ブログあれこれ

ブログ初心者が画像を選ぶ時は「妥協」しない!!【ブログ初心者 無料画像 妥協】

更新日:


ブログを始めたばかりで画像選びで悩むRさん(31歳*男性)
心の声「ブログを始めて1年ほど経ちます。今までブログの中で使用する画像は、フリー素材ばかりを使っていました。。でも、他の人のブログをみていると結構被っている気がして。。やはり有料素材を使ったほうがいいのかな・・」


こんな悩みがある人に読んでほしい
今回は、、、

「リピートをしてもらえない。。」
「長期で売り上げが見込めない。。」
「毎回新規で仕事をもらうのが大変。。。」

このようなお悩みを抱えている方へ向けて書いていこうと思います٩( 'ω' )و


退職を10回繰り返したキャリコン。Webフリーランス4年目。会社員時代の苦い経験をし、「同じような経験をする人を出したくない!」という思いからキャリアブログを運営中。


私が”妥協”しない理由

読者が飽きない


さて、今日はブログの「画像選び」について記事を書いてみるよ!

画像って、結構差し込んで使っていますか??

どうでしょうか??


わたしは、意識しているのは

「多くもなく、少なくもない」程度で入れるようにしています。


この記事をざっと下までスクロールしてみていただければわかると思いますが


これくらいの頻度で差し込むようにしています。

色々やってみた結果、このように

「見出しの下に画像を差し込む」くらいの頻度が一番読者がしっくりくるのかなと


このスタンスに落ち着いています٩( 'ω' )و

こうやって画像を差し込む意図としては

「読者を飽きさせない」ことを狙っております。


今は、あまりテキストだけしか書いてないって人はいない気がします。。


少なからず、画像やイラスト、図解を差し込んでブログを書いている人がほとんどじゃないでしょうか?

★ポイント
画像があれば読者は飽きずに読みやすい!

記事のクオリティがグッと上がる


画像があると、なんだか雰囲気変わるよね。。

そう!その通りなんです!!

画像選びを妥協せずに行うと何がいいのか?


記事の出来上がりに大きく変化が起きます。


例えば、、

ちょっと例で考えてみると。。


「今日は、とても寒い一日でしたね!また明日もがんばりましょう!!」


という言葉に画像をつけるとしたら、、、

どんな画像を選びますか?



まずは適当に選んだ感じですと。。。

「今日は、とても寒い一日でしたね!また明日もがんばりましょう!!」


こんな感じです。。


これ、どうですかね。まぁ、夜なんで1日の終わり感は出るものの、相手にどんなイメージをして欲しいのかがはっきりしていません。


一方で、ちゃんと考えて妥協せずに選んでみるとどうでしょうか。。


「今日は、とても寒い一日でしたね!また明日もがんばりましょう!!」

これですと、どうでしょう。

個人的には、こちらの方が

「明日に向かって、また頑張っていきましょうね」というイメージがつきやすいのかなという気がします٩( 'ω' )و


まぁ、相手の受け取り方次第なので、どんな画像でもダメじゃないんですが


せっかく選ぶなら、ちゃんと相手に

「どんなメッセージを伝えたいか??」を考えながら、画像選びをした方が


より気持ちのこもった記事になると思います( ´ ▽ ` )


★ポイント
画像にこだわれば、相手に気持ちも伝わりやすくなる!


バシッとハマるとめっちゃ気持ちいい


ハマると気持ちいの?笑

うん。めっちゃクチャ気持ちいいよ。


この、画像選びがうまくいった時の自己満足感と言ったらもう。。。



ムッチャ気持ちいっす。


あんまり良い例えが見つからないですが。


やっぱり適当に選んだ画像の時って

「この記事あんまりみられても自信ないなぁ。。」と思い

後悔することが多いですね。。


かと言って、別にわざわざ選び直すわけじゃないので。。一発勝負なのです。


その逆に、バシッと自分が納得いく画像選びができたときは

自信を持って

「みんなー!!今日の記事は自信があるから見てくれーい!!」

って気分になります。


まぁ、根拠のない感覚での話なので、ここは聞き流してください笑


でも、それくらい気持ちに変化があるのは確かです٩( 'ω' )و


★ポイント
自己満足度が全然ちゃうで。


画像選びのコツは?


みんなが使ってそうなやつは選ばない

これ、ブロガーさんならあるあるじゃないかなー??


フリー素材でよく使うのって大体この辺りじゃないでしょうか??

