ブログ

ブログ初心者サイトのドメインパワーを強くするには「ロングテールキーワード」で記事を書け【ブログ ドメインパワー ロングテールキーワード 初心者】

更新日:

 

ブログ初心者の学生Hさん(20歳*男性)

最近ブログを始めてまもない状態で、なかなか書いている記事が上位に来なくて誰にも見られてないです。。ドメインパワーを強くしたいのですが、どうすればブログ初心者が記事を上位表示できるようになるのでしょうか?

 

こんな悩みがある人に読んでほしい

「全然記事が上位に表示されない」

「初心者でもサイトのドメインパワーを強くしたい」

「キーワードを狙って表示させたい」

このようなお悩みを抱えている初心者ブロガーさんが「どのようにしたら記事が上位に表示されるようになるか?」を解説していきます٩( 'ω' )و

 

目次

ブログ初心者サイトのドメインパワーを強くするには「ロングテールキーワード」で記事を書け【ブログ ドメインパワー ロングテールキーワード 初心者】

 

 

こんにちは。キャリコンのしゅーさんです。

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

現在33歳。現在、運営しているブログサイトで1位取得しているキーワードは9個。その他にも10位以内が5個。

これまでやってきた中で効果があったものを実際に紹介していこうと思います!!

先日こんなツイートをしたので、少し深堀していこうと思います。

 

 

 

ロングテールキーワードとは

ロングテールキーワードとは

 

最初に、「ロングテールキーワード」について解説していこうと思うよ٩( 'ω' )و

 

簡単に言えば「複数のキーワードを組み合わせたもの」

最初にお伝えしたいのですが、私は特段めっちゃ詳しいというわけではないので、その点ご注意ください!!

ただ、今まで自分がインプットしてきた中で得てきた知識を元にご紹介しますので、頑張っていきます٩( 'ω' )و

 

まず、ロングテールキーワードというのは、見出しでも言っている通り「複数のキーワード」で構成された

検索キーワードのことですね。

 

通常、記事を書こうと思って作成するときに、

例えば「退職」について書こうとします。

 

このとき、「退職と検索されたら1位になって欲しいなぁ」と思いますよね。

 

でもでも、実際に表示されるには、こう言った強者がすでに10位以内にいるわけですよ。

どん。

これ。

ちょっと見てみると、大手の企業がバンバン上位に入ってまして、リクルートさんとかいろいろいますね。

 

このひしめき合っている中に入るのって簡単じゃないですよね。。。

 

そこでどうするかと言いますと。。

 

ロングテールキーワードのメリット

ここで必要になってくるのが

そう。

 

みんな大好き「ロングテールキーワード」でございます。

 

先ほども言った通り、「複数の検索ワードを組み合わせたもの」です。

 

例えば先ほどの「退職」に関連したものでロングテールキーワードで作ってみると

 

「退職 言い出す タイミング」

みたいな形で、もう少し掘り下げた内容のワードをキーワードとして入れていきます。

 

すると、、

 

 

 

先ほどの退職というテーマで検索された際はなんと、1億4千万。。。えっ?

これ、1億ですよね?間違ってます?

やばくないですか。。。

どんだけビッグキーワードなんだよって感じですよね。それだけ「退職」を含む記事が存在しているということですが

 

これを先ほどの「退職 言い出す タイミング」で見てみると、、、

 

こっちだと61万9千!!!オット!!!だいぶ減りましたね!!!

 

これでも十分多いですが、それでも先ほどの「退職」だけのキーワードと比べるとかなり競合の記事はグッと減らせたと思います。

 

結果的に、何が良いのかと言いますと

それだけキーワードを増やせば、検索の記事も絞られて自分の書いた記事が上位に表示されやすくなる。

というイメージですね٩( 'ω' )و

 

★ポイント
✔️単体のキーワードは強すぎる!!キーワードを複数に増やして競合を減らせ!!

 

ロングテールキーワードのデメリット

だったら、

「キーワードを闇雲に増やせば自分の記事しか出てこなくなるんじゃ??」

なんてことを思ったかもしれませんね。

 

鋭い!!!確かに!!

自分だけのオリジナルで検索キーワード作ってしまって、自分だけの記事しか表示させないようにすれば

争う記事もいなくて、一人勝ちできますよね。

 

ちょっとやってみましょうか。

例えば、、、

「退職 転職 タイミング 言い出す 会社員 サラリーマン」

 

と、こんな感じで、何かしらのワードに引っかかってくれて、自分に最適な記事が出てきてくれます。

 

なんですが、、、これの問題点としては、、、

「Google側がユーザーの問題解消に至る記事と判断する確率は低い」ということです。。

 

どういうことかと言いますと、複数のキーワードにすればその分いろんなワードにかかる可能性は広がりますが

それは即ち、「自分の記事の目的が絞れていない」ということにつながるわけです!!!

 

そのような記事が本当に読者にとって有益かどうか??と考えてみれば

Googleからすれば

「この記事上位に表示させてもお客さん満足しないよね。。」と思われてしまうということ。

 

要は「内容がブレブレ」の記事が出来上がってしまう。ということですね。

 

ですから、しっかりキーワードは絞って、多くても4つくらいのキーワードにして上位を狙うことができると

ちゃんと上位表示もされつつ、ユーザーからの検索流入も見込めるサイト運営ができると思います٩( 'ω' )و

 

★ポイント
✔️ロングテールキーワードは4つくらいが目安!ブレた内容の記事にならないよう気を付けること!!

