ブログ 収益化あれこれ

ブログ初心者から見たブロガーに向いている人の特徴5つを徹底解説!

投稿日:

 

フリーランスでウェブの仕事をするWさん(30歳*男性)

まだ、ブログ初めて1ヶ月。だけど日々の仕事の合間にブログを書いていく事がなかなか難しい。。継続できなくて「自分はブログに向いていないんじゃないか」と感じ始めているのですが、ブロガーとしてうまくいく人の特徴ってどんな感じでしょうか?

 

こんな悩みがある人に読んでほしい

「ブログを書く時間がない。。」

「記事が毎日更新できない」

「やっぱりブログ諦めようか。。」

このようなお悩みを抱えている駆け出しブロガーさんへの記事を書こうと思います。(私も駆け出しのようなものなので、同じ視点に立って書かせてもらいます٩( 'ω' )و)

 

目次

ブログ初心者から見たブロガーに向いている人の特徴5つを徹底解説!【ブロガー 向いている人 特徴】

 

 

こんにちは。キャリコンのしゅーさんです。

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

現在33歳。現在2歳9ヶ月の息子と妻と3人で仲良く暮らしてます。子育てする中でブログ記事は100記事完了し、僅かながら収益化もできております。

 

特徴5つとは?

 

独断と偏見で、あくまで私が思う特徴を書かせていただきました!

 

対面だと上手く伝えられないけど、文章ならはっちゃけれる

独断と偏見で、、、と言うかむしろ自分の事を書いているかもしれませんっ!

 

最初の1つ目。

「対面だと上手く伝えられないけど、文章ならはっちゃけれる」

うん。

これは私だ。

 

会話が苦手というわけではないんですが

どうしても、そこまで仲良くない人とか知り合いレベルの人には

「面白い話」ってなかなか上手に喋れませんし、私は奥さんにも"面白い出来事"を上手に話す事ができません。。

 

でも、ブログってめっちゃいいじゃないですか。

考えて時間かけて文章書けるし、「なんか違うなー」と思ったら修正できる

 

読み手が「こんな風に見れたらクスッとするかなー。。」とかとか

色々と考えながら言葉を選べるので

そういう点では個人的に「文章書く方が向いている」ような気がしますし、

 

口下手な人ほどブロガーに向いている

ような気がします。

 

 

基本1人で黙々と作業したい

で、これもまさに私の事やな。

 

基本、1人でいたい。

誰にも邪魔されずに仕事がしたい。

もう、関わってこないでほしい。。。

 

こう考えると、組織とかつくづく向いてないなー。。と思います。

職人気質なんでしょうかね。

 

ブログを書くことって、職人の仕事と似ている部分があると思いますよ。

淡々と作業をして、1つの作品を作り上げる。

 

まさに、「自分の世界観を大事にしたい職人タイプ」の人は

ブロガー向きと言えるのではないでしょうか。

 

こうやって書くとかっこいいですね。

うん。

この記事書きながら、だんだんブログが好きになってきたぞ。

よし次いきましょう。

 

でも、人との関わりも嫌いじゃない

で、散々「ひとりの作業が好き」とか言っておきながら

 

「人にかまってもらえると、めちゃくちゃ喜嬉しい」

んですよね。。

 

なんなんですかね。めんどくさいやつですよね。本当。

 

でも、ブログを書くモチベーションって「誰かが見てくれているから」「誰かの役になっていると思えるから」

じゃないかと思うんです。

 

だからきっと間違ってはいないんですよね。こういう感覚も。

 

でもでも、人脈求めて全く知らない人だらけの交流会とか飲み会に行くのは

「死ぬほど嫌い」ですので

そういうのはパスです。

 

知り合いばっかりの優しい空間が好きです。。

 

と言うことで3つ目は、「そこそこ人が好き」という感じですね。

 

自分の作品として何かが積み上がることが楽しい。

これってブロガーとして継続するための結構重要な要素ですよね。

 

さっきの「職人気質」みたいな感覚と同じで

自分なりの作品が出来上がって、それが誰かの役に立って。という気持ちが味わえる

貴重な職業なんじゃないかと思います。ブロガーって。

 

だから、そういう喜びを感じられる人は、自分でモチベーションを維持しやすいのかなー?って思います。

 

4つ目は、「作品作りが好き」って感じのひとはブロガー向いてる気がします。

 

継続することが割と得意。

 

で、これが一番重要ですね!

そうです。

「継続が好き」

です。

 

いや、「その継続ができねーから苦しんどるんじゃろがい!」と

イカってしまうのも分かりますが、、

まーまー。落ち着いて。

 

これですね。私は今結構継続が得意になった方なのですが、、

それまでは全く「継続することなど大の苦手」だったんです。

 

勢いに任せてやってみて、違うなと思ったらやめて。。

転職を10回も繰り返している私ですから、継続力など微塵もないことはお分かりいただけると思います。

 

そんな私がですよ?