・パクたそ

・いらすとや

・写真AC

・PIXTA

とかですかね?


で、大体みんな

「無料で使えるなら、わざわざお金出すなんてもったいないよねー。」

と言う気持ちが強いので


無料のフリー素材を使いますね。


そうすると、何が起こるのか。

そう。

かぶるんです。


わたしがよくみる画像だと、、


この人よく見ますよね笑


このかたもよく見る笑笑笑


これも結構見るわぁー!!


あー。これ系ね。。うん。見るね。


とまぁ、フリー素材検索しているとよく見ます。笑

この辺りはかぶる確率高めです。


別に、かぶることが悪いわけでもないですし、それで記事が読まれないわけでもないのですが、、、

なんとなく、わたしはかぶるのが嫌いなので

誰かが使ってそうな画像は絶対に選びません。


読み手がイメージしやすいもの

他には画像選びのポイントってどんな感じ?


わたしが気をつけているものは、やっぱり「イメージが伝わりやすいか?」ということだね!


最初の理由の部分でもご説明したんですが

やっぱり

「読み手にどんなイメージを連想させるか?」ってとっても大事な要素だと思うのです。


例えばですね、、、


「広大な大地に、雪が積もっていて、とっても綺麗な朝日が差しています。」


この言葉を読んだ時に、きっと頭の中でイメージ浮かんだはずです。


それは、人によって様々ですよね。


北海道のような大地を思い浮かべた人もいるでしょうし、自分の地元の公園をイメージした人、山がイメージに出てきた人。

日本じゃなく、海外の旅行先の景色を思い浮かべた人。

いろんなパターンがあります。


しかし、ここにちょっとアクセントを加えて画像を追加してあげたらどうなるでしょうか?



「広大な大地に、雪が積もっていて、とっても綺麗な朝日が差しています。」



どうでしょう?

記事を書いているわたしが伝えたいイメージはこんな感じですし、読者としてもさほど違ってはいないはずです。


こうやって、イメージがすり合うことで、より一層記事の中に入り込んでもらい、読んでいただいている間は同じイメージを共有できるようになります。


読者を置いてけぼりにしないためにも

ちゃんと相手がイメージしやすいものを選んであげるというのもポイントですね。

ちょっとクスッとできそうなもの

あとは、、

わたしが意識しているのは

「ちょっと微笑ましいクスッと笑えるような画像」ですね。


例えば

こんなんとか。

こういう赤ちゃん使ったりとか。。。

こんな動物使ってみたり。。。


こういう感じで、随所にちょっとだけクスッとできるような

ホッとできるような画像を使ったりもします。


堅い内容の時ほど

こういう癒される画像が効果を発揮したりしますね٩( 'ω' )و


とはいえ、ずっと画像選びに時間かけてるわけにもいかないけど。。。

そうなんですよね。。。ブログの本分は記事内容にあるわけですもんね。。


その通りだと思います。


あくまで、画像選びはサブウェポン的な要素だと思いますので

そこに大きく時間を使ってしまっては


ずっとブログが終わらない。。。

みたいな状況になってしまいます。。


そうなるのは避けるためにも、早々と画像選びなどおわらしてしまいたい気持ちもわかるのですが、、、


だからこそ!!!だからこそですよ!!!


結局、誰もがそう思うわけじゃないですか!みんなめんどくせーと思っています。


そこで、自分はしっかりと妥協せずに画像を選ぶことをしていれば


より、自分の気持ちを共感してくれる読者が来てくれると思いませんか?


妥協しても、読んでくれるけど、せっかく読みに来てくれた読者に対しては

自分が精一杯書いて、納得したものを読んで欲しいじゃないですか。


だから、どうやって記事を完成させていくかは自由ですが

出来るだけ全てにおいて妥協せずに書いた記事が溜まっていく方が


後々大きな資産となるはずです٩( 'ω' )و


そんな意識で、画像選びを今後してみてください!


ブログ初心者が画像を選ぶ時は…「妥協」しない!!【ブログ初心者 無料画像 妥協】

ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝です٩( 'ω' )و

ちょっと、今回は画像ばかり使って

見にくかったらごめんなさいっ!


でも、ブログを始めたばかりの初心者さんの

少しでも役に立つ内容だったら嬉しく思います٩( 'ω' )و

こだわればキリがないのがブログですので

自分が納得のいく範囲で、時間の許せる範囲で


最大限良い記事、良いものを作り上げて行きましょう( ̄▽ ̄)



ではまた!

-ブログあれこれ

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.