「脱」会社員ノウハウ

初めてカウンセリング受けたい人必見。カウンセラーが実態を解説!

投稿日:

 

 

中途入社で人間関係に悩む会社員のKさん(26歳*男性)

今、入社3年目です。周囲の仕事仲間との関係性がうまくいっておらず、会社に行くことが億劫になってきています。なんとかしたいです。仕事のことで実際にキャリアカウンセリングを受けてみたいけど、初めてなのでよくわからないんですが、実際どんな感じなのでしょうか?

 

こんな悩みがある人に読んでほしい

「仕事の悩みを解消するための方法は?」

「カウンセリングってどんな風に受ければいいの?」

「カウンセリングって叱られたりしないの?」

このようなお悩みを抱えている方への記事になります。実際にカウンセリングを行なっている立場からの目線で丁寧にお答え致します٩( 'ω' )و

 

 

 

目次

初めてカウンセリング受けたい人必見。カウンセラーが実態を解説!

 

 

こんにちは。キャリコンのしゅーさんです。

退職を10回繰り返したキャリコン。フリーランス4年目。

借金や病気もしてどん底を味わった33歳。面談でのカウンセリング、就労支援、メールカウンセリングを主におこなっています。

 

 

そもそもカウンセリングって何のためにやるの?

 

自分でも気づかなかった気持ちに気づく。

まず、カウンセリングって言われてもピンとこないですよね。

私も、実際に自分で資格を取るまでは受けたことなどありませんでしたし

殆どの方はカウンセリングとは無縁の人生を歩んでいると思います。

 

簡潔に言ってしまうと、、病院や、結婚式場の打ち合わせとか、美容院でのヘアスタイルを決める時とか

そういう時って相手がしっかり話を聞いてくれますよね。

 

あれの、人生の悩みバージョンといったところでしょうか。

実際には、細かいスキルや知識なんかも必要ですので、厳密にいうと同じではないのですが、、

 

とっても簡単に言うとそんな感じです。

 

で、「じゃあカウンセリングやると何がいいの?」と言う声がありますよね。

その中で私が一番感じる部分としては

 

「自分の知らない自分に気づく」と言う点が挙げられます。

 

悩みの多くって、意外と自分でも気づかないところに問題が潜んでいる場合が多いです。

そりゃそうですよね。悩みの本質に気づいていたら悩んでないていないし、問題解決すでにしていますもんね。

 

ですが、ずっと解決せずに悶々と悩んでしまうと言うのは

「自分でも知らない問題が潜んでいる」と言うことです。

 

 

カウンセリングでは、そう言った部分に自ら気づくためのお手伝いをしています。

私が行なっている部分もこれが8割と言ってもいいかもしれません。

 

★ポイント
✔️自分でも知らなかった自分に気付ける

 

寄り添ってもらう安心感。

 

寄り添う。これ、意外と効果あるんですよ!

普段、例えば友達と話している時に、人生相談に乗ってもらうことってあるじゃないですか・・・

 

そんな時に、弱っている自分に対して

「そんなの気合いでなんとかなる!考えすぎはよくないよ!」

と言われるのと

 

「うん、うん。わかるよー。。大変だったねー・・」

って言われるの。。。

 

これだとどっちがいいですか?!

 

私は圧倒的に"後者"ですね!

こっちの方が、自分の立場になって一緒に考えてくれている感じがしますし、話していてなんだか癒されますよね。

 

これが「寄り添い」の力です。

 

 

カウンセラーというのは、この寄り添うことが仕事なので

相手を責めるとか、叱るとか、アドバイスする。。という視点は持ち合わせていません。(必要に応じてするときもあります)

 

なので、基本的に寄り添って傾聴する事でクライエントに癒しを与えています。

 

★ポイント
✔️責められるより寄り添ってくれる安心感

 

 

思考を切り替えるための”心の休憩室”

カウンセリング受けたことがない人にとっては

「カウンセリングなんてしなくても生きていけるよ〜!!」

って思うかもしれませんね。

 

確かに、悩んだとしても自分で解決できる人や、友人がたくさんいて意見をもらえる人からすると

特に活用することがないかもしれません。

 

普通に生きていてもあんまりカウンセラーと出会うことってないですよね。

 

ですが、カウンセリングという行為って実は

「心に深く入り込むとても貴重な時間」だったりします。

 

えっ、どういうこと?!

