ブログ 収益化あれこれ

ブログで100記事を達成したいなら「ゴール」にしちゃダメ。【ブログ 100記事 毎日更新】

投稿日:

 

フリーランスでウェブの仕事をするWさん(27歳*男性)

ブログを始めて3ヶ月。色々とワードプレスとかの設定が大変だったけど、なんとかひとまず落ち着いて、安定してきました。1週間に2、3記事しかけてないのでまだ20記事くらいしか溜まってないのです。100記事書くことが大切って聞きますが、100記事までどうやっていけばいいのか。。程遠いです。。。

 

こんな悩みがある人に読んでほしい

「まだ全くブログにアクセスがこない。。」

「どうやって100記事達成すればいいの?」

「そもそも毎日更新は必要なの?」

今回は、こんな風にちょっとお悩みの方を対象に書いてみます!

この記事を読むメリットとしては、「自分が100記事書くためのモチベーションアップ」につながると思いますので、ぜひご覧くださいね٩( 'ω' )و

 

目次

ブログで100記事を達成したいなら「ゴール」にしちゃダメな理由【ブログ 100記事 毎日更新】

 

 

こんにちは。キャリコンのしゅーさんです。

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

現在33歳。現在2歳9ヶ月の息子と妻と3人で仲良く暮らしてます。子育てする中でブログ記事は100記事完了し、僅かながら収益化もできております。

 

100記事という勘違い

 

実際に100記事達成したので、その感想をまとめていきたいと思います!

 

ゴールではなく通過点

「100記事達成するというのはどんなもんなのか?」

ということ気になりますよね。

 

私も最初の始めたての頃に「とりあえず100記事入れましょう」

というYouTube動画を見かけ

 

そっか。100記事入れればいいんだ!簡単じゃん!!

と思った記憶があります。。。

 

しかし、運営を始めてみて思ったこととしては

いや、おい、、100記事とか、

けっこーむずいじゃねーかっ!!!

ということでした。

 

だって、毎日更新したとして3ヶ月程度かかりますもんね。

ほんで、毎日更新だってめっちゃ大変ですよね。

 

副業でやっている方なんかは特に実感されていると思いますし、フリーランスでも本業と併せてブログ運営している方なんかは

余計に時間取られますから

結構本気で取り組まないと100記事って難しかったりします。。。

 

そうやって頭なの中で

「100記事。。100記事。。。ヒャッキジ。。。。」とずっと考えていると

 

なんかもうそれが目的(ゴール)になってしまって

「どうやって100記事書こうか」「どうやって達成すればいいのか」

みたいなことをずっと考えてしまいがち。。。

 

ですが!!

 

あなたのブログを始めた目的を思い出してみてください。

 

そう。

「ブログで収益を発生させること」ではなかったですか?

そうでしょ?

うん。

 

なのに、100記事書くことが目的化してしまう人が多いので

まずはそこから抜け出して、これはあくまで”手段”なのだと認識し直すことが最初のステップだと思います。

 

★ポイント
✔️100記事という言葉に踊らされるんじゃないぞ!

 

そこまで大きく変化はない

で、実際に100記事を達成してみて思うこととしては、、

 

「たいして変わらん!!!」

ということです。

 

これは、人によって成果はまちまちだと思いますので

あくまで私の場合は、、ということにしておいてください。

 

でもでも、

ちょっと感じるのは、100記事入れたあたりから

アクセスやPVが「ちょっとずつ増えてくる感じ」はあります。

 

これはGoogleがサイトのドメインを評価しているからかなんなのか知りませんが

やっと離陸に入ったな。。。という感じがあります。

(アクセスのグラフ見てると、ずっと低空飛行でしたから。。)

 

 

★ポイント
✔️大きな変化はないが、小さな変化は感じ取れる

 

とはいえ、記事の「量」は重要

ですから、ゴールに設定してはいけないとは言いつつも

やはり100記事達成することで変化が見られたのも事実です。

 

やはり、10記事、20記事では

数が圧倒的に少ないので、サイトのレベルを上げていくには300記事は入れておいてから

そこからがスタートのような気もしますので

 

始めてまもない初期の頃は記事の量も少ないですし

まずは「たくさん記事をいれること」を目標にして

 

その結果「あー、そういや100記事行ってたなー。ラッキー。」くらいの感覚で良いと思います。

あまり気にしすぎないことですね。

 

 

★ポイント
✔️結局、ある程度の記事の量は必要だね

 

注意点としては?

