。」って思いながらも

どんどんと食べ物が運ばれてきますので、休まず働かされる訳です。

 

すると、、疲れてしまって、十分な働きができなくなってしまうのではないかと私は思います。(←お前の感想かよ)

 

で、なかなか十分に排出できないとなってくると溜まってくるのが、、そうです。

宿便です。

 

甲田先生は本の中でこのようなことをおっしゃっております。

食べ過ぎによって宿便が溜まると、腸麻痺が起こり毒素が体内に吸収され、様々な症状を引き起こします。そして、宿便はついには心筋梗塞や脳梗塞、ガン、膠原病(関節リュウマチ、全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群など)アトピー性皮膚炎などいろんな病気を引き起こす原因となります。

「奇跡が起こる半日断食」より抜粋 

宿便自体は「必要のない老廃物」ですので、お腹の中に貯めておいても良いことはありません。

(お風呂の排水溝に詰まった髪の毛のようなものですね。)

 

だからしっかり取り除かないと汚れが溜まってしまいますし

その汚れを腸が誤って吸収してしまうことになれば、肌荒れやアトピーなどの原因になる可能性があります。

 

ですからこの宿便をしっかり出すことができれば、不要な養分を腸が吸収する必要もなくなる訳ですね!

 

★ポイント
✔️腸の吸収力を整えれば調子が良くなる!

 

 

体のエネルギーの利用の仕方が変わる!

現代の食生活では、過剰摂取やカロリーの取りすぎに気づかず、メタボリック症候群や肥満へつながっています。

 

食べ物が豊富にあることはとても恵まれていることですし

喜ばしいことですが、選べるものがたくさんある代わりに、ついついなんでも食べたくなってしまうのが罠です。。

 

そんな日常を過ごしている現代人の体内には豊富に脂肪がくっついています。

 

よく

「ダイエットをしたーい!」「今ダイエット中なのー」

と言いますが

この余分についた脂肪を落とすというのはかなり難しいことです。

 

 

ボクサーが試合前に短期間で減量させるためにどれだけの苦労と努力をしているかご存知の方ならわかると思いますが

すぐに体重を減らすことはとても難しいです。

 

ですが、その減量中のボクサー並みに短期間で減量できる方法が断食です。

 

なぜかというと

自分の余分についてる脂肪がエネルギーに取って代わり燃焼してくれることで、余分な脂肪が減り、本来の自分の適正体重に戻ることができる

からです。

 

こちらも本の中から

断食を行うと、糖質をエネルギーとして利用できないため、脂肪を分解してエネルギーとして利用するようになってきます。単に取り入れる栄養を少なくしたからというだけでなく、体質が変わり、体内のエネルギー利用の仕方が変わってくることによっても、体脂肪が減ってくるのです。

「奇跡が起こる半日断食」より抜粋 

らしいですよ。

 

脂肪も減るし、痩せられるなんてとっても魅力的なダイエット法ですよね!!

 

★ポイント
✔️体のエネルギーを利用するだけなので無理な運動は必要ない!

 

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)

 

 

でもさ、、1日の断食の方が効果出るんじゃないの?

でもさ、、1日の断食の方が効果出るんじゃないの?

そうですよね。

「なぜ半日なんだろう?どうせやるなら1日やりたい。そのほうが効果出るんじゃない?」

と思いますか?

私も最初はそう思ってました。

 

でもでも、1日やるって結構しんどくないですか?笑

 

 

ずっと休みの連休とか、休日だったらいいですけど、休みは休みでどこか行ったり美味しいもの食べたいじゃないですか。

 

それに仕事もしているし

ゆっくり休みたい日に我慢をしてジッと断食してなきゃいけないなんて

なんか辛いし楽しくないですよね。

 

 

だったら半日でいいので、まずは簡単に始めてみれば良いと思うんです。

 

半日断食の方法だと、「朝食を抜くだけ」です。詳しい細かいやり方も少し紹介します。

 

1、朝食を食べずに午前中は水分のみをとる。

2、昼食と夕食の量は普段より軽めにし、間食や夜食をしない。

3、水分は生水とか柿の葉茶で1日1.5ℓ〜2ℓを目安にとる

慣れてきたら肉や乳製品は避け、油、刺激物は避ける。

(最初の方は「食べるものないじゃん!」と感じる人は食べてもオッケー)

 

で、一番重要なのが

「夕食から次の日の昼食まで18時間以上間隔を開ける」

ということです。これポイントですので忘れないでください。

 

最初のうちは

「あー。お腹すいた。。」

と思うかもですが、慣れると大したことないので体を健康にするためと思って頑張ってみてください。

 

ちなみにコーヒー好きの人は1日2杯〜3杯くらいなら許しが出てますので、飲んでいいですからね^ ^

(私はブラックコーヒー好きなのでこれがないと仕事になりませんでした。。)

 

※半日断食のやり方についてはこちらをどうぞ!