と思いますよね。

 

そもそも、普段の日常生活を送っていて

例えば、、、

 

「人生とは?」

「愛とは?」

「仕事とは?」

「人間関係とは??」

 

「自分とはどういう人間なのか?」

「人生をどう歩むべきか?」

 

こう言った、いわば「言われないと考えないようなこと」って

あまり私生活で考えませんよね笑

 

それこそ、哲学者とか、お坊さんとか、、、

そう言った類の人とかは日常的に考えるかもしれませんが、多くの人は、そんなに深いところまで考えていないと思います。

 

そういった自分に、カウンセリングというのは「あえて時間を作り出して深く考える時間を作る」ということをします。

これをすることで、心が癒されたり、新しい自分に気付いたり、今後の将来像が見えてきたり。。

 

時には、深く傷つく場面もあったりしますが、それも乗り越えるために仕方ないことです。

基本的には

「ちょっと日常から離れて、自分のことをゆっくり考える時間」

 

そんな意味がカウンセリングにはあるように思います。

 

 

★ポイント
✔️いきなり働いている意味がわからなくなる。

 

カウンセラーってどうやって探すの?

 

カウンセラーなんて出会うことないし、どうやって探せばいいのか。。。?

グーグルで検索

 

一番多いのは、これですね!

はい。

グーグル先生です。

 

検索を使って

「名古屋 カウンセリング 相談」とかいう風に調べるとこんな感じで出てきます。

どどん!

 

こんな風に、名古屋で営業しているカウンセリングルームがずらっと出てきますので

これが一番手っ取り早い気がします。

 

この中を色々見てみて、自分にあったカウンセラーさんを探してみるのが良いと思います。

 

Twitterで探す

 

で、意外とSNSなんかでも探してみると良いかもしれません。

検索で出てくるカウンセリングルームというのは、大手の会社も混ざっていたりするのでたくさんの相談者を抱えている分

カウンセラーも多かったりするのですが、

 

ホームページをちゃんと作っているカウンセリング事務所というのは案外少なかったりしますので

目当てのカウンセラーや相談したいと思える人を見つけられない場合もあったりします。

 

そんな時は、FacebookやTwitterを活用して検索してみると良いです。

検索で出てこなかったような

個人で活動しているカウンセラーさんが見つかったり、直接DMなど送って連絡も取ることができますし

 

普段の投稿なんかからも人間性が見れたり

プロフィールなんかもみることができますので

 

検索では見えなかったパーソナルな部分がより深くみることができるのではないかなと思います。

 

キャリコンサーチ

この3つ目は

カウンセラーというよりキャリアコンサルタントを探している場合ですね。

 

あまり馴染みがないキャリアコンサルタントですが

特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会が運営しているこんなサイトがあったりします。

https://careerconsultant.mhlw.go.jp/search/Matching/CareerSearchPage

 

もし仕事に関しての悩みを相談したくて、キャリアコンサルタントを探している場合にはここから探してみると良いと思います。

 

とはいえ、本当に効果あるのか??受けた人はどんな事を言っているの?

 

実際に私のカウンセリングを受けて頂いた方の感想を少し紹介しますねー!

 

お一人だけご紹介しますね。

(※許可をいただいて掲載しております)

 

この方の場合は、いつも同じことで悩んでしまって、「悩みのループ」から抜け出せずにいました。

ですが、自分自身が根気強く相談することを続けていったがために、ある時にポンっと抜け出したような感覚になり、

そこから行動力がある本来の自分を取り戻すことができました。

 

悩んでしまう多くの方の共通点として

「〇〇になったらどうしよう。。」

「〇〇でなければいけない。。」

といった固定観念が強く働いていて、自己肯定感も少し下がっていたりします。

 

そんな時に、カウンセリングを受けることで、自分に自信を持てるようになったり、

自分が自分を認めることができるようになったりすることで

 

よりポジティブな方向へ気持ちを持っていくことができます。

そこから行動につなげていって、悩みを解消に持っていく。という感じですね٩( 'ω' )و

 

 

 

初めてカウンセリング受けたい人必見。カウンセラーが実態を解説!

 

はい。というわけで、ここまでいかがでしたでしょうか??

まだまだ深堀できそうで、触り部分しかお話できていなかったので、

また折を見てどこかで記事を書きたいと思います!

 

ひとまず

「カウンセリングって知らなかったけど、こんな感じなんだねー」

くらいでご理解いただければ嬉しく思います٩( 'ω' )و

 

それでは!

-「脱」会社員ノウハウ

Copyright© Shu-san.blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.