 

100記事達成する上で、大体この辺りに気をつけてれば、、、というポイントを3つまとめてみたよ。

ゴミ記事の量産はダメ

これは、ブログ界の重鎮の「マナブさん」も言われてましたが

「ゴミ記事の量産はNGですよ」ということでした。

 

これ、ゴミ記事って結構辛辣な言い方ですけど

つまりどういうことなのかと言いますと

 

・読者の悩みを解決していない

・誰かの記事のコピペしてる

・画像ばっかり

・文字数が少なすぎる

などなど

 

要は「改善が全く見られない成長していない記事」ということなのかな?と個人的には思います。

ただ記事を積み重ねていくにしても、最初の1記事目と100記事目では

大きな変化や改善がなければ

 

それはただゴミ記事を増やしているのと一緒だということみたいです。

それですと、ブロガーとしても成長しないし、サイトも当然成長しないですよね。

 

その結果、アクセスもあがって来ないし、収益も得られずに辞めてしまう。。というサイクルにハマってしまうので

 

まずは、

・良質な記事を書くことを目指す

・日々何か1個でも改善していく

 

こういう姿勢があれば、必ず成果を産むことができます。

 

他人と比較して焦らない。

気をつけて欲しいポイント2点目としては

「誰かと比較して勝手に落ち込まない」ということ。

 

これは結構、挫折してしまう人に多くありがちだと思います。

何か物事を始めようと思った時に挫折の原因となるのって

 

「他人との比較」に他ならないと思います。

 

「自分より後に始めたあの人がもう収益出してるのに、、、」

「早く大物部ブロガーのあの人に追いつかなきゃ。。。」

とかさ。

 

この気持ちめっちゃわかります!

わかるんだけど、、、

 

比較してもしょうがなくない?

 

だって、自分は自分の生活のリズムがあって、ペースがあるわけで、、

 

その中でやれることやるだけなので、全然他人と比べる必要なんてないんですよ。

 

だから、「昨日の自分より何か成長できたらオッケー」くらいの気持ちで

100記事を目指すと良いと思いますよ。

 

積み重ねを楽しむこと。

やっぱりブログって日々の継続と、コツコツ積み重ねるってことが

非常に重要ですよね。

 

それは、インフルエンサーの方も口を酸っぱくして言われていることですね。

 

そんな中で、この「積み重ね」と「継続」が苦痛に感じてしまって楽しくない人は

”楽しむための努力”をしなければいけません!!

 

だって、楽しくないことって毎日続けられないもんっ!

 

「ビジネスとして取り組んでるから割り切ってるんだー!」という方はいいと思いますが

 

それでも毎日継続することって結構大変ですよね。。

できれば楽しい方が良い。

 

だから、今「ブログ継続しているけど楽しくないなー」って方は

 

・自分のサイトを徹底的に好きなデザインにしてみる

・自分が何度も読んでみたくなるお気に入りの記事をつくる

・憧れのブロガーさんと接点を持つ

などなど

 

ブログが楽しくなるような工夫をしてみてください٩( 'ω' )و

 

そうすると、「続ける意味」がそこに生まれますので継続しやすくなると思いますー。

 

 

★ポイントまとめ
✔️ゴミ記事量産はダメよ。

✔️勝手に誰かと比較して落ち込まない。

✔️ブログを楽しめる工夫を。

 

 

とはいえ、やっぱり早く達成したいよ。。今の”誰も見てない感”から抜け出したい。。

 

そうなんですよー。。

色々言ったところで、なんだかんだ

「早く達成したいんだ!!!!」という気持ちは変わらないですよね。

 

うーん。。

早く達成できる方法。私もわかりません。。。

外部のブロガーに発注していきなり100記事ドカンと入れるとか?

 

それなら100記事とりあえず入りますけど、、、

 

それって意味ありますかね?

 

Google的にもあまり良い評価はないような気がしますし、、、

 

何より、それって

「自分のスキルアップにならない」と私は思います。

 

100記事達成することで何が生まれるのかいうと

・トラブルを自分で解決する力

・コツコツ継続をする力

・改善していく力

・挫折を乗り越えていく力

 

こういうものが身について、やがて大きなアクセスが集まるサイトに仕上がっていくのではないかと思っています。

一朝一夕で作り上げたサイトも良いのかもしれませんが

 

個人的には「0から1を生み出すスキル」が身に付く方が

遥かにお金に変えがたい宝物のような気がします。

 

100記事って言っても、そんな難しい話ではなく

継続さえできれば誰でも必ず達成できるので、そんなに焦らなくても

あなたも必ず達成する日が来ます。

 

だから、変に気負いすぎたり、途中で辞めちゃったりしないでください!

私も辞めないように頑張りますから、お互い頑張りましょう。

 

ブログで100記事を達成したいなら「ゴール」にしちゃダメな理由【ブログ 100記事 毎日更新】

 

はい。というわけで、いかがでしたでしょうか??

私が100記事書いてみて思うところを少し書いてみました。

 

あながち間違っていないように思いますので、まだ10記事程度しかなくて。。。という人でも

焦らずにマイペースで書いていけば良いと思います。

 

私みたいに100記事目的にしてとりあえず書いてみよう!というふうに思わなくても

「20記事とりあえず良質な記事をかこう!」という戦略でも素敵だと思います。

 

進め方は人それぞれです。

早く成果を出したい気持ちが焦りを生みますが

 

何度も言いますが

「他人と比べてはダメ」です。

 

あくまで比べるのは「昨日の自分」ですので

そこんとこ忘れないように!!

 

では、今日の授業を終わります。

 

起立!礼!解散っ!!

 

-ブログ, 収益化あれこれ

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.