 

 

私の体験談

<体験談>

・足裏のずっと痛かったツボ 

・適正体重が丸々1年ずっと維持

足裏のずっと痛かったツボ

足裏のずっと痛かったツボ

 

ここからは興味ある人だけ。。。

 

私は、いつも月に2回ぐらい個人でやっている整体師さんのお宅へ施術してもらいに行くのですが

そこで最初にまず足つぼをゴリゴリとやられるんですね。

 

それで、いっつも同じ場所でジンジン、ゴリゴリ、ボコボコと流してもらうんですが

何度やっても痛い。。終わっても触ると痛い。

 

これこれ。この下行結腸のところを上から下へゴリゴリやるんですわ!
これがめちゃくちゃ痛い!!

 

「先生これなんですか?」と聞くと

「ここは大腸のところで、宿便が溜まってこびりついてると痛いんですよ!」

と説明してくださいます。

 

いや、マジでいたい。

 

他の場所は1、2回ゴリゴリしてもらえばすぐに流れて、さっきの痛みが嘘のようにリンパが流れるんですが

 

この宿便たちに関してはいつまでたってもいやがるもんですから、

私もしびれを切らして、

「退治してやる!」と意気込んで始めたのが半日断食でした。

 

適正体重が丸々1年ずっと維持

で、この甲田先生の「奇跡が起こる半日断食」の本を買いまして、チャレンジして1週間〜2週間くらいした頃ですかね。

体重がみるみる減って、あるところでピタッと止まったんです。

 

特に太っている体質ではないのですが、わりかし太りやすく

調子に乗って食べていると2、3日ですぐに2〜3キロくらいは増えてしまいます。

 

で、その時は74キロくらいあって

なんだか脂肪がついてる気がするなぁ。。いやだな。。コワイなコワイな。。と思っていました。(←稲川風)

 

でも、そこから、午前中の食事をなくし、注意点にも気をつけながら実施したこところ

全然苦しい思いもせずに70キロジャストまですぐに下がりました。

 

昔、人間ドッグに行って先生に、

「永田さんは72キロくらいが適正体重ですから、これを維持できるように頑張ってくださいねー」

と言われましたが

 

どうやら、この70キロが私の適正体重であると悟りました。

 

で、宿便がモリモリ出てくるのかなー・・と期待していたんですが

便の方は特に変わった様子はなく、少し多めに出てるかな?という感覚です。

 

でも、朝食べないでいるだけで、最初にお伝えした蠕動運動がヤバいくらいしてるのはわかります。

お腹がグニュグニュと動きます。

 

空腹時の「グゥー」という音がなってからそれでも食べないと

そこからやっと腸の蠕動運動のスタートです。

 

そっから先は面白くて「あー、いま頑張って宿便出そうとしてるな!」というのが伝わってきます。

 

で、そんなこんなで半日断食やってみた

「多少は効果出たかもなー」と思いながら次の回のマッサージに行ったところ。。。

 

なんと、下行結腸が全く痛くない!!!!

 

なんたること!最初はもちろん押されていたいのですが、流れた後はまっっっっっったく痛くないんです!!

これには驚きました。

 

ということは宿便が排出されて滞ってないということですよね!

これは本当にやってよかったと思いました。

★ポイント
✔️半日断食はあらゆる体の流れを良くするぞ!

 

【まとめ】半日断食をすることで宿便も綺麗になくなり、腸の働きが活発になります!

まとめ】半日断食をすることで宿便も綺麗になくなり、腸の働きが活発になります!

 

ということで、ここまで読んでくださってありがとうございます。感謝です。

 

なかなか、断食ってとっつきにくいし、名前だけ聞くとちょっと難しそうですし、怖いイメージがあったりもします。

 

でも、半日断食はめっちゃ簡単ですし、すぐに取り組むことができますのでオススメです。

 

体調が悪い時や病気がある場合などはしっかりお医者さんと相談して行うことが良いと思いますが、

「今より健康な体にしたい」

と思っている方にとっては非常にオススメですので、ぜひ試してみてはどうでしょうか?

ではでは。

 

本はこちらから買えます٩( 'ω' )و

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)

-未分類

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.