未分類

今すぐ簡単にできる眼精疲労の頭痛対策3つの方法【眼精疲労・目の疲れ・頭痛】

更新日:

プログラマーで働く入社6年目Hさん(男性)

「寒い時期になるとどうしても体が硬くなって、コリやハリが目立つような。。特にスマホやパソコンをよくやるから、目が疲れやすいし、すぐに頭痛になってしまうんだよね。。何か良い解決策や、自分で簡単にできる対策とかないかな。。」

こんにちは。キャリアコンサルタント(カウンセラー)の永田です。

今日は目が疲れてしょうがない!!と悩んでいる方に向けて考えていきたいと思います。

目次

今すぐ簡単にできる眼精疲労の頭痛対策3つの方法【眼精疲労・目の疲れ・頭痛】

今すぐ簡単にできる眼精疲労の頭痛対策3つの方法【眼精疲労・目の疲れ・頭痛】

<3つの方法>

・胸鎖乳突筋を柔らかくすることに集中しよう! 

・頭痛がしたら15分仮眠を取ろう! 

・休憩する時間を自分なりに決めて、こまめにストレッチしよう! 

今回ご紹介する内容では、あくまでも私が試してみてよかった方法ですので、少しでも参考になれば嬉しいです(^ ^)

眼精疲労の頭痛対策3つの方法とは何?

眼精疲労の頭痛対策3つの方法とは何?

胸鎖乳突筋を柔らかくすることに集中しよう!

この胸鎖乳突筋ってみなさんご存知ですかね??

体のどの部分にあるかと言いますと、

これです。

ちょうど首の鎖骨の前部分から耳の後ろにかけてあるでっかい筋肉ついてませんか?それです。

詳しいことは専門家じゃないのでわからないですが、これが硬くなってくると、どうやら頭痛や目の疲れなどを引き起こします。

私はメニエール病という持病を持ってまして、どうにもパソコンやスマホを長時間しすぎると、首が凝って目が疲れて、耳詰まりがひどくなってきます。

そんな時に、この胸鎖乳突筋とやらを意識的に伸ばすようにしています。

頭痛がしたら15分仮眠を取ろう!

次に、もうどうにも頭痛が取れなくなってしまった場合。あると思います。

そんな時、私が心がけているのは「仮眠をとること」です。

目の疲れからきて、頭痛になった場合の多くは、自分の場合「寝不足」が結構多かったりします。

そんな時、お昼休憩や移動中にこっそり休憩して10分〜15分くらいの髪をとるようにすると、結構早く頭痛は取れたりします。

あと、さっきの胸鎖乳突筋の部分を指でグーって押したりして頭に響くようなところをマッサージしたりすると結構効いたりするので、やってます。

ただ、首は神経がたくさん詰まっている場所なので、下手に力強く押したりひねったりすると怪我に繋がるので、あまり触るのはおすすめしません。

プロの方、整体師さんや理学療法士さんから知識をしっかり教えてもらった上で触るようにした方が良いでしょう。

休憩する時間を自分なりに決めて、こまめにストレッチしよう!

結局、長い目で見ると、、疲れやストレスは蓄積されていきますので、日頃のストレッチが大事だったりします。

「めんどくさいなぁ」と思ってしまいがちですが、先ほどの胸鎖乳突筋のストレッチなんかは比較的簡単にできます。

まず、軽く天井が見えるくらいまで上を見上げます。

首を右(左)にゆっくりと傾けていくと同時に後方にもゆっくりと傾けていく。

すると、ちょうど胸鎖乳突筋が伸びてるなーって感じるところで(気持ち良いくらいのところ)でストップして5秒くらい伸ばします。

この時に、口をパクパクさせると、伸び縮みしてストレッチになります。

これを気づいた時に繰り返して毎日やっていると、凝り固まって頭痛がするのを軽減させることができます。

仕事中や、トイレ中、通勤中。いろんな場所でも少し時間があればできると思います。ただ、口をパクパクしてると、「あの人どうしたんだろう。。」と変な目で見られる可能性が無きにしも非ずなので、気をつけてください。

なかなかストレッチする時間も取れないし、もっと早く解決できる方法なら頭痛薬飲んだ方が、、、

そうですよね。

それを言ったらそうなんですけど、でもポイントは長期的にみて改善していくことができるという点です。

薬を飲むことも一つですが、目の疲れまで軽減させることは難しいと実感しています。

でも、自分の体の構造をしっかりと理解して、どの場所にどんな負荷をかけ、伸ばしたりほぐしたりすると効果的なのか?

ということを理解できていると、これから30代40代50代と年を重ねていった時に

自分で体を健康に維持できるようになります。

すぐに薬に頼っていると、何かにつけて「薬飲めばいいや」「病院行けばいいや」と自分の中に眠っている潜在的な治癒力がいつまでたっても働かないままです。

ですから、自分でできることは調べて、自分で試してみるというのが健康における第一歩だと私は思っています。

おすすめグッズ紹介

じゃあ、円満退社するために具体的にどうすればいいの?

<おすすめグッズ>

・蒸気でホットアイマスク 

・おすすめ目薬

蒸気でホットアイマスク

最後に私がよく使うアイテムのご紹介です。

これは、私にとって結構大事なアイテムの一つです。

アイマスクなので仮眠もついでにできるし、目もスッキリするし、眼球が温まってとても気持ちが良いです。

存在は知っていたけど、使ったことはないな。。。という方は一度使うと病みつきになりますよ。

ちなみに私は2歳の子供いるのですが、子供がリビングにいる時にこれをしていると5秒で取られるので最近はなかなかできてません。

Point

蒸気でホットアイマスクを使うときは周りに誰もいないか確かめましょう。

おすすめ目薬

最近使っている目薬はこれです。ロート製薬のやつらしいです。

薬局行くと目薬いっぱいあるので、正直どれがいいのかわかりませんが

デザイン的になんか可愛いので、これ使ってます。←おい

でもでも、選ぶ目安として「刺激が強いか弱いか」みたいな項目がパッケージに書いてあって、私が選んでいるのはできるだけ刺激の弱そうなレベル1のものをするようにしています。

レベル5とかだと結構目がシュパシュパになってしまうので、気をつけてくださいね。

Point

レベル5の目薬は要注意です。

【まとめ】自分の体の状況をきちんと理解して、体に応じたケアの方法を自分なりに見つけましょう!

【まとめ】安易にすぐ辞めてしまう判断をするよりも、一度自分の心を落ち着かせて本音を探ることが大切である!

ということで、ここまで読んでくださってありがとうございます。感謝です。

目が疲れると、頭痛が出ると、やる気やモチベーションが結構下がりますので、できれば未然に防げるように対策をしていくのがいいですね。

あと、なった時ように目薬やバファリンは持ち歩くようにした方がいいと思います。

あまりにひどい時は無理せずマッサージや病院に言って早めの処置を心がけていきましょう。

ではでは。

-未分類

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.