ブログ

初心者ブロガーのラッコキーワード使い方解説【ラッコキーワード 使い方 ブログ初心者】

投稿日:

 

ブログ初心者の学生Tさん(22歳*男性)

まだブログ初めて1ヶ月目なのですが、最近キーワードに関して意識するようになりました。その中でラッコキーワードの存在を知ったのですが、どんな時に使うのでしょうか?

 

こんな悩みがある人に読んでほしい

「これからタイトルにはSEOを意識していきたい」

「キーワードを適切に選びたい」

「ラッコキーワードって何?」

このようなお悩みを抱えている初心者ブロガーさんに向けて「私なりのラッコキーワードの使い方」を解説していきます٩( 'ω' )و

 

目次

初心者ブロガーのためのラッコキーワード使い方解説【ラッコキーワード 使い方 ブログ初心者】

 

 

こんにちは。キャリコンのしゅーさんです。

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

現在33歳。現在、運営しているブログサイトで1位取得しているキーワードは9個。その他にも10位以内が5個。

 

前回、以下のような記事を書いてその中で紹介しておりますので、今回はラッコキーワードの使い方について解説していきます!

 

 

 

 

ラッコキーワードとは?

 

「ラッコキーワード」について解説していこうと思うよ٩( 'ω' )و

 

無料で利用できるキーワードリサーチツール

まず、この記事を読んでくださっているっていうことは、、、

「ラッコーキーワードって言葉が知っているけど、よくわからない。。。」

「ラッコキーワード知ってて使ってみたいけど使い方がよくわからない。。。」

みたいな状態ではないでしょうか??

 

そうですよね。。

私も最初「えっ、ラッコ??ん?」と思いました。

 

これ、この名称に変わったのはつい最近でして、2020年7月だったかな?

その前は「関連キーワード取得ツール」という名前だったのです。

 

こちらサイトから引用させて頂き、ラッコーキーワードの説明をさせていただくと、、、

無料で利用できるキーワードリサーチツールです。
一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれる、コンテンツ制作者のためのツールです。
読者や視聴者が求めているコンテンツは何か?
ニーズを把握して、より高品質なコンテンツ制作にお役立ていただけましたら幸いです。

というわけです。

 

一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれる、コンテンツ制作者のためのツール。。。。

 

「いや、どんだけ最強なんだよ!!!」

 

と私は最初思いました。

 

ラッコキーワードはどんな時に使うの?

つまり、どんな時に使えるのかと言いますと。。。

 

「あー、キーワード選びしてるけど、実際どんな言葉で検索されているのかわからんなぁ。。。」

「みんなGoogleでどんな言葉で検索してるんだろ。。。」

みたいな時ってありますよね??

 

まさに、そういうタイミングで使ってください!!!!

 

結局それで何が解決できるのかと申しますと

 

需要がある検索キーワードを知る

ブログのタイトルにキーワードを使う

狙ったキーワードで上位表示できる

PV増えて収益につながる

 

という構図が完成します٩( 'ω' )و

 

ですから、キーワード選びに迷っていたら、まずはラッコキーワードで検索しちゃいましょう。

 

★ポイント
✔️キーワードの需要を知りたい時に、どんな言葉が使われているか知ることができる!

 

ラッコキーワードを使ってみての感想

誤解がないようにお伝えさせて頂きますと、、、

この記事はあくまで「私なりの使い方」ですので、あまり参考にならないかもしれません!!

 

詳しい使い方についてはググれば詳しく記事を書いてらっしゃる方がたくさんいるので

そちらを見ていただければと思います。

 

あくまでも「初心者ブロガーである私の視点」みたいなところで

初めて間もないブロガーさんのお役に立てればと思っとります。

 

その前提で感想をお伝えさせていただくならば、、、

 

「これ、使わないと損やで!!!!」

 

という感じです。

 

だって、単純に、キーワードって一語だけで上位表示しようと思ったら競合いすぎるし、、、

ロングテールキーワードにしようと思っても、適当に選んでも検索する人がいなかったらPVは伸びませんよね。。。

 

だから、適切に選ぶ必要があるわけですが、、、いちいち検索窓に向かって

 

「えっと、、退職、タイミング、上司。。」とか

1つずつ打って調べるわけにもいきませんよね。。。。

 

そうやってGoogleの検索バーで調べる早い方法もあったりしますけど

基本的には一気に調べれた方が時短できますもんね。。

 

ですから

そんな時に使えるのがこの「ラッコキーワード」なのです。

※別にラッコキーワードの回し者ではありませんっ( ・∇・)

 

★ポイント
✔️無料で使えるし、控えめに言って神ツールなのだ!!

