未分類

20代で転職10回で人生失敗した私がオススメする教訓本3選【20代  読書 人生 変わる】

更新日:

 

都内の大学に通う学生Yさん(21歳*男性)

よく、読書をしなさいってインフルエンサーの人が言っていたり、先生からも言われたりしますが、いまいち文字を読むのが苦手でYouTubeや音声メディアでのインプットになってしまいます。本を読むにしても何から読めばいいのでしょうか。

 

こんな悩みがある人に読んでほしい

「20代で読んでおいた方が良い本ってあるのかな?」

「YouTubeばっかり見てしまうのだけれどビジネス本とかも読んだ方がいいのかな?」

「読んだ方が良いのはわかるけど何を読めばいいのだろう?」

そんな風に、読書に対しての意味が見出せなかったり、どんな本が良いのか分からない方に対してオススメの本と紹介と、読書のやり方を今回はご説明したいと思います。

 

目次

20代で転職10回で人生失敗した私がオススメする教訓本3選【20代  読書 人生 変わる】

 

 

こんにちは。キャリコンのしゅーさんです。

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

現在33歳。18歳の頃から読書(ビジネス本、自己啓発本)を読み始めて軽く1000冊は読んでいると思います。(たぶん)

先日こんなツイートをしたので、少し深堀していこうと思います。

 

 

 

読書の仕方

 

ここからは、本の読み方について話すよ!よろしく。

 

読みたくて仕方ない本を選ぶべし!

まず、読書に読み方などありません!!

好きなところから、好きなように読むのが良いのです!

 

逆さにしてもいいし終わりから読み始めたって言いわけです。

そんな事いきなり言われても「は?何言ってんの?」となりそうなので真面目にいきたいと思います。

 

まず、本の選び方ですが、「誰々がいいって言ってたし。。。」とか「先輩が読めって言ったから。。」とか

そんな風に選んではダメです!!断固。

 

なぜかって?

なぜなら必ず「読まなくなる」からです。

 

仮に買ったとしましょう。間違いなく、机の上に置いて、はいホコリかぶってさよなら。。状態になります。

100歩譲って読んだとしても、他人から勧められた本ほど読む気が起きないものはありません!!

 

ですから、一番大事なのは「今の自分の悩みを解決したいために自分で選んで買った」という行動です。

この行動こそが、本を読む→感動する→行動する

というプロセスを作り上げるのです!

 

★ポイント
✔️誰かに勧められて読むより、自分が買いたい本を買え!!

 

インプットは程々にするべし!

よく、インプットは大事だから、とにかく本を読もう!!

月間200冊読まなきゃだから、今日も5冊〜6冊読まな!!速読速読!!

 

とはりきって本をたくさん読む人がいますが、、、あれはどうなんでしょう?

果たして、頭の中にどれだけの情報が入っているのでしょうか??

 

確かに、インプットすることもとっても大切だと思います。

しかし、情報の量だけ入れても頭の中で処理できてなかったり、心に全く響いていないんじゃ、、読書をする意味がなくなってしまいます。。

 

200冊読むという行為が目的になってしまっていて、本来、その先にある「200冊読む事で得られるスキル」なのかなんなのか、そのさきに本当のゴールがあるはずです。

 

ですので、しっかりとまず「なんで読書をしたいのか?」という点をはっきりさせることを私は強くオススメします。

 

★ポイント
✔️インプット馬鹿になるな!!読書の目的を再確認しろ!!

読んだら即実践するべし!

はい。もうこれに尽きます。

そう、「行動」です。

 

本を読む上で一番しなければいけないこと。それは「行動」なのです。

読んで満足する事でもなければ、思考停止でパラパラめくることが読書じゃありません。

 

本来、「自分の悩みを解決する」というのがビジネス本や自己啓発本の役割なはずです。

小説やエッセイなんかは、物語やストーリーを楽しむことが目的なので、自分の心がウキウキしたり感動すればそれでOKですが、、

 

今自分がレベルアップしたい!成長したい!と思って読書をしているのであれば

そこから動く。実践する。試してみる。やってみる。

 

それで体験してみて、良いのか悪いのか理解できたら初めて自分の知識になったと言えるのではないでしょうか?

 

★ポイント
✔️読んだらとにかく試せ!!動け!!

 

オススメの本3選

 

自分で選べ!!とか言っておきながら、しれっとオススメの本を紹介するよ。

人間関係:「また、必ず会おう」と誰もが言った。(喜多川 泰 )

 

この本。私もずいぶん前に読んだのでうろ覚えですが。。。

とっても読みやすくて、自己成長したい人にとってはかなーりオススメです!!

 

なんでかというと、この作者の喜多川泰さんの書くストーリーというのは本当に優しくて、人の魅力に溢れているものがたくさんあります。

 

手紙屋だったかな??