 

ドメインパワー強くする必須のコンテンツ

ドメインパワー強くする必須のコンテンツ

 

ここからは、ドメインパワーを意識する上で欠かせない3つのツールを紹介するよ!!

ラッコキーワード(キーワード関連取得ツール)

こちらです。

どん!

 

これはもう、多くのブロガーさんが利用させていただいているコンテンツではないでしょうか?

有名なブロガーさんもよく紹介されているので、かなり有益なツールと言えますね!!

 

詳しい使い方は別の記事にまとめていますんで、参考までに読んでみてくださいね!!

 

 

これはどういう時に利用するのか?という部分ですが

このコンテンツでは

「どんなキーワードが検索で使われているのか?」ということが1発でわかるようになっています。

 

ですから、これを使えば、自分が

「どんなキーワードで記事書こうかなー」と迷っている時でも

一番多い検索ワードを使って記事を作成し、上位表示を狙うことができます。

 

 

キーワードプランナー:Google

これは、言わずもがな。

Googleユーザーは知っておくべき必須ツールですね!!

 

こういうやつです。

みたことありますかね?

中身はこんな感じ。

 

 

これで何がわかるのかと言いますと、

こちらも「検索されているキーワードの数」がわかります。

 

「気になるキーワードがあるけど、これって検索の需要はあるのかな。。」みたいな時に利用すると良いです。

先ほどのラッコキーワードは「検索の言葉」だったのに対し

これは「検索の数」と言ったところですかね。

 

 

ランクトラッカー

こちらは有料ツールになるのですが、かなり使える神ツールでございます。

私はマナブさんの動画を見て即インストールしました。

 

 

中身はこんな感じです。

 

これは何がわかるのかと言いますと、、、

「自分の書いた記事の順位がどれくらいか??」

というのが一発でわかります!!

 

これはね。。。ブロガーなら必ず持っていないと先へ進めないと個人的には思ってます。

ですから、ぜひダウンロードしてください。

 

詳しい説明は、私がするよりマナブさんの記事を読んだ方が断然早いですから、下記から飛んでください。

 

 

動画もありますから、ここから勉強してね。

 

 

とはいえ、小手先でいじったところで検索順位やドメインは本当に強くなるのかな??

とはいえ、小手先でいじったところで検索順位やドメインは本当に強くなるのかな??

 

確かに。

私もまだまだ初心者ブロガーなので、こう言ったことをした所で

「本当に効果あんのかよ。。」とつい思ってしまいます。

 

ですが、やっている中で感じるのは、

「なんか微妙にちょっとずつ効果出てるなーーーー!!!」ということを

最近思います。

 

やはり、SEOのことなので、今日明日では見えにくい部分があります。。

 

例えば、スポーツの部活をやっていた人ならわかると思うのですが、、

毎日の練習で素振りを100回やったりしますよね。

 

そんで、翌週の週末の練習試合でいきなりホームランを打てるようになるか?!

と言われたら、やはりそういうわけではないですよね。

 

筋肉がついて、腰の回転のキレが変わってきて、スイングスピードが早くなってきて。。。

と少しづつ変化していきます。

 

早くても半年とか、1年後、2年後のために日々練習を積み重ねていくじゃないですか。

ドメインパワーが強くなっていくのは、それと全く同じだと思っています。

 

日々のいろんな練習を重ねることが記事を作成していくこと。

SEOに色々チャレンジしてサイト自体が良いサイトになっていき、Googleが判定してくれるようになるまで

やはり幾日もかかります。

 

即効性がないから、やらない方がいいのか?と聞かれれば、それは全く違っていて

今できることは、すぐにやっておくことが大事だと思います。

 

その行動が早ければ早いほど、結果が出るのも早いわけです。

数日はかかったとしても、その僅かな差が自分のモチベーションにつながったり、収益につながるわけですから

 

やれることはやっとくに越したことはありません。

 

ブログ初心者サイトのドメインパワーを強くするには「ロングテールキーワード」で記事を書け【ブログ ドメインパワー ロングテールキーワード 初心者】

 

というわけで、なんだかんだここまで読んで下さって本当にありがとうございますm(_ _)m

 

ドメインパワーを強くしていくということは、「日々の努力の賜物」であると

言わざるを得ませんよね。

 

私も努力とか全然できない人間なので、効果がなかったりすると

「なんだよ。。全然サイト上位に上がってこないじゃん。。。」と

投げ出したくなります。

 

というか、投げ出します。。。

で、数日経ってサイト見てみると、意外にも全く狙ってなかった記事が上位に来ていたり

と不思議な現象が起こったりします。

 

これも、「やれる時にやっておく」ことを

したおかげで、サイトが徐々に強くなっている証拠だと思いますので

今、結果が出なかったとしても決して諦めないでくださいね。

 

 

では、そん感じで今日はこのへんで!

では!!

-ブログ

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.