ブログを10ヶ月も継続しているなんてことはあり得ないんです。あってはならないのです。

今、皆さんは奇跡を目の当たりにしているのです。そう。奇跡を目撃しているのです。

 

だから、今継続する事が苦手な人でも必ずできるようになります。

 

その奇跡の方法は、私の無料メルマガでお教えします!

こちら

 

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

みたいなことはしませんので安心してください。

 

えっと、継続力を上げるために必要なのは、「日々の訓練」「環境作り」だと思っています。

 

日々の訓練は、毎日積み上げることで自ずと力がついていきますが、

環境作りってどうやるの?と思いますよね。

 

例えば、今現在サラリーマンで、副業でブログを書いている場合。

毎日仕事に疲れて、帰ってきてそこからブログって結構大変ですよね。

 

そこに、ブログの時間を入れ込むってなかなかできません。。

そんな時に環境を変えるってどうするのかというと、、私ならこうします。

 

まず、

1、1週間に何記事書くか決める。(数を決める。例えば3記事)

2、1日の作業量を決める。(2日に1記事で十分なので、2日間に作業を分ける)

3、その日のブログに割く作業時間を決める。(記事設計のみで1時間だけとか)

 

こうやって小さな目標を達成していきながらゆくゆくは「毎日更新」に切り替えていくのが継続しやすいコツだと思っています。

 

★ブロガー向いてる特徴5つまとめ
✔️文章の世界ではっちゃけれる人

✔️黙々と作業が好きな人

✔️人に認められたい人

✔️作品作るのが好きな人

✔️継続が得意

 

 

 

ブロガーとしての心得!

独私なりの「ブログ書くうえで大事にしているマインド」みたいなものを伝授します。(←えらそーに言うな)

常に改善!毎日成長!

 

ブロガーさんにとって大事なこと。

それは言うまでもなく

「改善と成長」

です。

たぶん。

 

これ、どう言うことかと言いますと、ブログだけに限ったことじゃないと思うんですが

新しく始めることって、どんなことでも

「成果を出したい!」と思って頑張るじゃないですか。

 

その"小さな成果の積み重ね"がやがて自分が目指していた目標に到達するために必要なことだと思うんです。

 

と言うことは、今の始めたばかりの初心者ブロガーレベルって

ドラクエで言うところの「ヒノキの棒」を持ってスライムをバシバシ叩いている状態じゃないですか。

 

私はいまだにヒノキの棒はそうびしてますよ。(いやそれはないか。"どうのつるぎ"くらいにはなってるか)

 

でも、ラスボスを倒すために、いろんなステージで中くらいのボスを倒したり、装備をランクアップさせたり

アイテムを豊富に揃えたり、、、、仲間を増やしたり、、セーブし忘れてまたやり直したり、、

いろいろしますよね。

 

それと全く同じことで

「レベルアップしないことにはラスボス(最終目標)は倒せない」

と言うことなんです。

おそらく。

 

だから、自分がいち早くレベルアップを心がけることで、目標達成もその分早くなると言う仕組みですから

「常に改善して、日々何か1つでも成長していきましょう」

と言うお話になるのです。

 

★ポイントまとめ
✔️ラスボスをいち早く倒しましょう。

 

 

結局のところ、当てはまらない自分はダメなのか?

 

 

今このようにあげた特徴に

「自分は当てはまってないなぁ。。。」

と思ったとしても大丈夫です。

 

なぜなら、

「人は変われる!」

から。

 

もし、自分が今「私はそんな人間じゃない」と思っているのだとしたら

それは、これまでのあなたの経験が作り出したあなた。

であって、「これからの未来」に必ずしも持ち出す必要はないのです。

(あやし。。)

 

ちょっと怪しいかもですが笑

 

でも、今までの自分は今までの自分。

これからの自分は「自分で選んでいける」のです。自分で作り出せるのです。

 

だから、あなたがなりたいようになれるし、自分が思い描く姿に向かって進んでいけば、必ずそのようになっていくはず。

 

ちょっと、難しい話なので、私もよくわからないのでこの辺でやめます笑

 

えっと、とにかく、

「成果出したいなら、落ち込んでないでやれ!」

ということですわ。

 

 

ブログ初心者から見たブロガーに向いている人の特徴5つを徹底解説!【ブロガー 向いている人 特徴】

 

はい。というわけで、いかがでしたでしょうか??

最後めっちゃ雑なアドバイスですみませんでした。反省してます。。。

 

ここまで書いて思ったことはただ1つ。

「私もまだ大した成果出してない」ってことです。

だから、信用に値するかどうかはあなたが決めてください。

 

でも、ここまでブログを続けてみて、感じたことをそのままに綴っていますので、

多少は当てはまることはあると思いますし、成果を出しているブロガーさんのインプットは欠かしてないので

少しは信用できるはずです。

 

では、そんな感じで

今日の授業を終わります。

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございましたっ!!

 

起立!礼!解散っ!!

 

-ブログ, 収益化あれこれ

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.