あの本もめっちゃ好きで、なんというか、その世界観に引き込まれて帰って来れなくなるというか。。帰りたくないというか。。

 

特に小説とか好きじゃなくてあまり読まないって人でも、漫画感覚でスラスラッと理解できるし、とっても読みやすいです。

こちら、百聞は一見にしかず!です。

ぜひ読んでみ。

・購入はこちらから・

 

 

・購入はこちらから・

 

 

 

仕事&人間関係:夢をかなえるゾウ(水野 敬也)

私は、20代の時というか、、今でもそうなんですが、、、

どうしてもムズカしそうな本は読みたくない。。。というか読めない。。。

 

だって、文字がずらずら並んでて、いかにも頭良さそうに見えるので読みたいですが読めない。。。悲しい。。。

 

なので、よみやすーい本しか読めないんですよね。。。悲しい。。。

 

そこで、この本はめっちゃ読みやすいし、面白いし、勉強にもなります。

 

「夢を叶えるゾウ」です。結構有名ですかね??

 

最近ではシリーズ化されてるみたいですが、私が20代の時は「なんだこれ。。ゾウ??」みたいな感じで半分疑ってましたが、読んでみるとまぁ面白い。。

 

だって、現実の世界に「ガネーシャ」というゾウの神様が同居して、あーでもないこーでもないと主人公にアドバイスするんですよ。

 

その描写がまた辛辣で、自分に置き換えてみると人間関係に適応できたり、参考になる話ばかりです。

 

まぁ、気になったらまずは買って読んでみてくれ。

・購入はこちらから・

 

人生:君に成功を贈る(中村天風)

この本は、私は運命の出逢いによって手にすることができた本です。

中村天風。この方を知っている20代がどのくらいいるのか。。分かりませんが、

この人、ウィキペディアで調べてみるとこんな人です。

ドン。

学生時代に喧嘩で相手を刺殺、日清日露戦争当時は軍事探偵として活動するも、戦後結核にかかり、ニューソート作家の著作に感銘を受け渡米し、世界を遍歴。インドでのヨーガ修行を経て健康を回復し悟りを得たとされる。日本に帰国後、一時は実業界で成功を収めるも、自身の経験と悟りを伝えるために講演活動を開始。その教えを学んだ各界の著名人の中には、松下幸之助氏など日本を代表する実業家も含まれている。

※Wikipediaより抜粋

いや、普通にやばくないですか?

 

松下電気の創業者、松下幸之助に指導した人物ですよ。

 

その人の講演を書き起こしたのがこちらの本です。

 

まぁ、一見すると読みたくはならないですよね。

別に何の興味もそそらない表紙ですし。。。

 

この本、私がなんで買ったのか。。。

その話はながーくなるので、下記のリンクからその経緯をご覧いただければと思います。

 

 

ということで、どんな人が読むべきか考えたのですが、、

そうですね。。。

 

ズバリ「日本人として誇りを持って生きなきゃならん!!精神を大事にしたい!!」

みたいな人は読むといいかもしれません。

 

私自身、これを読んで、「あー、これからの日本人、ひいては人間としてはこう言った考え方が必要なんだな」と人生において役立つ考え方を学ぶことができました。

 

なので、今これからの人生で悩んでいる人は読むといいかもです。

・購入はこちらから・

 

とはいえ、失敗したあなたの意見を参考にしても。。。同じようになりたくはないし。。

 

むむ。。。。言ってくれるじゃないですか。。。

確かに、、、こんなに転職をくり返すやつのアドバイスなんか聞きたくないでしょう。。

でも、でも!!

 

だからこそですよ!!だからこそ!!

 

DAKARAKOSO!!!

 

いいですか?

これからあなたが「人生失敗した!!!」とならないとは限りません。

 

何かの拍子で借金をわんさか抱えるかもしれませんし、結婚して別れて、、、というのを10回繰り返してバツ10とかになっちゃうかもしれません。

 

でも、そんなときに、自分の知識として教養がなかったらどうですか?

 

はいあがることもできませんし、人生を逆転しようにも知識がないわけですから

「あー、ダリー。。パチンコでも行こうか。」「なんかおもしれーことないかなー。。」

「金ほしーぜー。。」

 

みたいにダラダラチャラチャラ過ごすことになりかねませんよ!!

 

そうならないように、失敗しても何回でも起きあがるためのメンタルを作っておかなければなりません。

 

そのための本を紹介したので、

「しまった!そういうことなら買わなきゃ!!!」と思ったら

すぐにスクロールを上に戻して

 

Amazonから買うのだ!!今すぐに!!

行動できる奴は何があっても挫けない。これは揺るがない鉄則です。

今すぐに動ける人こそ成功するのです。

 

20代で転職10回で人生失敗した私がオススメする教訓本3選【20代  読書 人生 変わる】

 

というわけで、なんだかんだここまで読んで下さって本当にありがとうございますm(_ _)m

感謝のしようもございません。

 

いくつか本をご紹介したわけですが、冒頭にもお伝えした通り

本というのは、本屋さんに行って、自分が気になった本を立ち読みしてみて、

「コレや!!」

という本を見つけたら購入して

 

家で布団にくるまってじっくり読む。

 

というのが通状のスタイルかと思いますので

私がここでいくら力説したとこで

 

本を選んで買うという魅力には勝てないわけです。

なので、ぜひ最寄りの少し大きめの本屋さんへレッツゴーして欲しいと思います。

 

できれば、スタバとかが入っているTUTAYAとか個人的に大好きです。(ボソっ)

 

では、そん感じで今日はこのへんで!

では!!

-未分類

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.