 

ラッコキーワードの使い方の説明

 

全く関係ない美女の入浴シーン画像を使ってみました。はい、ここからは使い方について解説するよ!

登録の仕方

登録の仕方です。

と言っても、、私自身登録はせずにずっと使っておりまして、、、会員登録はしておりません。。

 

会員登録すると何が良いのかと言いますと、サイトではこのように告知されてます!

ラッコID(メールアドレスのみ30秒登録)にご登録いただくことで無制限でご利用いただけます。

非ログインユーザーの場合は、
1日あたり20回までに制限させていただいております。(0時リセット)

高負荷対策となりますため、ご理解いただけましたら幸いでございます。

 

ということらしいです。

 

ですが、これを機に、私も会員登録してみます。

 

えっと。

まず、「新規登録」をクリックするとこんな画面になります。

ポチッとな。

 

 

そして、メールアドレスを入力します。

ヨイショ。

そうすると、こんな画面になります。

 

 

この登録したメールアドレスに「認証メール」が届きますので、そこからユーザー登録をしていきます。

 

 

全て完了したら、このようにIDとパスワードが発行されるので、これはしっかりと控えを残しておきましょう!

これで、1日20回以上検索してもストレスなく検索ができるはずです。

とはいえ、連続で1日にそんなにたくさん検索することはあまりないかと思いますが、簡単に登録できるので

しておいて損はないと思います。

 

ラッコキーワードへの登録はこちら>>

 

検索の仕方


というわけで、次に「ラッコキーワードでの検索の仕方」を解説していきますね。

とはいえ、決して難しくないので、自分でやってみても直感的に操作できますよ。

 

まず、このように自分が書きたい記事のキーワードを入れてみます。

 

そうするとですね。

こんな感じでズラっとキーワードが出てきます。

 

 

アイウエオ順に、よく検索されるキーワードが出てくるのですが、注目したい部分はココです。

 

 

ブログを初めて初期の段階では、キーワードを単体で上位表示させるというのはかなり難しいです。。

つまり、今回の例だと「退職」という一語だけで取りに行くという感じですね。

 

※キーワードに関してのお話はこちらからどうぞ

 

 

 

活用の仕方

ですので、必然的に「複数のキーワードの組み合わせ」で記事を作って検索されるように仕組みを作っていきます。

その時に、先ほどの赤枠で囲った部分。ここに目を向けていきます。

 

上から

「退職 タイミング 年末」

「退職 タイミング ボーナス」

と続いていますね。

 

この部分がいわゆる

「ユーザーがよく検索しているキーワード」となります。

 

私は、この部分をコピペして、実際にこの中から自分が書けそうな内容を書くようにしています。

 

今の私のレベルでの活用の仕方はこの程度ですが、もっと稼いでいる方は有効活用しているとは思いますm(_ _)m

 

ただ、これだけでも、ブログ開設初期から浮上するには十分だと思うので、活用してみてくださいね。

 

 

とは言え、、初めて1ヶ月しか経ってないけど使う場面はあるのかな。。

 

そうですよね。。

いろんなツールがありますし、まずは自分のブログを作るだけでも大変。。。

覚えることもたくさんあるし、やらなきゃいけないこともたくさんある。。。。

 

そんな中で、今回のラッコキーワードを使う必要あるのか?と思ってしまうかもですが

1つ言えることは

 

「使えるものはどんどん試した方が良い!!!」

ということです。

 

まだ使ったことがなければ、多くのブロガーさんが良いと言っているものは

どんどん試した方が良いと思います。

 

その上で、「自分には必要ない!」と思えば

使うのは辞めても良いと思います。

 

ですから、とりあえず何も考えずに試してみましょう!

 

★ポイント
✔️自分が使うべきか悩んだら、まずは使ってみて判断しよう!

 

 

ラッコキーワードへの登録はこちら>>

 

 

初心者ブロガーのためのラッコキーワード使い方解説【ラッコキーワード 使い方 ブログ初心者】

 

というわけで、なんだかんだここまで読んで下さって本当にありがとうございますm(_ _)m

 

今回はラッコキーワードについて書いてみました。

私もそこまで使いこなしているわけではないので、簡単な説明になってしまって申し訳ないのですが

 

とはいえ、まずはこれくらいの使い方を覚えておけば問題ないと思います。

ぜひ、試しに使ってみて欲しいと思います。

 

サイトもリニューアルして運営者の方も本腰入れてるみたいなので、今後いろいろ使える余地は増えそうです!

 

では、そん感じで今日はこのへんで!

では!!

-ブログ

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.